今ユーキャンのボールペン字講座に入ろうか悩んでいます。

字が汚く癖があり、この時期になると年賀状等できれいな字を見ると
やはり上手い字はいいなと思ってしまいます。
 ただ受講料が29000円と安いものではなく、毎年どうしようか迷っています。
 そこで質問なんですが、過去にユーキャンのボールペン字講座を受講された方に体験談お聞きします。
1.この講座を受けて実際に字が上手くなりましたか?
2.6ヶ月の受講後その効果は持続しましたか?
3.この講座を進めますか、進めませんか?その理由も合わせてお聞かせ願います。
 なお受講されてない方の書き込みはしないようお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/08 22:32:06
  • 終了:2007/01/09 08:10:32

ベストアンサー

id:harabushi No.3

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/08 23:35:58

ポイント49pt

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/110/special.html

私の妻と、母が購入しました。

母は時間もあったので、それなりに効果があり、楽しくできたようです。字もみちがえる程綺麗になりました。

妻は見事に3日ぼうずでした。

その後、私がそのテキストでちゃっかり練習。

はじめはひらがななのですが、字の汚い私にとって、ひらがなが綺麗にかけるコツというのはとても新鮮で楽しかったです。

小学校では上手に書く方法なんて教えてくれませんでしたもんね。

以外にも「う」が難しかった・・・

嫁の名を騙って先生に評価もしてもらいましたが、力の入れ具合がわかるようで、細かにチェックしてくれました。

時間があればもっとやりたかったのですが、仕事が忙しく夜も遅いため、今はたまにテキストを開いて1ページくらい練習する程度です。もうかれこれ1年位経ちますが(ペース遅すぎ・・・)、自分でも少しはましになったと思うようになりました。

金額ですが、正直、私は上記の方同様、高いと思います。

同じ意見になりますが、本屋で売っているもので十分だと。

あとは継続する本人のやる気次第。

ちなみに3日ぼうずでやめた妻は、購入前、

「高い金出すんだから、もったいなくてやめられないでしょ!」

と言い張って申し込みを決意していました・・・

id:hackett

参考になりました、やはりやる気と根気ですね

2007/01/09 08:04:00

その他の回答(4件)

id:minami0111 No.1

minami0111回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/01/08 22:51:12

ポイント18pt

[[]]うちの奥さんが言うには、ユーキャンは指導が細かすぎてうざく、だから直ぐやめてしまったと言っています。

また、本屋で売っている、ペン習字の本の方が良いと言っています。

今、聞いたら、もうほとんどやっていないにも関わらず、月々幾らかお金を払っているようです。

http://www.bbt.co.jp/servlet/user.Board1ThreadList?board_id=2&am...

何でURLがいるんだろう。適当に検索したものを貼っておきました。

id:hackett

そうですねURLは必要ないですね。

途中でやめてもお金が返って

来ないんですね。

2007/01/08 23:02:32
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/08 23:09:15

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2284802.html

体験談が出ています

id:hackett

生の声お願いします。

2007/01/08 23:17:44
id:harabushi No.3

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/08 23:35:58ここでベストアンサー

ポイント49pt

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/110/special.html

私の妻と、母が購入しました。

母は時間もあったので、それなりに効果があり、楽しくできたようです。字もみちがえる程綺麗になりました。

妻は見事に3日ぼうずでした。

その後、私がそのテキストでちゃっかり練習。

はじめはひらがななのですが、字の汚い私にとって、ひらがなが綺麗にかけるコツというのはとても新鮮で楽しかったです。

小学校では上手に書く方法なんて教えてくれませんでしたもんね。

以外にも「う」が難しかった・・・

嫁の名を騙って先生に評価もしてもらいましたが、力の入れ具合がわかるようで、細かにチェックしてくれました。

時間があればもっとやりたかったのですが、仕事が忙しく夜も遅いため、今はたまにテキストを開いて1ページくらい練習する程度です。もうかれこれ1年位経ちますが(ペース遅すぎ・・・)、自分でも少しはましになったと思うようになりました。

金額ですが、正直、私は上記の方同様、高いと思います。

同じ意見になりますが、本屋で売っているもので十分だと。

あとは継続する本人のやる気次第。

ちなみに3日ぼうずでやめた妻は、購入前、

「高い金出すんだから、もったいなくてやめられないでしょ!」

と言い張って申し込みを決意していました・・・

id:hackett

参考になりました、やはりやる気と根気ですね

2007/01/09 08:04:00
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/09 01:12:18

ポイント37pt

受講したはいいけど、なかなか手をつけられなくて結局ほとんど役に立ちませんでした。(自分の性格上)

やっぱり継続してやれる意思があるかどうかが通信教育のポイントかと思います。

採点はやってもらっていないので評価不能ですが、教材を見る限りでは本屋さんのやつをいくつかやっても変わらない様に思いました。


あと、筆記具のメーカーやいくつかのサイトで書き方の基本を説明しているところも有るので、まずはそういうところを見てみるほうがいいかもしれません。

http://www.zebra.co.jp/kakikata/

また、Pilot が独自に通信講座を行っています。

http://www.pilot.co.jp/penmanship/index.shtml

id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/09 04:06:00

ポイント10pt

そんないいかげんな通信教育よりも本屋でペン習字見本を買って、3万円でモンブランのボールペンでも買って、練習した方が効果があると思います。

コメントはまだありません