中古マンションを購入しようと思っていますが、1980年頃建築されたマンションは耐震強度が心配だという話をよく聞きます。阪神大震災で倒壊したマンションもほとんどその頃の建築だそうです。本当でしょうか?根拠のある話なのか?それとも噂でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/08 15:36:02
  • 終了:2007/01/08 23:37:20

ベストアンサー

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/08 16:09:29

ポイント17pt

1981年6月から新耐震基準が適用されたため、1980年頃というより1980年以前に建築されたマンションは耐震強度が弱いと考えていいと思います。

http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk2/vol14/

現在の耐震基準は1981年にできたもので、それまでのものと区別するために「新耐震基準」と呼ばれています。

http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200602250214.html

【質問】よく1981(昭和56)年度以前に建設されたマンションは危険であるといわれていますが、どのように違うのでしょうか。

【答え】1981年6月1日から適用された建築基準法の新耐震基準では、大雑把にいえば、震度6強から震度7くらいの地震では建物の一部の損傷が生じることはあっても、マンションが倒壊して人命が失われるようなことはないような強度を決めて設計されているのです。

 この新耐震基準の適用される以前のマンションについては耐震強度が弱いといわれており、国土交通省もここ数年内に耐震補強を促進するため、耐震診断費用につき助成金を地方公共団体が出すよう指示をしています。

id:doramomo

詳しくありがとうございます。助かります。

2007/01/08 18:29:47

その他の回答(9件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/08 15:38:59

ポイント17pt

http://www.asahi.com/national/update/0106/OSK200701060077.html

95年の阪神大震災では81年以前のマンションに倒壊被害が集中したとされる


旧耐震基準(81年5月以前)

id:doramomo

ありがとうございます。81年5月までに建てられた物件というのは申請のことなんでしょうか?それとも81年5月までに建設終了なんでしょうか?

2007/01/08 18:26:23
id:todo_todo No.2

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142007/01/08 15:45:40

ポイント17pt

UR都市機構 5.構造計算書及び建物の安全性に関するQ&A:機構分譲住宅

マンションの耐震性等についてのQ&Aについて

昭和56年(1981年)に耐震基準が大幅に改訂され、震度5では軽微な被害、震度6や7でも倒壊などがないことを目標にする基準にされています。

したがって1980年頃のマンションは新しい基準を満たさない可能性が強いということだと思われます。

id:doramomo

なるほど。工事着手なんですね。

2007/01/08 18:27:23
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/08 16:04:50

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A...

1981年以降建てられた建物の被害が少なかった

倒壊し死者の出た住宅は1986年以前の建築

id:doramomo

やっぱり新しい方が安全なんですね・・

2007/01/08 18:28:43
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/08 16:09:29ここでベストアンサー

ポイント17pt

1981年6月から新耐震基準が適用されたため、1980年頃というより1980年以前に建築されたマンションは耐震強度が弱いと考えていいと思います。

http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk2/vol14/

現在の耐震基準は1981年にできたもので、それまでのものと区別するために「新耐震基準」と呼ばれています。

http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200602250214.html

【質問】よく1981(昭和56)年度以前に建設されたマンションは危険であるといわれていますが、どのように違うのでしょうか。

【答え】1981年6月1日から適用された建築基準法の新耐震基準では、大雑把にいえば、震度6強から震度7くらいの地震では建物の一部の損傷が生じることはあっても、マンションが倒壊して人命が失われるようなことはないような強度を決めて設計されているのです。

 この新耐震基準の適用される以前のマンションについては耐震強度が弱いといわれており、国土交通省もここ数年内に耐震補強を促進するため、耐震診断費用につき助成金を地方公共団体が出すよう指示をしています。

id:doramomo

詳しくありがとうございます。助かります。

2007/01/08 18:29:47
id:kumankuman No.5

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/01/08 16:17:52

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000023490.html

大和路 目黒店

しゃぶしゃぶなんかいかがでしょう

id:doramomo

なんのこと?

2007/01/08 18:30:14
id:sadajo No.6

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/08 16:59:57

ポイント17pt

http://portside-station.net/portside/blog/mansiondc/article/atc0...

>耐震強度が100%のときに震度6強から7で倒壊しないで人命を守るという基準です。1980年(昭和56年)に耐震設計基準が大幅に改正され「新耐震設計法」が公布されました。その後に起きた阪神淡路地震のとの建物の被害と新耐震法の関係性ですが、この地震で新耐震設計の基準の安全性がほぼ確認されたといっていいと

思います。

id:doramomo

なるほー

2007/01/08 18:31:05
id:GBLH999 No.7

GBLH999回答回数34ベストアンサー獲得回数52007/01/08 17:09:53

ポイント17pt

要するに新耐震基準に合致しているかどうかですね。「旧基準」で建てられたものは避けたほうが無難です。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051019A/

id:doramomo

ふむふむ

2007/01/08 18:32:03
id:HONMA9691 No.8

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/01/08 17:34:41

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A...

1981年以降建てられた建物の被害が少なかったことが報告されている。

id:doramomo

ありがとうございます。

2007/01/08 18:32:38
id:shimazuyosi30 No.9

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/08 17:53:08

id:doramomo

ありがとうございます。

2007/01/08 18:33:14
id:anso No.10

anso回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/01/08 20:02:05

ポイント17pt

法律が厳しくなってもそれを果たして遵守しているか。

昨年の偽装問題が氷山の一角ともいわれているなか、

安全なマンションを購入されるのならば、

どこが設計し、誰が建て、どこが売ったのかは

知っておいてよいかもしれません。

http://www.chousadan.jp/koramu/yobitisiki.htm

「住まいの調査団・応援団」

マンション購入前の予備知識


どこが良い会社なのかは口コミ・下馬評・その会社の営業成績とかからしか判断できないかもですが。

また、中古の場合はすでに管理組合があると思うので、

そこの実情もある程度しれればよいでしょう。

築20年を超えてる場合、10年後には「建て替え問題」が

浮上してくるからです。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_02.html

なんでも智慧袋王国

「中古マンションを購入する時に、注意すべきことはありますか?!」


何はともあれ、住まいは命を守る基本の場です。

あせらず時間をかけ納得のいく判断をなされてください<m(__)m>

id:doramomo

ありがとうございます。

2007/01/08 23:34:50

コメントはまだありません