毎日車の運転をするのですが、視力が悪いため眼鏡を使用しなければなりません。日差しが眩しい時など非常に不便です。

度付きサングラスを作るか、コンタクトレンズ着用の上で度なしのサングラスをするか、迷っています。
どちらが良いか、教えてください。
(自分で決めろ的なご回答はご遠慮ください)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/10 11:36:12
  • 終了:2007/01/10 13:30:18

ベストアンサー

id:nil55 No.1

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172007/01/10 11:43:54

ポイント17pt

こんにちは

私はサングラスとコンタクトを分けるほうが良いと思います。

  1. サングラスが曇ったり、割れたりしたときでもコンタクトは無事なのでより安全

  2. 度付きサングラスは限られているため、コンタクトと別にすればよりおしゃれなサングラスをチョイス可能

  3. コンタクトとサングラスを別々にしておけば同時に壊れることはまずない

  4. コンタクト単体として使用することも可能でる(室内など)

いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

id:muu-muu

ありがとうございます。なるほどなぁ。

2007/01/10 11:58:14

その他の回答(9件)

id:nil55 No.1

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172007/01/10 11:43:54ここでベストアンサー

ポイント17pt

こんにちは

私はサングラスとコンタクトを分けるほうが良いと思います。

  1. サングラスが曇ったり、割れたりしたときでもコンタクトは無事なのでより安全

  2. 度付きサングラスは限られているため、コンタクトと別にすればよりおしゃれなサングラスをチョイス可能

  3. コンタクトとサングラスを別々にしておけば同時に壊れることはまずない

  4. コンタクト単体として使用することも可能でる(室内など)

いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

id:muu-muu

ありがとうございます。なるほどなぁ。

2007/01/10 11:58:14
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172007/01/10 11:48:16

ポイント17pt

私は度入りサングラス派です。

乱視が入っているので、使い捨てコンタクトの選択肢が狭かったことと(今はずいぶん増えましたが)、運転用のサングラス(薄暮や夜間でも使える)となると結局は可視光線透過率が15%くらいまでのものとなり、普段使うサングラスとしてはちょっとまぶしい感じがするので、クルマの中に置きっぱなしでも困らないからです。

id:muu-muu

ありがとうございます。

後出しで申し訳ありませんが、私も少し乱視が入っている上に、ドライアイです。

コンタクトを使うなら、モイストタイプ限定になると思います。

2007/01/10 11:58:10
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/10 11:54:11

ポイント17pt

今は普段はコンタクトをつけているのですか?

そうであればサングラス。

普段はめがねなのであれば、度つきサングラスでしょう

id:muu-muu

ありがとうございます。

今のところ、眼鏡を使用しています。

2007/01/10 12:06:43
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/01/10 11:55:09

ポイント17pt

スキー用のゴーグルのようなサングラスがあります。オーバーグラスとか言うのではないかと思います。よほど大きいメガネでないならば、メガネの上からすっぽりかけられます。あくまでメガネ型でゴーグルのようにゴムバンドがあるわけでもないので取り外しも楽です。

または、メガネに装着するサングラスの板部分だけのような製品もありますよ。

検索したらこんなのが出てきました。

http://www.lusc.jp/lu/detail.php/455536

id:muu-muu

ありがとうございます。

まだ迷ってます。

2007/01/10 12:09:22
id:todo_todo No.5

todo_todo回答回数391ベストアンサー獲得回数142007/01/10 11:57:00

ポイント17pt

So-net blog:おしゃべりなJewelry:サングラスとビール

コンタクトに抵抗がないなら、コンタクト+サングラスにした

ほうが、選べるサングラスも増えたり、これまでめがねが曇って

困っていた状況も解決されたりという利点があるようです。

視力が変化してもコンタクトを変えればそのまま使えるのも利点ですね。

めがねとサングラスと運転 - Yahoo!知恵袋

めがねの上にサングラスを付けることもできるようです。

id:muu-muu

ありがとうございます。

眼鏡の上にオーバーグラスは考えてないです。

2007/01/10 13:16:12
id:HOSPITAL No.6

HOSPITAL回答回数207ベストアンサー獲得回数12007/01/10 11:58:29

ポイント17pt

コンタクトを作ってサングラスをするのが便利かと思いますが現在の眼鏡を使える方法もあります。

メガネを掛けた上に着用する事が出来るサングラス

http://www.e-glasses.jp/dictionary/cat22/

id:muu-muu

ありがとうございます。

コンタクトの方がいいのかなぁ。

2007/01/10 13:16:47
id:orya No.7

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/10 12:04:24

ポイント17pt

コンタクトにサングラスの方がいいと思いますね。

トンネルや暗い道などの時は、サングラスはかえって見難いです。サングラスを外しても、コンタクトをしてますから視力がはっきりしてます。

id:muu-muu

ありがとうございます。

なるほど…。

2007/01/10 13:17:32
id:ekzywpozd No.8

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/10 12:11:23

ポイント17pt

度付きサングラス派です。

このような安いのを1つ作って車に

入れっぱなしにしておくと何かと

便利です。

http://meganeworld.jp/?mode=f1

id:Kakeru No.9

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172007/01/10 12:49:13

オーバーグラスの使用経験もあります。

あまりの重さと違和感にほとんど使わずじまいでした。

また、以前はスポーツのときにはコンタクトに変えていましたが、眼鏡をエアリスト

http://members3.jcom.home.ne.jp/marikomegane2/airlist.html

に変えてからは、軽さと柔軟性でコンタクトと縁が無くなりました。

id:muu-muu

二度のご回答ありがとうございます。

2007/01/10 13:20:59
id:sayonarasankaku No.10

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/10 12:51:04

ポイント17pt

私であれば、サングラスは度を入れないです。

視力が変わるたびに、サングラスを作り変えるのがもったいないからです。

あと、車を降りてサングラスをはずすときに、替えの眼鏡がいるから面倒です。

id:muu-muu

ありがとうございます。

皆様のご意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2007/01/10 13:21:07
  • id:malonie
    偏光レンズで出来たサングラスはご存知でしょうか?
    http://www.talex.co.jp/
    眩しいとのことでしたが、偏光レンズでは従来のレンズより視界が良いですよ。
    コンタクトしながらの運転は
    ハードの場合は特に目にゴミなどが入った場合の痛みが大変ですので、
    度入りレンズ(サングラス)を使われたほうが快適だと思います。