日本版SOX法について質問です。有用な情報については100ポイント以上、

最高300ポイント差し上げたいと思っています。

昨年6月に可決され、今後施行される「金融商品取引法」では
内部統制報告書のことを「内閣府令で定める体制について、
内閣府令で定めるところにより評価した報告書」と規定して
いますが、ここにある内閣府令とは「いつ頃施行予定」である、
「(具体的に)どういう内容」の、ものでしょうか。

IT関連にてSOX法対策を担当することになったのですが、
私が見た各情報サイト・書籍では内部統制の定義ばかり書いてあり
ぶっちゃけ「何何が決まっていて」「何何がこの時期に決まり」「結果、具体的に
何々をしないといけない」のかが情報として、あまりにも不明である状態です。

「(具体的に)何をすればこの法律をクリアできるのか」が提示されているサイト
ないし書籍がわかれば幸いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/08 00:10:43
  • 終了:2007/01/13 02:51:01

ベストアンサー

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772007/01/08 13:37:29

ポイント120pt

 

 業務とはいえ大変ですね。

 こちらにIT業務処理統制の準備と対策のポイントがまとめられています。

 大体アメリカでのSOX法対策を基準にしているようですが、恐らく日本版でも似たようなものになると思ってよいでしょう。

 http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/internal/05/01.html

 こちらの下の方に新着、関連記事などが多く、参考になると思います。

 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/sox.html

 こちらは内部統制専門のページ、近々無料セミナーなども行われるようです。

 http://www.japan-sox.com/index.html

id:hiro1972

お察し頂きありがとうございます。

内部統制専門のページは、かなりわかりやすそうですね。

ありがとうございました。

2007/01/08 14:42:57

その他の回答(1件)

id:aska186 No.1

aska186回答回数158ベストアンサー獲得回数02007/01/08 01:26:42

ポイント100pt

金融商品取引法24条の4の4による「内部統制報告書」は、2008年(平成20年4月1日以後開始する事業年度から適用されることになっています(同法附則15条)。

法律の施行期日が決まっている以上、対応する内閣府令もその日に施行される以外にありえないわけですが、それに先立つ公布の期日は、まだ明らかにされていません。

http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/securities/060...

ただ、その基となる「財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準(公開草案)」について、先月中旬まで意見募集が行なわれていたようですので、現時点では、これが最新の情報ということになるでしょうか。

http://www.fsa.go.jp/news/18/singi/20061121-2.html

公布日が未定というのはしばしばあることでして、官庁としても、準備もできないほどギリギリに公布・施行という無茶なことはできないはずですから、とりあえず今は金融庁の発表を待つしかない…というところでしょうか。

id:hiro1972

なるほど。。。そうですか。

その公布内容そのものは無理としても、その内容に近いものはいつわかるのでしょうか。

実施基準案が、それなのでしょうか・・・

わからないことだらけですね。。。

2007/01/08 03:09:03
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772007/01/08 13:37:29ここでベストアンサー

ポイント120pt

 

 業務とはいえ大変ですね。

 こちらにIT業務処理統制の準備と対策のポイントがまとめられています。

 大体アメリカでのSOX法対策を基準にしているようですが、恐らく日本版でも似たようなものになると思ってよいでしょう。

 http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/internal/05/01.html

 こちらの下の方に新着、関連記事などが多く、参考になると思います。

 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/sox.html

 こちらは内部統制専門のページ、近々無料セミナーなども行われるようです。

 http://www.japan-sox.com/index.html

id:hiro1972

お察し頂きありがとうございます。

内部統制専門のページは、かなりわかりやすそうですね。

ありがとうございました。

2007/01/08 14:42:57

コメントはまだありません