未経験で来月からIRの部署へ配属となりました。

仕事に役立つ資格、またはPCスキルなど勉強したいのですが、何が役立つのか分からず困っています。
役立つ本などご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/08 18:50:29
  • 終了:2007/01/11 02:24:42

ベストアンサー

id:sin3364 No.5

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/01/09 07:40:30

ポイント30pt

>ただ、中小企業診断士とどちらが有効かご意見ございましたら、お願い致します。

 個人的な実感の話になってしまいますが、中小企業診断士は経営コンサルタントといったニュアンスが強いと思います。取得されている方も、税理士+中小企業診断士で中小企業の相談に対応する(税理士事務所など)といった感じです。

 中小企業診断士も有効な資格ですが、IR担当としてみた場合は、証券アナリスト資格のほうが良いのではないでしょうか。

中小企業診断協会

http://www.j-smeca.or.jp/

id:hiromax2

なるほど…ありがとうございます。

4月と10月に一次試験があるようですね。

TACで資料請求してみました。

適切なアドバイスありがとうございます。

2007/01/09 10:59:57

その他の回答(5件)

id:kennzi9 No.1

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/01/08 20:06:19

ポイント5pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%... パソコン検定がいいと思います。

id:hiromax2

ご回答ありがとうございます。

2007/01/08 21:03:59
id:yumeneko No.2

yumeneko回答回数275ベストアンサー獲得回数12007/01/08 21:05:00

ポイント15pt

仕事に直結するものとして

IRプランナーがあります。資格としては、まだ新しいので

受かりやすいです。

IRを仕事にするなら、市場でのステータスとして

取得して持っておいた方が、人間的は幅、人脈も広がる

のではないかと思います

http://www.ircareer.net/02.html

id:hiromax2

ありがとうございます。

18:30~の授業、15万円以上…うーん

ぜひ受講したいです。

仕事帰りで授業に間に合うかが一番心配です。

早速、資料請求しました。

2007/01/08 21:13:53
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/08 21:08:15

id:hiromax2

ありがとうございます。

IRプランナーの基礎講座の方で検討してみます。

2007/01/08 21:31:12
id:sin3364 No.4

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/01/08 22:35:39

ポイント25pt

やや専門的な話になりますが、

最近は、企業のIR担当の方で証券アナリストの資格を取る人も増えてきました。

取得難易度は高いですが、その分(他のIR資格に比べ)別格とみなされる資格です。

本気でやりたい場合は、取得を考えてみてはいかがでしょうか。

日本証券アナリスト協会の「IRクラブ参加のご案内」

http://www.saa.or.jp/images/ir.pdf

日本証券アナリスト協会

http://www.saa.or.jp/

日本IR協議会

https://www.jira.or.jp/

id:hiromax2

ありがとうございます。

証券アナリスト、役に立ちそうですね。(現在証券外務員1種あり)

実務3年はどうクリアするか、ネックです。

試験合格だけでも、十分価値がありそうなので検討してみます。

ただ、中小企業診断士とどちらが有効かご意見ございましたら、お願い致します。

2007/01/08 23:06:14
id:sin3364 No.5

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/01/09 07:40:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

>ただ、中小企業診断士とどちらが有効かご意見ございましたら、お願い致します。

 個人的な実感の話になってしまいますが、中小企業診断士は経営コンサルタントといったニュアンスが強いと思います。取得されている方も、税理士+中小企業診断士で中小企業の相談に対応する(税理士事務所など)といった感じです。

 中小企業診断士も有効な資格ですが、IR担当としてみた場合は、証券アナリスト資格のほうが良いのではないでしょうか。

中小企業診断協会

http://www.j-smeca.or.jp/

id:hiromax2

なるほど…ありがとうございます。

4月と10月に一次試験があるようですね。

TACで資料請求してみました。

適切なアドバイスありがとうございます。

2007/01/09 10:59:57
id:hirotay1974jp No.6

hirotay1974jp回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/01/09 15:52:48

ポイント20pt

メディアから取材を受ける際の基本的な心得や企業が危機に陥ったときの業務(クライシス・コミュニケーション)を体験できる研修を提供している会社もあります。

特にIR担当には株主などから問合せも多くあると思いますので、万が一の備えとしてこれらも検討してみてはいかがでしょうか。

http://www.news2u.net/juku/lineup/index.html

クライシス・コミュニケーションの緊急記者会見トレーニングは、最近取り入れる企業も多いようですよ。(すみません、元ネタが男思い出せませんが、確か最近の新聞記事でも見かけました。)

id:hiromax2

ありがとうございます。

このページ初めて見ました。

このような研修もあるのですね!

非常に興味深く拝見しました。

すぐに受講するのは無理ですが、知っておいて良かったです。

2007/01/09 18:30:11

コメントはまだありません