「Mac OS X (10.x)」にて、「ファイアウォール」と「マルウェア対策」を行わせるにはどんなアプリケーションがおすすめでしょか。


OS自体にファイアウォール機能があるとも聞き及んでいるのですが、その機能や防衛性能は他社のファイアウォール(ノートン パーソナルファイアウォールなど)を必要としないぐらい充分な能力を備えたものでしょうか。

マルウェア対策に関しては、ウイルスの常駐検出・駆除はもちろんのこと、スパイウェアの常駐感知・駆除、またヒューリスティック(“未定義の脅威”検出)性能の高いものを探しています。
手動検索時は別として、常駐監視時はその動作が軽快なものがありがたいです。

「Mac OS X」を利用するのが初めてなので、そういったアプリケーションを追加インストールして対策を打つ必要があるのかどうかもよくわかっていない状況です。
それらを踏まえたうえで、ご回答いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/09 15:13:09
  • 終了:2007/01/14 11:07:34

ベストアンサー

id:abusolute2004 No.1

abusolute2004回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/01/10 16:09:07

ポイント100pt

シマンテックは最近はMacへの対応に力を入れていないようなので

ネットセキュリティの統合でおすすめソフトは

http://www.act2.com/products/intego/isbx4/platinum/

Macを標的としたウイルスは基本的に低いので

標準のファイアウォール機能で充分のようですが

http://www.apple.com/jp/macosx/features/security/

ネットを通じた情報漏洩やフィッシング対策に

セキュリティアプリを購入するのはよりベターだと思います。

id:Akasatana

シマンテックのMac向けセキュリティ製品は、「Mac OS X (10.4)」が発売された当時(2005年)にメジャーアップグレードがおこなわれたままのようですね。

※その後のアップデートで内部は進化していると思いますが。


アクト・ツーの製品は個人向けのセキュリティ製品と考えるとかなり高額な価格設定ですね・・・


参考になりました、ありがとうございます。

アクト・ツーのサイトをよく見てみたら、X4のアンチスパムエディションあたりがそこそこ値頃なので、あれを試してみようかと思います。

2007/01/14 11:02:05

その他の回答(2件)

id:abusolute2004 No.1

abusolute2004回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/01/10 16:09:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

シマンテックは最近はMacへの対応に力を入れていないようなので

ネットセキュリティの統合でおすすめソフトは

http://www.act2.com/products/intego/isbx4/platinum/

Macを標的としたウイルスは基本的に低いので

標準のファイアウォール機能で充分のようですが

http://www.apple.com/jp/macosx/features/security/

ネットを通じた情報漏洩やフィッシング対策に

セキュリティアプリを購入するのはよりベターだと思います。

id:Akasatana

シマンテックのMac向けセキュリティ製品は、「Mac OS X (10.4)」が発売された当時(2005年)にメジャーアップグレードがおこなわれたままのようですね。

※その後のアップデートで内部は進化していると思いますが。


アクト・ツーの製品は個人向けのセキュリティ製品と考えるとかなり高額な価格設定ですね・・・


参考になりました、ありがとうございます。

アクト・ツーのサイトをよく見てみたら、X4のアンチスパムエディションあたりがそこそこ値頃なので、あれを試してみようかと思います。

2007/01/14 11:02:05
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/11 00:01:15

ポイント100pt

OS Xには簡易ファイアーウォール機能があります。ただし、ファイアーウォールというのは、イントラネット(LAN)を中心としていて、インターネットにアクセスするのがまれな場合以外あまり意味がありません。

閉じたネットでないならば、この簡易機能だけで充分です。

ウィルス、スパイ関係については、Mcafeeという会社のソフトを入れるのが普通です。

id:Akasatana

失礼しました。

「Mac OS X」がインストールされたMacでインターネットを行うという前提を明記し忘れていました。


McAfeeの日本法人サイトはすでにチェックしていたのですが、Mac向け製品の情報がどこにあるのか判りませんでした。

今も再確認してみましたが、個人向け製品のページにはそれらしい情報が見当たりません・・・


見当たらないと思ったら、本社のサイトにしかまだ情報が無かったんですね(^^;)

McAfee社は聞き馴染んだ会社なので、McAfeeの対応アプリ日本語版あればと思ったのですが、残念です。

情報をありがとうございました。

2007/01/14 11:06:04
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/12 06:19:12

ポイント100pt

virexというのがあって、今はそれがvirusscanというソフトに入れかわりつつあるようで、日本語の製品版はまだありません。お試し開発版が本家サイトでダウンロードできます。常時監視では、やはり重くなります。

http://www.mcafee.com/us/enterprise/products/anti_virus/file_ser...

https://secure.nai.com/apps/downloads/free_evaluations/default.a...

id:Akasatana

Macの個人向けウイルス対策製品開発が活発でないのは、それだけ「Mac OS X」がセキュアな設計であり“ウイルスに感染しないから心配するな”という表れなのでしょうか。


実際に毎日「Mac OS X」でインターネットを行っているユーザさんたちの、ウイルスやスパイウェアなどの感染率はどの程度なんでしょう。


「1年ぐらい使ったところで総合スキャンを行ってもまったく何も検出されない」ぐらい堅牢であれば、追加でセキュリティ製品の購入は必要ないと安心できるのですが・・・


McAfeeの最新版は、まだ日本語化されないようなので今回は見合わせようと思います。

情報、ありがとうございました。

2007/01/14 11:06:17

コメントはまだありません