【自作ナポリタン募集】

ナポリタン系のクイズが好きなので、「はてな」のみなさんから募集します。

「あなたが 自作 した」「正解がはっきりある」ナポリタン系のクイズを創作し、
「はてな」で質問した後に、そのURLを回答してください。
そして全回答を、最低3日間はオープンしないと約束してください。
回答オープンの日時を明示していただけると、なおうれしいです。
自分も考えたいので。

応募いただいた場合、まずその質問に対して50ポイント、乗っかります。
また回答が示された後に、回答が納得いくものであったら、
何らかの形で100~300ポイント、送信orのっかりさせていただきます。

なおナポリタン系とは

「恐怖のナポリタン」「私の髪は長いもの」
http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/6454609.html

「サンタさんが来ない」
http://psychic.log.thebbs.jp/1133671798.html

に代表される、意味不明の奇妙な文章を解読するクイズです。

あと、今までに僕もナポリタンを2つを作っていますが、
「真っ暗な部屋と白いラジオ」http://q.hatena.ne.jp/1166981533
「B美の歌」http://q.hatena.ne.jp/1167868236
それと同じトリックは使わないでください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/09 21:17:23
  • 終了:2007/01/15 01:16:55

ベストアンサー

id:miyatyu No.3

miyatyu回答回数31ベストアンサー獲得回数22007/01/15 00:11:22

ポイント250pt

question:1168787098

こんばんは。ナポリタンといえるかどうか分からないのですが、もう一つクイズを作ってみました。(ああ、こんなことしている場合ではないのに...)

とある映画をヒントに作ったものですが、映画をモチーフにしているわけではないので誰でも楽しめると思います。

(「ここ(前作)」とか「あいつ(今作)」とかそんなのばっかりだな)

id:lionfan

miyatyu様、ありがとうございます!!

前作の方は、漠然とした見当しかつきませんので、

回答は控えたいと思います。

で、新作ありがとうございます!!

こちらはまた難解ですね!! がんばります!!

2007/01/15 00:27:32

その他の回答(2件)

id:aoun No.1

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92007/01/10 12:37:01

ポイント100pt

人力検索はてな - 【ナポリタン系】 このクイズはhttp://q.hatena.ne.jp/1168345040に応募することを目的として出題されたものです。。。 では拙速ではございますが、 以下に出題を記載しま..



従前のシリーズもファンだったのですが、このシリーズについても拝見していて大変面白いと思いましたので、私も、出来はともかく試みとしてですが、とりあえず拙速で作ってみました。。。


十中八九看破されてしまうだろうと確定的に思うのですが。。。

id:lionfan

aoun様、ありがとうございます!!

ぜひぜひ皆様も作問してみてください。

2007/01/10 14:19:33
id:miyatyu No.2

miyatyu回答回数31ベストアンサー獲得回数22007/01/13 02:26:42

ポイント200pt

http://q.hatena.ne.jp/1168622475

lionfanさんのクイズをいつもこっそり見ていましたが、ちょっと考えて作ってみることにしました。

あらためて問題文を読むと、日本語的に美しくないというか表現のだぶりがあることに気づく(いたるところに・・・された)。。。

正解率が半分以下だといいなぁ。

※冒頭文はid:aounさんのものを流用させていただきました。

id:lionfan

miyatyu様、ありがとうございます。

問題を拝見しました。

いまのところまだ全然わかりません。楽しみです!!

2007/01/13 09:03:11
id:miyatyu No.3

miyatyu回答回数31ベストアンサー獲得回数22007/01/15 00:11:22ここでベストアンサー

ポイント250pt

question:1168787098

こんばんは。ナポリタンといえるかどうか分からないのですが、もう一つクイズを作ってみました。(ああ、こんなことしている場合ではないのに...)

とある映画をヒントに作ったものですが、映画をモチーフにしているわけではないので誰でも楽しめると思います。

(「ここ(前作)」とか「あいつ(今作)」とかそんなのばっかりだな)

id:lionfan

miyatyu様、ありがとうございます!!

前作の方は、漠然とした見当しかつきませんので、

回答は控えたいと思います。

で、新作ありがとうございます!!

こちらはまた難解ですね!! がんばります!!

2007/01/15 00:27:32
  • id:korn_freak
    直接回答とは関係ないですが、2chで同じような試みをしている人達が居ます。遊びとしてはかなり面白いです。
    http://ex17.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1168328384/
  • id:lionfan
    korn_freak様、ありがとうございます。
    新しいウミガメをいろいろ作ってますね。
  • id:miyatyu
    ナポリタン系を他にも作ってみようかと思って、ナポリタンなクイズとは?について思索。

    『一見意味不明な文章を解読する試み』ですが、今まで登場したものを整理してみると、

    ・不可解な行動の裏にある真実を探求(女子高生ヨーグルト事件)←ウミガメはこれに近い?
    ・不可解な文章の構造を解読(真っ暗な部屋と白いラジオ、お母さんに殺された)
    ・不可解な文章のもとを探す連想ゲーム(B美の歌)

    のパターンがあるようですが、果たして他にはどのようなものが考えられるのか!?
  • id:lionfan
    aoun様、miyatyu様、
    面白い問題をありがとうございました。

    まだmiyatyu様の回答をみていないのですが、ポイント配分という形で差し上げます。面白そうですね!!