【知りたいこと】powershellという次世代のコマンドシェルがマイクロソフトから提供されているようですが、今のうちに学んでおく必要はあるのでしょうか。今のところ、必要はない気がしますが、皆さんの意見をお聞かせください。

【理由】学ぶ必要がないというのは、longhornの搭載が見送られたことに加え、いまいち何が便利になったのかがわかりづらいからです。今まで複雑なスクリプトを書くしかなかったのが、簡単な関数を呼ぶだけとか、powershellしかできない機能があるとか、よっぽどメリットが多ければ乗り換えるかもしれませんが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/08 04:04:51
  • 終了:2007/01/15 04:05:02

回答(4件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/01/08 07:58:48

ポイント23pt

必要かどうかというのは人それぞれの運用方法によると思いますが、個人的に興味はあります。


これまで、Windows のコマンド機能は UNIX と比べると貧弱でした。WSH などである程度のことは出来ますが、それでもテキスト処理はお世辞にも便利とは言いがたいですね。

この点はPowerShell でも変わらないようですが(これはかなり残念)、コマンドはかなりUNIXを意識した体系のようです。内部的にはエイリアス機能を駆使したもので、根本の仕組みは異なるようですが。


>今まで複雑なスクリプトを書くしかなかったのが簡単な関数を呼ぶだけとか、powershellしかできない機能があるとか

というのが多くあればいいですが、どうでしょうか。

少なくともコマンドからみれば大きな進歩はあると思いますし、オブジェクトを処理するシェルである点が特徴だとは思いますが、それならWSHと何が違うのかが気になるところです(確認した結果が回答できなくてすみません)。


古い記事なのでもう読まれたかもしれませんが、「PowerShellを試す」が参考になるでしょうか。


Vista に標準で搭載されなかったので、本格的な普及は先かもしれませんが、XP や 2003 Server でも動作するようなので、新年になったことですしw、遊びがてら覚えてみようとは思っています。

id:kuruma_neko

会社には、windowsでもバージョンの違うサーバが複数あるので、特定のバージョンしか対応しないとなると面倒かなと思っています。興味はありますが、大多数の方と同様にしばらく様子見です。

2007/01/09 02:35:47
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/08 12:59:36

ポイント23pt

基本的には従来貧弱であった SHELL 環境を強力にしてくれるものです。

よっぽどメリットが多ければ乗り換えるかもしれませんが。

コマンドプロンプトやバッチファイルで不便を感じ Cygwin を入れたり WSH でスクリプトを書いていた人には有用でしょう。

という事で乗り換える対象はこれらの SHELL 環境です。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/powershell01/powershel...

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/powershell02/powershel...

逆にそれらを使った事が無く、説明等を読んでもメリットを感じなければ必要は無いと思います。

id:kuruma_neko

ほとんどVBSで書いているので、何かしら乗り換える後押しがほしいところです。

2007/01/09 02:36:41
id:saddeph No.3

saddeph回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/01/08 18:28:50

ポイント22pt

今は目新しい機能がなくても、これから徐々に追加されていく可能性もあります。学ぶとまではいかなくても、とりあえず目を通しておけば、将来大きな節約になるかもしれません。

id:kuruma_neko

@ITの記事やwindow server worldで大体目を通したのですが、いまいち何が便利になったのかがわかりづらいままです。

2007/01/09 02:38:25
id:takuchan_no2 No.4

takuchan_no2回答回数87ベストアンサー獲得回数32007/01/09 19:08:35

ポイント22pt

なんと言っても.NET Frameworkの各種クラスライブラリが利用できるのが大きいですね。

.NET Frameworkも3.0も出、完成度も高くなっています。

.NET Frameworkを利用したプログラミングをしたことがある方なら、手軽に始められるでしょう。

詳しいことは以下を参照してください。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/powershell01/powershel...

id:kuruma_neko

残念ながら、私は本職プログラマではないので、.NETに全くついて行けていません。Frameworkというのはよく聞くのですが、何者なのかさっぱりです。

2007/01/09 22:30:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません