アルコール中毒をネタにした小説や漫画が読みたいです。

吾妻ひでお『失踪日記』、中島らも『今夜すべてのバーで』、ローレンス・ブロックのマット・スカダー,シリーズ以外でお薦めのものがありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/10 04:34:15
  • 終了:2007/01/10 16:08:36

ベストアンサー

id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/01/10 06:46:14

ポイント34pt

短編が多いですけどレイモンド・カーヴァーは自信がアルコール中毒んため多くの作品を書いています。

たとえば

http://enjoy1.bb-east.ne.jp/~nao/introcallif.htm

id:deanima

カーヴァーは前から興味があったので

これから読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

2007/01/10 16:02:11

その他の回答(4件)

id:kento58 No.1

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32007/01/10 05:22:43

ポイント15pt

“It”(それ)と呼ばれた子 幼年期 (ヴィレッジブックス)

“It”(それ)と呼ばれた子 幼年期 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: デイヴ ペルザー
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • メディア: 文庫

「"It"と呼ばれた子」

虐待の母親がアルコール中毒です

id:deanima

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2007/01/10 16:01:40
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/01/10 06:46:14ここでベストアンサー

ポイント34pt

短編が多いですけどレイモンド・カーヴァーは自信がアルコール中毒んため多くの作品を書いています。

たとえば

http://enjoy1.bb-east.ne.jp/~nao/introcallif.htm

id:deanima

カーヴァーは前から興味があったので

これから読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

2007/01/10 16:02:11
id:jstand No.3

jstand回答回数158ベストアンサー獲得回数72007/01/10 07:25:33

ポイント27pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89%E3%...

もうお読みになってるかもしれませんが、

江國香織の『きらきらひかる』はいかがでしょうか?

アル中の妻とホモの夫の話です。

結構ヘビーな設定の話ですが、不思議なことにあまり暗い気持ちにはなりませんでした。

http://www.amazon.co.jp/%E9%85%94%E3%81%A9%E3%82%8C%E5%88%97%E8%...

ヴェネディクト エロフェーエフの『酔どれ列車、モスクワ発ペトゥシキ行』という本もあります。

ロシア文学の作品でかなり古いものですが、読んでみてはいかがでしょうか?

id:deanima

『きらきらひかる』は昔読んだことがあります。

そういえば妻はアル中でしたね。

印象としては夫とその恋人とのお風呂場でのシーンが記憶に残っています。

ヴェネディクト・エロフェーエフという作家は

初めて聞く名前です。

こちらを参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2007/01/10 16:02:14
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/10 08:38:57

ポイント23pt

スティーブン・キングの自伝的作品だそうです。書評へのリンクも貼っておきます。

小説作法

小説作法

  • 作者: スティーヴン・キング Stephen King 池 央耿
  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • メディア: 単行本

http://www.hyuki.com/dig/king.html

id:deanima

キングがアル中だった時期があるとはとは知りませんでした。

なかなか面白そうですね。

参考にさせていただきます。

2007/01/10 16:02:28
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/10 10:41:46

id:deanima

参考になりませんでした。

2007/01/10 16:02:34

コメントはまだありません