よく最近NGN(Next Generation Network)という言葉を耳にします。


NGNは固定電話、携帯電話が含まれていますが、
他にはどんな既存のサービスがが融合される(IPベースになる)ようになるのでしょうか?(たとえばケーブルテレビなど??)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/09 12:53:18
  • 終了:2007/01/12 15:09:02

ベストアンサー

id:ymiz777 No.4

ymiz777回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/01/10 05:15:23

ポイント45pt

NGNで、固定、携帯電話以外に、融合される既存サービスということでは、

・ 映像配信(地デジ、BS/CSなどの同時放送や、ビデオオンデマンド)

・ 企業向けネットワークサービス(電話/TV会議システム、専用線、VPN、広域イーサなど)

といったところでしょうか。

また、インターネットについては、融合するというよりは、NGNは、インターネットの一部(というか、電話網が、飲み込まれた)というのが、個人的な感想です。

NGNのNTTトライアルのショールームで実現できていることが、以下に載っています。

http://www.ngn-note.jp/top.html

NGNのフェーズ1で、できることは、このトライアルの内容で、イメージできそうです。

ただ、既存の通信網をIPベースに移行するのは、既存サービスを融合するというよりは、フェーズ2以降では、まだ、何ができるのか良く分からない新しいサービスを創出したいのでしょう。まずは、本当に、役立つのか、良く分かりませんが、(デジタルテレビ、HDDレコーダ、ゲーム機を筆頭とする)情報家電と組み合わせたなんらかの新しいサービスが立ち上がっていくのかもしれません。

id:nil55

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

NTTのトライアルいいですね!

是非3月分で参加してみますw

既存サービスの融合ではなく、新しいサービスの捻出のほうが確かにイメージが強いんですねー。

マルチキャスト放送が始まるかもしれないとはいえ、UHFを使った電波(デジタル)放送もこれからずっと続きそうですし。。。

とても勉強になりました。ありがとうございました

2007/01/10 09:53:46

その他の回答(3件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/09 13:17:41

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

うーん…むずかしい。

だいたいのイメージは分かっているのですが…

2007/01/10 10:10:55
id:shimazuyosi30 No.2

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/09 15:11:20

ポイント10pt

http://www.sophia-it.com/content/NGN

IP電話やデータ通信、コンテンツのストリーミング配信やディレクトリサービス


http://e-words.jp/w/NGN.html

電話だけでなくテレビ放送も

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

もう少し具体的な内容で頂きたかったです。。

2007/01/10 10:10:26
id:YAMAHAx9LOVE No.3

YAMAHAx9LOVE回答回数50ベストアンサー獲得回数02007/01/10 00:22:33

ポイント30pt

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060329/115528/

用語上、電話ばかりピックアップされてますが、電話以外でも

(1)お互いに手続きして接続を確立し

(2)通信をやりとりする

(3)電気通信媒体の

ネットワークと定義すれば、まんざらウソでもないと思います。

インターネット、ケーブルTV、ビデオ配信といった家庭用の

のものから、企業内、企業間のデータのやりとりに

至るまで多岐にわたると思います。


<余談>

某通信会社さんのデモでは、患者を運ぶ救急車にカルテ情報を

送信する状況をドラマ仕立てで放送し「個人情報も安全に流せます」と謳っておりました。

個人的にはどこまで実現できるか楽しみにしており、

まずは目先の2008年まで待つことにしております。

id:nil55

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

電話サービスの統合以外にも色々なことが出来そうですね!!

URLみさせていただきました。機器メーカと連動して色々なサービスが新たに生み出されていくんですね。。

勉強になりました。ありがとうございました。

2007/01/10 10:08:00
id:ymiz777 No.4

ymiz777回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/01/10 05:15:23ここでベストアンサー

ポイント45pt

NGNで、固定、携帯電話以外に、融合される既存サービスということでは、

・ 映像配信(地デジ、BS/CSなどの同時放送や、ビデオオンデマンド)

・ 企業向けネットワークサービス(電話/TV会議システム、専用線、VPN、広域イーサなど)

といったところでしょうか。

また、インターネットについては、融合するというよりは、NGNは、インターネットの一部(というか、電話網が、飲み込まれた)というのが、個人的な感想です。

NGNのNTTトライアルのショールームで実現できていることが、以下に載っています。

http://www.ngn-note.jp/top.html

NGNのフェーズ1で、できることは、このトライアルの内容で、イメージできそうです。

ただ、既存の通信網をIPベースに移行するのは、既存サービスを融合するというよりは、フェーズ2以降では、まだ、何ができるのか良く分からない新しいサービスを創出したいのでしょう。まずは、本当に、役立つのか、良く分かりませんが、(デジタルテレビ、HDDレコーダ、ゲーム機を筆頭とする)情報家電と組み合わせたなんらかの新しいサービスが立ち上がっていくのかもしれません。

id:nil55

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

NTTのトライアルいいですね!

是非3月分で参加してみますw

既存サービスの融合ではなく、新しいサービスの捻出のほうが確かにイメージが強いんですねー。

マルチキャスト放送が始まるかもしれないとはいえ、UHFを使った電波(デジタル)放送もこれからずっと続きそうですし。。。

とても勉強になりました。ありがとうございました

2007/01/10 09:53:46

コメントはまだありません