埼玉県に引っ越しを考えています。東京へのアクセスが良く、生活圏として落ち着いて家族で過ごせる地域はどの辺りになるのでしょうか?(3LDK賃貸マンションを考えています。)


家賃相場も踏まえてオススメの市を教えてください。
※具体的な特徴や、メリット、デメリットも添えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/10 18:04:58
  • 終了:2007/01/12 08:53:54

ベストアンサー

id:sokyo No.7

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/01/11 09:28:17

ポイント24pt

おはようございます♪

地図を見ながら見ていただけるといいと思います。

 

埼玉は川口、浦和のあたりが住宅街としては古く、

次に志木・朝霞付近、所沢付近、草加・越谷付近がきます。

あ、あとは高崎線の沿線ですね。

また住宅街として新しいのは、狭山・入間のあたりや、

ふじみ野、それから三郷などなどです。

 

例えば道のごちゃごちゃ具合は古いほど大変です。

まあ、東京都比べれば全然 大したコトはありませんが、

浦和や蕨の古い住宅街などはかなり道幅が狭いかと。

逆に新興の住宅街は道路網も整備されている傾向にあります。

 

県内ならたいていの場所でお買い物には困らないと思います。

イオンなどのGMSは県内にも多く出店していますし、

ふじみ野にはアウトレットモールがあります。

GMSは川口などにもありますが、注目なのは個人的に三郷です。

ここにはヨーカ堂の非常に大きな店舗がありますが、

近い将来ららぽーとも進出する(うわさ)など、

お買い物には困らない街になりそうです。

 

古くからの百貨店のある街は大宮や浦和、それから川越など。

ですが、都心に出られるところであればあまり関係ないかな?

それより少し新しくて若い街には南越谷/新越谷や志木がありますが、

南越谷/新越谷はあまり治安が良くない印象…。

 

教育事情がいいのはなんといっても浦和なんですけどね。

古くからの進学校がたくさんある上に、

南浦和は塾業界の日本でも指折りの戦場です。

市立の学校なら志木も充実しています。

id:kentajoy

ご丁寧な回答有り難うございます。少しイメージが沸いてきました!

2007/01/12 08:50:21

その他の回答(8件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/10 18:52:53

ポイント17pt

戸田公園

荒川すぐ近く、自然いっぱい。

マンションが多く物件を探しやすい。

池袋、新宿、渋谷にでやすい。



デメリット   通勤快速が停まらない。

id:kentajoy

有り難うございます。参考にさせていただきます。

2007/01/10 21:15:14
id:nabe5000 No.2

nabe5000回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/10 19:33:09

ポイント17pt

八潮市は比較的に安いです。

新しく「TX つくばエクスプレス」ができ

浅草や御徒町や秋葉原まで20分かかりません。

八潮駅付近は現在、マンションが次々立てられてます。

穴場ではないでしょうか?

御徒町の情報は

【上野・浅草ガイドネット】

http://www.guidenet.jp

などもあり便利だと思います。

id:kentajoy

有り難うございます。参考にさせていただきます。

2007/01/10 21:16:26
id:abusiva No.3

abusiva回答回数57ベストアンサー獲得回数22007/01/10 19:34:17

ポイント17pt

埼玉県は、どの辺りでも東京近郊の住宅地として整備されています。

東京と同じと考えても100%良いです。

当然、東京に近いほど、電車など交通至便な程、相場が高くなります。


古くから開発されている西部よりも、東部の三郷市あたりが安いし、最新の新興住宅地らしい設備が多いです。

高層マンションなども、東部のほうが新しいのが多いです。 

id:kentajoy

有り難うございます。さいたま市、川口市等中心?の地域も検討しているのですが、この辺りはどんな感じでしょうか?

2007/01/10 21:17:33
id:kanopi No.4

kanopi回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/01/10 20:20:26

ポイント17pt

和光がお勧めです。

埼玉といいながら、池袋まで20分。

有楽町線なら始発駅で通勤もらくらくですよ。

By和光市民

id:kentajoy

有り難うございます。参考にさせていただきます。

東京へのアクセスをはずして、生活環境(周辺環境、治安等)中心だとまた変わってくるのでしょうか?

