ヒラメのさばき方について質問です。

ヒラメに卵がある場合、どう、さばけばいいのでしょう?
ヒラメの頭を取ってから血合いを掃除し、
ヒラメをさばいて卵を取るのでしょうか?
それとも、他の方法があるのでしょうか?
さばいてからヒラメの卵を取ると、身に血がついてしまいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/15 21:35:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ARAYOTTO No.1

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.d6.dion.ne.jp/~hirame/

エラの付け根に包丁をいれ、頭を落とし、ワタを取り出し、水で汚れを洗い落とします。


↑このときに卵をとるのでは?

id:hiroshima1945

お返事ありがとうございます。

一応、ワタと血合いを掃除してからいつもさばくのですが、卵が身の尻尾のほうまであるので、五枚でおろしてから、卵を取るのか?

それとも頭を取ったときにうまくワタと一緒にとれるのか?

わかりません。ワタを取り出すときに一緒に卵も取り出せるのですか?

2007/01/10 14:56:49
id:ragabi No.2

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

 どういった料理法をされるのか(焼くのか煮るのか、ムニエルか)判断できませんが、私の処理方法は…

  1. 頭をおとす
  2. 腹側を数センチ切り、内蔵を出す。卵もこのときに出す。

です。

 加熱処理の場合はここまで。お造りにする場合は、このあとで3枚におろします。


 焼くときや煮るときは、あまり卵はだしませんけどね。

http://q.hatena.ne.jp/1168259679

id:hiroshima1945

お返事ありがとうございます。

調理法は、お造りです。

私も、頭を取り、腹側切り内臓を取り出し、水洗いしてから五枚におろすのですが、卵が、腹側と背中側に尻尾の方まであったので、五枚におろしてから卵を取ったのですが、卵を取るときに卵についてる血が身についてしまったのです。

腹側を少し切るだけで、尻尾まである卵をワタと一緒に上手く引きずりだす方法があれば教えてください。

2007/01/10 15:05:38
id:turinavi No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.turi-navi.com/

↑ヒラメの捌き方をMovieで放映中

卵がない状態と同じ捌き方でOKです。

id:hiroshima1945

お返事ありがとうございます。

やはり、卵が、あってもきり方は一緒なんですね。

やはり、おろしてから卵を取り出すしかないんでしょうか?

あれば、ご回答お願いします。

2007/01/10 15:09:15
id:ragabi No.5

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

 二回目の回答、すみません。

 母親に聞いてみたところ、下ろしてから卵をとるで正しいそうです。

 内蔵を取り除く時に袋を破らなければ、血はつかないと言っていました。

http://www.jnit.co.jp/yamaka/qa/hirame_sabaki.html

 urlはヒラメの捌き方(画像つき)です。

 卵のついている場合の捌き方は見つかりませんでした。

id:hiroshima1945

ありがとうございました。

身に血がついたのは自分の雑な下ろし方のせいなんですね。

これからは気をつけます。

かさねかさねありがとうございました。

2007/01/14 19:30:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません