はてなのrikuzaiさん リターンズ!

「はてなの○○さん。」part31
>>
抱負・得意分野:今回はプレーンタイプ。コメント欄の自己紹介を見てくださいね

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/11 11:33:05
  • 終了:2007/01/18 09:07:59

回答(11件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/11 17:26:11

ポイント30pt

このシリーズ後半からよくTOPバッターで質問しています。

なぜみなさん、ウォッチリストに入れといて、質問されないんですかね?

自分の時も不思議に思っていました。ポイント狙いでもっと回答があるかと考えていたので。

rikuzaiさんの見解は?


ついでと言ってはなんですが、「薄くて読み応えのある」本を紹介してください。ビジネス書を読む事が多いですが、ジャンルは問いません。

明後日出張で長時間飛行機に乗るので。

id:rikuzai

一番乗りありがとうございます~

ウォッチ組の方はやっぱり様子見なんでしょうね…

私もそういうところがあります。

あんまりにも回答がつかなかったら…とか、できれば新人さんが…とか考えたり、

何回も質問されている方も多いので、

質問自体を結構練ってるということも。

(私は質問が思いつくまで待ってるだけなんですけどね(*^_^*))


新人さんに関しては、やっぱり自分が指名されては…というのが一番多いと思いますよ。

実際このハードルをいかに越えていただけるかがこの企画の存続自体を占うのではないかと。

そういう意味でははセリしばりや初心者さん歓迎プロモーションはいい企画だな~と思っていました。

ある意味回答onlyの方には結構ハードル高いような気がします。

(質問を立てること自体に抵抗があるのではと)


さて、薄くて読み応えのある本、と言うことなんですが、

ノンジャンルとなるとかえって難しかったりして。

最近読んだ本でたっぷり時間かけて読んだけど比較的薄かったのは、

はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く (講談社現代新書)

はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く (講談社現代新書)

  • 作者: 川合 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

こういう方面にご興味なかったら申し訳ないですが、むしろ興味のなかった人に是非読んで欲しいと思う一冊です。

あちこちつまみぐいしていた知識が整理されたような気がしました。

2007/01/11 22:05:58
id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/01/12 16:30:25

ポイント30pt

寒いですねー。お正月も終えて次なる国民的なイベントはバレンタインデイ。そこで質問。

rikuzaiさんがどんな奇跡でも起こせる神様だとします。もしもバレンタインデイのプレゼントをチョコレート以外の何かに変えるようお願いされたら、どのようなものに変更しますか?

 

にしてもこのシリーズ、いつまで続くのか興味津々ですね。

id:rikuzai

少々お待たせいたしました。

寒さに耐え切れずとうとうPC部屋から退散して、

(そういう部屋があるんですよ…うちには)

こたつのある部屋に古いノートを持ち出してきて、低スペックのためのんびり表示の画面からお送りしております。


さて、いつの間にか国民的イベントになってしまったバレンタイン。

まずは定番のWikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B...


以前から言われていますがこんなにチョコレートばかり送るのは日本だけで、

外国では元々も花やクッキーなどバリエーションがありますよね。

ある意味日本特有の行事になりつつあるかと。


ただ、この「女性から愛を告白する日」も今の日本ではあまり意味もないようですし、

最近はコミュニケーションの円滑化のために利用されているという感じでしょうか。

チョコレート業界の最大の稼ぎ時でもありますしね。


私はチョコレートも好きなので、特に苦痛には感じませんが、

チョコレートの嫌いな人も結構いるようなので、

確かに変えられるものなら変えてあげたいかも。

(大体大量にチョコもらっても消費が…)


というわけで、私が変えてしまうなら…やはり花でしょうね。

2月なので椿なんてどうでしょう。

もちろん生のお花だけでなくて、造花や、それを象ったものでもOKで。

椿は花に触れると花ごとぽたりと落ちてしまう儚い花です。

去年資生堂のCMで注目を浴びた椿ですが、

私は大島さんの「メンソール…」や吉田秋生さんの「桜の園」に出てきたフレーズを思い出します。

「花を落とさぬよう大事にしてください」というメッセージを込めるという意味で、

本来あった「女性から愛を告白するむイベント向きかなと思うので。

男性からのホワイトデーは「梅」に。

…これなら「義理」だの「自分用」とかは必要なくなって逆にすっきりしそう…。

(チョコの日は別に設けたらいいとおもうんですよね、ダメかしら)



とこんな感じではどうでしょう。


このシリーズ、少々内輪的になりつつあるのが懸念材料ですが、

のんびりでも続けられるといいですね。

2007/01/14 11:35:20
id:taisin0212 No.3

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/01/12 16:49:03

ポイント30pt

rikuzai様、先日は様々な漫画をご紹介いただき、ありがとうございます。

ama●on/e-boo● offでの買い物がすすむこと・すすむこと。


本題:

比較的効果の高い(と思われる)ダイエットをご存知ですか?

今、目の前には製薬会社の作った「溜まった脂肪を落とす」なる錠剤があるのですが、

飲み始めたばかりですので、効果が出ておりません。

『納豆ダイエット』で踊らされたくないし・・


規則正しい生活・ほど良い運動は決して出来ませんので、

除外していただけますよう、お願いいたします。

id:rikuzai

こんにちは、やっぱりマンガはいいですね…

などとしみじみしたりして。お買い物進みますか、ふふふ。

まだまだありますよ~ようこそコミックのスパイラルへ!


…とか言ってますが今回は違うんですよね。

え、ダイエット…効果的な?


…も~なにをおっしゃるんですか。それを知っていれば今頃私も二十代のスタイルに戻ってますよ、いやほんとに。

正直自信をもってお薦めできるダイエットは存じ上げません…。

なんだかんだ言って効果があがるものは、

  • 摂取カロリーを減らす(食事制限、置き換え食品、低カロリー食品、マクロビオティックなど)
  • 代謝を促す(カプサイシンなどの代謝促進サプリ、サウナ・岩盤浴、有酸素運動)
  • 基礎代謝を上げる(ヨガ・ピラティス、無酸素運動)

http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm

有酸素運動と無酸素運動

といった感じだと思っています。


ただ、どんな方法も一日二日で効果が出るものではないので、

結局はどうやって継続させるかがポイントなのだと思います。

つまり自分が必要なのはどの部分に対して働きかけるもので、

その中でどんな方法なら無理なく生活の中にとりいれられるか、

ということかと。


それだけわかっていてもなかなかできないのが弱い人間…。

(だからお肉がついてしまうんですが)

だから一番大事なのは「強い動機付け」だと思います。

(それが自分に欠けているものだと最近実感)


最近ヤバイな、服キツいな…くらいではなかなか人間やらないんですね、面倒な習慣を増やすことなど。


なので、生活が不規則で、最近気になるな…という方には、

まず現在の自分の体の状態をしっかりと知ることが最初の一歩なのではないかと思います。

…病気にはなりたくないじゃないですか。

人間ドックなどで今何が自分に必要なのかをしっかり認識することで、

より近道の方法へたどり着くのではないかと。


ちなみに本気の方ならば、

肥満治療を行っている病院に行く、という道もあります。

http://www.mamiyaclinic.com/

浜松ウエイトコントロールセンター 間宮内科クリニック


また、いっそ週末断食ツアーに参加してみるなんて道も…

http://www.refrenet.com/rightplan.htm



以上つらつら書きましたが、少しでもお役に立てれば幸い…。

2007/01/14 12:09:51
id:kapibara No.4

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/01/12 18:14:09

ポイント30pt

うっ、バレンタインネタが先にでちゃいましたね…。でも負けない!(何に)

ではでは、質問させて下さい。


簡単に作れる、おいしい手作りチョコレートのレシピが知りたいです。

毎年トリュフとココアブラウニーのローテーションと市販品のコンボでは芸がないかなあと思いまして、何か他にお勧めがあれば教えていただけると幸いです。

トリュフやブラウニーであっても目新しいアレンジがあるメニューなら、rikuzaiさんのお勧めとあらばもちろん!チャレンジいたします。

あげる相手は成人なので、お酒入りもwelcomeです!

ビールと日本酒と梅酒しかもってませんけど、なんなら洋酒も買う気満々です。

あ、でもあまりマニアックな材料は使わないレシピの方が嬉しいなあ。


(もし余裕がありましたら)

お勧めの市販チョコがあれば、それもおすすめしてもらえませんか?

