【ナポリタン系】

このクイズはhttp://q.hatena.ne.jp/1168345040に応募することを目的として出題されたものです。。。
では拙速ではございますが、
以下に出題を記載します。。。


少女は11歳だったが、病死した。
家族も友人も近所の人も皆悲しんで葬式に出た。
14歳の兄が少女の部屋へ行くと、机の一番上の引き出しの奥に日記帳が入っていた。
日記の最後のページは、少女が死んだ日の前日のものだった。
日記にはこう書かれていた。


「例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、例を挙げればきりが無いけど、誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。ろくでもない花なんて絶対にないと思う。子供だって大人だってみんな花のようなものなの。人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。新しいことを始めたい。かわいくなりたい。大人になってみたい・・・。」


兄は妹の日記を読んで泣いた。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/10 12:31:45
  • 終了:2007/01/12 13:15:40

ベストアンサー

id:lionfan No.2

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/01/10 14:28:16

ポイント60pt

aoun様、出題、お疲れ様です。

解いてみました・・・まだいまいち感がありますが

(たとえば11,14歳という年齢の意味がまた不明)

とりあえずの回答です。


すべてをひらがなにして、句点、読点で改行。(ただし何故か 誰にも・・・の前だけは改行せず)


とえばわたしのいちばんすきなたべものがイチゴであるように、

いをあげればきりがないけど、だれにもすききらいはあるんだとおもうの。

くはなもちるはなもでもみんなとてもきれい。

くでもないはななんてぜったいにないとおもう。

どもだっておとなだってみんなはなのようなものなの。

んげんはみんなはななんだとつくづくそうおもう・・・。

あわたしもはななんだからきっとちるひもくるんだとおもうけどそれまではせいいっぱいいきよう。

たらしいことをはじめたい。かわいくなりたい。おとなになってみたい・・


そうして先頭の文字を下から縦読み

すると「あさにころされた」


ぞくっとしましたぜ!! 怖ーーー!!

楽しめました!!

id:aoun

流石、lionfanさんでした!。

これは私の喉元まで切っ先が十分届きました!。参りました!。


(た)例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、

(れ)例を挙げればきりが無いけど、←①誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。

(さ)咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。

(ろ)ろくでもない花なんて絶対にないと思う。

(こ)子供だって大人だってみんな花のようなものなの。

(んに)人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。

(さ)さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。

(あ)新しいことを始めたい。

(か)かわいくなりたい。

(お)大人になってみたい・・・。


「おかあさんにころされた」


ただ時間不足で急いで書いたので、①のところに句読点が入ってしまったのですね。。。これがお詫びポイントです。。。無念です。


ただ、符牒というものはこういうもので、できるだけ分からなくするために、僅かなルール違反を混ぜるのが人情であろうと思います。このようにヤバイ線であれば、おかあさんも日記を見るでしょうから、そう考えれば尚更ですか。。。

(。。。いいわけですが)


ほぼこれは正解と言えます!!

やはり素晴らしいですね。。。


私個人的にはですが、この問題は出題者として正答の嵐に合うに相違もないと思っていました。。。と言いますのは、単純な論理レトリックを一部崩しただけなので。。。


回答数が少なかったことは、存外ラッキーだったかもしれませんが。。。。

2007/01/12 13:07:47

その他の回答(3件)

id:emgblog No.1

emgblog回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/01/10 13:51:47

ポイント30pt

>例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように


イチゴの花、そして花が散った後に出来るイチゴの実を自分になぞらえて日記を書いているのではないだろうか。

id:aoun

さあ、3日経ってはいませんが。。。2日の段階で開きました!

(あまり回答が集まっていないためです)

(やむを得ない措置として)

(lionfanさんとのお約束にもかかわらず)


そうですよね!。

やはり私が読んでも、emgblogさん同様に女の子の心境へ目が行ってしまうと思います。


ただ惜しむらくは、この出題はケーススタディとしてのものであり、簡潔なトリックなのですね。。。残念です!

したがって、逆に言えばですが、難しい心象風景には触れないのですね。。。


ただ、発想はそもそも正統派であろうかと思います。ご思案まことにありがとうございました。

2007/01/12 12:57:19
id:lionfan No.2

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/01/10 14:28:16ここでベストアンサー

ポイント60pt

aoun様、出題、お疲れ様です。

解いてみました・・・まだいまいち感がありますが

(たとえば11,14歳という年齢の意味がまた不明)

とりあえずの回答です。


すべてをひらがなにして、句点、読点で改行。(ただし何故か 誰にも・・・の前だけは改行せず)


とえばわたしのいちばんすきなたべものがイチゴであるように、

いをあげればきりがないけど、だれにもすききらいはあるんだとおもうの。

くはなもちるはなもでもみんなとてもきれい。

くでもないはななんてぜったいにないとおもう。

どもだっておとなだってみんなはなのようなものなの。

んげんはみんなはななんだとつくづくそうおもう・・・。

あわたしもはななんだからきっとちるひもくるんだとおもうけどそれまではせいいっぱいいきよう。

たらしいことをはじめたい。かわいくなりたい。おとなになってみたい・・


そうして先頭の文字を下から縦読み

すると「あさにころされた」


ぞくっとしましたぜ!! 怖ーーー!!

楽しめました!!

id:aoun

流石、lionfanさんでした!。

これは私の喉元まで切っ先が十分届きました!。参りました!。


(た)例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、

(れ)例を挙げればきりが無いけど、←①誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。

(さ)咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。

(ろ)ろくでもない花なんて絶対にないと思う。

(こ)子供だって大人だってみんな花のようなものなの。

(んに)人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。

(さ)さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。

(あ)新しいことを始めたい。

(か)かわいくなりたい。

(お)大人になってみたい・・・。


「おかあさんにころされた」


ただ時間不足で急いで書いたので、①のところに句読点が入ってしまったのですね。。。これがお詫びポイントです。。。無念です。


ただ、符牒というものはこういうもので、できるだけ分からなくするために、僅かなルール違反を混ぜるのが人情であろうと思います。このようにヤバイ線であれば、おかあさんも日記を見るでしょうから、そう考えれば尚更ですか。。。

(。。。いいわけですが)


ほぼこれは正解と言えます!!

やはり素晴らしいですね。。。


私個人的にはですが、この問題は出題者として正答の嵐に合うに相違もないと思っていました。。。と言いますのは、単純な論理レトリックを一部崩しただけなので。。。


回答数が少なかったことは、存外ラッキーだったかもしれませんが。。。。

2007/01/12 13:07:47
id:hanatomi No.3

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/01/12 08:47:49

ポイント30pt

疑問点

「さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。」

「新しいことを始めたい。」

「かわいくなりたい。」

「大人になってみたい・・・。」

こう前向きに言ってるのに、病死したこと。

それから

「例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、例を挙げればきりが無いけど、誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。ろくでもない花なんて絶対にないと思う。子供だって大人だってみんな花のようなものなの。人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。」

と、自分の好みを書き、それぞれの個性をしきりに肯定していていること。

なので、妹は

兄の事が好きで、どうしても好きでしょうがなかった。

そして、兄にそのことを打ち明け、迫った。

しかし、兄はそれを受け入れなかった。

兄には妹としか思えなかった。

妹がかわいくなりたい、大人になりたいと思っていた。兄に愛されたい。一人前の女としてみて欲しかったから。

だけど受け入れられなかった。

そのショックで妹は自殺する。

家族はそれを病死として扱い、周りにも知らせなかった。

妹の苦しい胸のうちを知っていたのは三つ年上の兄だけ。

この日記を読んでも誰も何もわからないかもしれない。

だけど、兄にはわかる。妹が自分に深い愛を持っていたことを。

そう思って兄は涙ぐんだ。

id:aoun

hanatomiさん、なんだかsoディープです!。

おもしろい捻り方なのかも!


やはり妹と兄の年齢が近く、兄が妹のデスメッセージを見るという設定につきましては、妹よりも兄が年上であり推理力判断力認識力がやや上であるという設定で、このため、兄が妹の符牒を読み取る。。。ほぼ年代が変わらないから、このような符牒の遊び心を共有できていた。。。

という設定ではありましたが。。。


ご思案まことにありがとうございました。。。

これはこれで面白い発想だなと、思いました。

2007/01/12 13:14:01
id:emmet No.4

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/01/12 12:58:49

ポイント10pt

lionfanさん!

そうじゃないですよぅ

さらに改行が・・・

たとえばわたしのいちばんすきなたべものがイチゴであるように、

れいをあげればきりがないけど、だれにもすききらいはあるんだとおもうの。

さくはなもちるはなもでもみんなとてもきれい。

ろくでもないはななんてぜったいにないとおもう。

こどもだっておとなだってみんなはなのようなものなの。

人げんはみんなはななんだとつくづくそうおもう・・・。

さあわたしもはななんだからきっとちるひもくるんだとおもうけどそれまではせいいっぱいいきよう。

あたらしいことをはじめたい。

かわいくなりたい。

おとなになってみたい・・

逆から読むと

「おかあさんにころされた」

人←これを逆さから読むのがポイントですね♪

  • id:aoun
    時間が経ったので、ヒントをどうぞ。。。
    この出題ですが、スタディケースの一環としてですが、
    内実は実に相当、簡潔な内容になっている。。。
    のかもしれませんね。。。


    では、
    引き続きご回答をお待ちしております。。。
    思い切ったご回答をしていただいても、全然OKかと。
  • id:aoun
    emmetさん、スライディング回答ありがとうございます。。。
    ギリギリで20p回答オープンになってしまいました!
    申し訳ございません。。。


    emmetさん正解!
    ご思案ありがとうございました。
    emmetさんの、またもやの、このような場での今後のご活躍に期待感いっぱいの私です。。。
  • id:emmet
    いえいえ、ズルをしてしまった感じで・・・スミマセン。
    気づいたときには遅かったデス。また挑戦させてください♪
  • id:lionfan
    aoun様、ありがとうございました。
    ツメが甘かった・・・
    すこし利用している箇所が少ないな、という違和感はあったのですが、
    後半部分がうまく行ってたので、前半も正しいだろう、とみなし発車してしまいました。
    痛恨でした。
    なのに、いるかをありがとうございます。よろこんで夕食のおかずにさせていただきます。

    emmet様、ありがとうございました。かたじけないです・・・。お恥ずかしい。
    これにこりず、またぜひ挑戦したいと思います。


  • id:aoun
    emmetさん
    私もemmetさんの挑戦を拝見したいと思っています。。。


    lionfanさん
    300pもの過分のポイントを頂戴いたしました。
    まったくもって恐縮です。。。


    ご解答の方については、飽くまでも私個人の感想ですが。。。
    なんだか師匠に手加減を頂いた。。。そんな気もいたしますね。。。
  • id:Yumiko
    あらま、こんなに単純な事だったとは。
    全然気づきませんでした。 昔から応用問題が苦手で....
     
    また次も楽しみにしていますね、aounさん。
     
    では
  • id:aoun
    Yumikoさん


    ええ、
    そこがポイントかもしれませんね。
    私自身これは優秀な回答者の方に連続撃破をもらって、クイズスレッドにならないかもと、一時はそう思ったりもしたのですが。。。