引き続きアドバイス宜しくお願いします。

2007/01/10 21:19:33
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/10 21:32:55

id:kentajoy

オススメの理由を教えていただきたかったです。すいません。。

2007/01/12 08:49:19
id:kennzi9 No.6

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/01/10 22:08:43

ポイント8pt

http://realestate.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/sub... 武蔵浦和はどうでしょうか?

id:kentajoy

オススメの理由を教えていただきたかったです。すいません。。

2007/01/12 08:49:24
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/01/11 09:28:17ここでベストアンサー

ポイント24pt

おはようございます♪

地図を見ながら見ていただけるといいと思います。

 

埼玉は川口、浦和のあたりが住宅街としては古く、

次に志木・朝霞付近、所沢付近、草加・越谷付近がきます。

あ、あとは高崎線の沿線ですね。

また住宅街として新しいのは、狭山・入間のあたりや、

ふじみ野、それから三郷などなどです。

 

例えば道のごちゃごちゃ具合は古いほど大変です。

まあ、東京都比べれば全然 大したコトはありませんが、

浦和や蕨の古い住宅街などはかなり道幅が狭いかと。

逆に新興の住宅街は道路網も整備されている傾向にあります。

 

県内ならたいていの場所でお買い物には困らないと思います。

イオンなどのGMSは県内にも多く出店していますし、

ふじみ野にはアウトレットモールがあります。

GMSは川口などにもありますが、注目なのは個人的に三郷です。

ここにはヨーカ堂の非常に大きな店舗がありますが、

近い将来ららぽーとも進出する(うわさ)など、

お買い物には困らない街になりそうです。

 

古くからの百貨店のある街は大宮や浦和、それから川越など。

ですが、都心に出られるところであればあまり関係ないかな?

それより少し新しくて若い街には南越谷/新越谷や志木がありますが、

南越谷/新越谷はあまり治安が良くない印象…。

 

教育事情がいいのはなんといっても浦和なんですけどね。

古くからの進学校がたくさんある上に、

南浦和は塾業界の日本でも指折りの戦場です。

市立の学校なら志木も充実しています。

id:kentajoy

ご丁寧な回答有り難うございます。少しイメージが沸いてきました!

2007/01/12 08:50:21
id:abusiva No.8

abusiva回答回数57ベストアンサー獲得回数22007/01/11 13:31:52

ポイント16pt

さいたま市、川口市等中心?の地域も検討しているのですが、この辺りはどんな感じでしょうか?

↓↓

さいたま市、川口市ですか。

東京都さいたま市、川口市と考えて100%OKです。

全く東京都内と変わりません。

むしろ東京23区より、買い物などの点で有利かと思います。

つまり、大型スーパーやホームセンター的なのが整ってます。

id:kentajoy

有り難うございます。参考にさせていただきます。

2007/01/12 08:50:48
id:akilanoikinuki No.9

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92007/01/11 21:27:12

ポイント16pt

川口市。

東京駅まで電車で30分未満という便利さを保ちつつ、完全な都会化をしていないところが良い。

駅周辺には商店街やショッピングモールもある。最近できたリボンシティという大型マンションが並ぶその前に、子供と一日いられるような、映画館やゲームセンター、フードコーナーなどがあるショッピングモールがあるのが良い。しかし、少し駅から離れると、一戸建てがつらなっており、街でありながら静かな雰囲気である。

事故のニュースなどはしばしば聞きますが、埼玉県の他の街に比べると、大きな事件も少ないように感じます。

ただし、便利さに比例して、家賃は多少高い気がします。3LDK12万から17万くらい。田舎出の私には高くてびっくりですが、便利さを考えるとこんな物という気もします。

私の住んでみたい候補の一つです。

id:kentajoy

なるほどです。私も川口市は色々調べてよさそうだなあを思っています。が、いままでいただいたアドバイスですと、他にも良いところはありそうですね。。。

みなさんからアドバイスいただいた地域をを中心に実際に見学に行って決めたいと思います。

とても参考になりました。有り難うございました。

2007/01/12 08:53:00

コメントはまだありません