【QRコード】って、携帯電話会社各社の携帯電話で同じものを読み取れるんですか?つまり、ひとつのQRコードを、どの携帯電話でも読み取れるのかという意味です。

もし、それが可能なら、そのようなQRコードを作成するフリーソフトを紹介してください。なるべく、簡便なやつがいいです。
また、作製したQRコードを、(縦横の比率は変えないで)縮小や拡大した場合、それでも読み取りは可能なのかどうかも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/11 03:46:15
  • 終了:2007/01/12 20:11:29

ベストアンサー

id:orya No.4

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/11 04:20:47

ポイント22pt

QRWindow

携帯電話で読み込み可能なQRコードを作成

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se331759.html

アドレス帳用のQRコードを作成したい場合は、 NTT DoCoMoとau(auとvodafoneは兼用可能)の2パターンを作成する必要があります。

http://www.qrcode.org/developer.html

目的別に分かれたフォームで、サイズやカラーを選ぶこともできます。

少しぐらい汚れていても、読み取りができます。また読み取りの向きは、上下左右に自由です。

QRコード作成&活用のススメ

http://qr.quel.jp/whatsqr.php

その他の回答(4件)

id:tomotaka0310 No.1

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112007/01/11 04:00:55

ポイント19pt

ただ単に、URLだけをQRコードにした場合はどの携帯電話会社でも

読みとれるようですが、特定の命令が入った場合は、その命令が

イカされない場合があるようです。

http://www.qrcode.com/

id:DENT

なるほど。

ソフトと縮小などについては触れられてませんね。

2007/01/11 17:50:01
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/01/11 07:49:35

ポイント22pt

2次元バーコードの解釈の仕組みは全部同じですから、どのキャリアでも大丈夫です。

http://qr.quel.jp/

ここは無料で使えるようです。

id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/11 04:03:27

ポイント22pt

http://qr.quel.jp/try.php

↑作れるみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

http://www.denso-wave.com/qrcode/aboutqr.html

↓を読む限り拡大縮小は問題ないようです。また、Wikiによると21×21セルからバージョン40の177×177セルまでいろいろな大きさがあるようです。

http://qr.quel.jp/qa.php

id:orya No.4

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/11 04:20:47ここでベストアンサー

ポイント22pt

QRWindow

携帯電話で読み込み可能なQRコードを作成

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se331759.html

アドレス帳用のQRコードを作成したい場合は、 NTT DoCoMoとau(auとvodafoneは兼用可能)の2パターンを作成する必要があります。

http://www.qrcode.org/developer.html

目的別に分かれたフォームで、サイズやカラーを選ぶこともできます。

少しぐらい汚れていても、読み取りができます。また読み取りの向きは、上下左右に自由です。

QRコード作成&活用のススメ

http://qr.quel.jp/whatsqr.php

id:rikosye No.5

rikosye回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/01/11 07:59:42

ポイント15pt

http://qr.quel.jp/

ここにのってるやり方で作れます。

id:DENT

皆さんありがとうございました。

特にコメントで答えてくれた方たちに感謝します。

2007/01/12 20:09:01
  • id:Mook
    どれでも読み取れないと困りますよねw。


    大きさも、読み取り機が認識できる範囲でしたら、どのような大きさでもかまわないはずですが、機種により差があります。

    ソフトは誰かが紹介していると思いますが、下記のサイトでも簡単に試せます。

    http://qr.quel.jp/
  • id:b-wind
    QRコードの大きさは、セルのサイズと、バージョンで決まります。
    http://www.qrcode.com/
    だそうです。
    読み取りエラーにならなければ大丈夫ですけどね。


    基本的にはどの携帯でもURLやメールアドレス、単なる文字列程度なら読み取れますが、お気に入りに登録したりといった機能はキャリア依存な場合が多いですね。
    あと、表示できる文字数も制限があったと思う。
    http://www.cman.jp/QRcode/
  • id:yamiwolf
    認識精度の問題もありますよね。
    友達の間ではauは認識率が一番高く、逆にドコモが一番低い
    という話を聞いたことがあります。

    ただ、auのQRコード読み取りはピント調整機能がないので
    テレビ画面のコードを読み取ったりするのがかなり苦手のような気がします
  • id:naleringar
    auのコード読み取りですが、カメラの性能にも依存しているかと思います。
    自身の携帯は、モニタとの距離を問わず、オートフォーカスが効きます。

    また、「どの携帯」でも読めるコードを作るなら、「テキスト」状態で作成するのが一番てっとり早いです。「アドレス帳への登録などは自分でやってね」と投げることにもなりますが。

    PsQREdit
    有限会社サイテックのQRコード作成/読み取りソフト
     作成する画像のサイズもそこそこ選べるので使い勝手が高いです。