パソコンにある動画ファイルを、

TVで出力させて見る最も安くて手間がかからない方法を教えて下さい。
(例えば、ビデオCDやDVDに焼いて、PS2で見るということも可能といえば可能だけど、
もっと簡単で、しかもなるべく安く済む方法を教えて下さい)
第一希望は音もテレビから出力できることですが、
それだと金や手間がかかる場合は、音はパソコンからでも仕方ないです。
必要なソフトやハードも含めて教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/01/09 05:35:58
  • 終了:2007/01/12 01:18:34

ベストアンサー

id:morutan No.3

morutan回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/01/09 06:36:40

ポイント15pt

この辺が適当ではないでしょうか?

HDMI・WiFi搭載の「なんでもテレビ」ボックスSlingCatcher(2007年半ば発売、200ドル以下)

http://japanese.engadget.com/2007/01/07/slingcatcher/

バッファロー「テレビ de ど~が」:YouTubeやGyaOをテレビで鑑賞(8500円)

http://www.gizmodo.jp/2006/12/_de_youtubegyao_1.html

その他の回答(10件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/01/09 06:10:21

ポイント15pt

ダウンスキャンコンバーターを使う方法をお勧めします。

パソコンの画面をテレビで見るための機器です。

色々な種類がありますが、Dsub(パソコンのディスプレイ端子)から直接、テレビのS端子又は、RCA端子(通常のビデオ端子)に接続

できる機器は、サンワサプライのVGA-TVC[TVコンバータ] です。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_77_2150884_37...

ヨドバシドットコムの販売HP 価格 ¥8,800 (税込) 28%引 定価:¥12,390


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-TVC&cate=...

サンワサプライのVGA-TVC[TVコンバータ]のHP


VGA-TVCとテレビの接続方法

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/V/VGA-TVC_FT4.jpg



音声出力はありませんので、パソコンのスピーカーからの出力になります。

id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/01/09 06:28:28

ポイント15pt

 

  • Matrox Mystique G200 が標準でTV出力対応(但し生産終了品の為ジャンク扱いになってるかなと。(millenniumではありません。)

 

最近の物だと下記URL参照

3.テレビに出力させるために必要な物 [ページ数 3 - 7 - ホームズ備忘録 - MB-Support]

id:morutan No.3

morutan回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/01/09 06:36:40ここでベストアンサー

ポイント15pt

この辺が適当ではないでしょうか?

HDMI・WiFi搭載の「なんでもテレビ」ボックスSlingCatcher(2007年半ば発売、200ドル以下)

http://japanese.engadget.com/2007/01/07/slingcatcher/

バッファロー「テレビ de ど~が」:YouTubeやGyaOをテレビで鑑賞(8500円)

http://www.gizmodo.jp/2006/12/_de_youtubegyao_1.html

id:kagebane No.4

kagebane回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/01/09 07:02:27

ポイント15pt

大抵のパソコンにはS端子やD端子といった出力系がついていますので

本体とディスプレイを繋いでいるケーブル、その本体側を確認してみてください。

ただし、本体側に上記の様な出力系が確認出来たとしても

古めのテレビだとS端子やD端子の入力系が無い場合があります。

その場合、RCA端子(黄白赤の三色ケーブル)の黄(映像)に変換させてやる必要があります。

でも、パソコン関連製品が充実している電気屋に行けば数百円で変える場合が多いので、それ程気にする程でもないでしょう。

音声は、パソコンの音声出力系から分岐させてやるケーブルを買ってくればok。こちらも数百円で購入できます。

パソコンの設定ですが

これは適切なドライバをインストールして設定してやれば問題ありません

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/09 08:58:47

ポイント15pt

http://kakaku.com/item/00891010041/

ダウンスキャン DSE-002

ダウンスキャンコンバーターで 価格comで検索すると これが一番安いですね。

ダウンスキャンコンバーターを用いれば、パソコンの画面をそのままTVに出力することができます。

あと、パソコンのヘッドホンの出力をテレビのLine inに接続すれば、パソコンの音が テレビから出ます。

id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/09 12:46:13

ポイント15pt

他の人のまとめ見たいになりますが、


ダウンスキャンコンバーターを使う

http://e-words.jp/w/E38380E382A6E383B3E382B9E382ADE383A3E383B3E3...


TV出力対応のビデオカードに交換する(TV-OUT 等とかかれています。)

http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL08000000


専用機器を購入

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index....


色物

http://www.canopus.co.jp/catalog/multir/mrhdd_index.php


音声出力はサウンドカードのOUT端子から取れますね。

id:shimazuyosi30 No.10

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/09 17:48:15

ポイント15pt

http://www.novac.co.jp/release/2006/release060920.html

パソコンでしか見ることが出来なかったパソコンにある映像/音楽/写真をUSB経由で転送し、本製品を接続する事で大型TVや5.1chサラウンドシステムでお楽しみいただけます

id:hamster009 No.11

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/11 00:07:13

ポイント15pt

あのですね、今はパソコンやテレビにはS端子というのがついているので、なにもしなくてもテレビにパソコンと同じ画面を出すことはできます。

ただし、普通のテレビはモニターとは解像度やしくみがちがうので、どうやってもピンぼけ以上にはなりません。それでよければ、コードでつないでください。

画質よく映したいのであれば、テレビ機能つきのモニターを買うしかありません。あるいはモニター機能つきのテレビでもいいわけですが。

id:match7

大体全体像が分かりました。

2007/01/12 01:14:14
  • id:hokuraku
    既にお手持ちの機材を書いていただけると嬉しいです。
    例えばテレビの入力端子はビデオ端子のみなのか、S端子やD-Sub15pinがついているのか、とか、PS2はお持ちなのか、とかですね。
  • id:match7
    ああ、そうですね。
    後で調べてみますが、基本的にすごくショボイと考えて下さい。
  • id:Yoshiya
    追加です。

    音声は、サウンドカードのスピーカー端子からミニプラグ(L/R)に接続するケーブルがあります。 ミニプラグをテレビの音声端子に接続すれば、テレビから音声がでます。

    接続例
    http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/img/total/C_MiniSt-Mini2.gif

    http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-Mini2
    ビクター 型名: CN-205A (1.5m) 希望小売価格: 1,260円(税込)

  • id:match7
    ありがとうございます。
    個々には回答しませんでしたが、
    大体全体像が分かりました。