はてなのcrowdeerさん。質問とかぶっちゃいますけど…



----

質問(回答)が増えないのは「指名が怖い」「常連ばかり(自分も含め)」「独特の雰囲気」などが理由なのでしょうかねえ。

指名のない、質問だけを募集する質問(rikuzaiさまの人力検索はてな - 【質問してみてください】質問者に対して質問してみてください。 質問者に「おもしろい」「コメントしがいがあった」「勉強になった」などと思わせてください。質問者はコ..など)は回答数の伸びっぷりが違いますものねー。

飛び込んでみたら楽しいのに。ふふふ。

id:rikuzai

どうもどうも、いらっしゃいませ!

こちらもチョコレートで(*^。^*)


チョコ系のレシピですね~

私もチョコ系大好きなので色々作りますが、

最近見つけて結構簡単にできておいしかったな~と思ったものを。


http://www.morinagamilk.co.jp/menu/food/recipe_sweets/050.htm

フォンダン・ショコラ


ほかほかのケーキにフォークをさして開くと、

とろ~とガナッシュが…

というのが家でもやってみたくてレシピを探してみました。

色々とあるんですが、これが結構簡単なレシピでしたね。

ミソはガナッシュをラップで包んで凍らせておくところ。

きれいな形に焼き上げるのが難しいんですが、このやり方は失敗が少ないと思います。

もちろん冷えてもおいしいし、レンジでチンしてねと伝えたり、チンしてあげたりとかすればとろ~も再現できますし。


ちなみに私はラム酒と刻みくるみをガナッシュにちょっと加えて作ってみました。

この方がもっと大人っぽい感じになります。

ココアパウダーは森永さんには悪いですが、バンホーテンのを使いました。

http://www.kataoka.com/products/vanhouten/


お土産で買うならお気に入りはピアード・パパのフォンダン・ショコラ

http://www.muginoho.com/beard_papa/index.html

http://www.alfoo.org/diary1/urico/index.php?page=24

一個200円もしないのに結構本格的。おいしいですよ~



市販のチョコは実は定番ばっかりで新しいのをあまり買わないんですが、

じゃあなにかというと、

http://www.fujiya-peko.co.jp/look/index.html

LOOK

「エイリアン通り」を思い出すから。バナナクリームをセレムのまねをして探します。


http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/almond/

明治マカダミアチョコレート

マカダミアが好きなんですが、この系統ではこれが一番好き!


http://www.breaktown.com/shop/index.htm

キットカット

スタンダードももちろんいいんですが、

あちこちで見かける限定ものが…

最近は抹茶キットカットが好きでしたね~


以上こんな感じでどうでしょう~





しかし質問するのはやはりハードル高いのかな~

飛び込んじゃって欲しいですね!楽しいよ~

2007/01/14 12:38:27
id:Beirii No.5

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/01/12 18:49:42

ポイント30pt

私がrikuzai様にする質問と言えばもうこれしかない。










仮面ライダーカブトの結末を予想してください。

id:rikuzai

…Beiriiさん申し訳ない。

先に今日の回見てしまいました…orz

というわけで最終回予想になりますが許していただけますか?


よろしければ書き直します!

っていうかやさぐれ兄弟が腐女子の予想を超えたのでちょっと呆然です。

--------------------------------------

Beiriiさんのお許しも出たので、ではでは僭越ながら「私が見たい」最終回を。


瓦礫の中にうずもれ行く天道。このまま消え行くのか…と思われたその時、

大きな破壊音がおき、その瓦礫の中から天道に向かって一つの手が差し伸べられた。

…それはハイパーゼクターによってハイパーフォームに変身したガタックだった。


その少し前。

重傷を負った父加賀美陸からネイティブと父との関係、そして根岸、三島の企みの真実を真実を知った加賀美は、

天道を葬るという大きな過ちを犯したことに気づき苦悩する。

そんな加賀美に陸は言う。

「…暴走スイッチの存在を知られた以上、カブトとガタック…お前を根岸たちは狙うだろう…。…私のことはいい、ゆけ、新ッ!…カブトを…人類を…」

父の言葉に自分を見失いかけていた加賀美は立ち上がる。

そして見上げた夜空に現れたのは、ハイパーゼクターだった。

加賀美の決心を読み取ったハイパーゼクターは、ガタックをハイパーフォームへと変身させ、

天道を救ったのだった。


一方根岸、三島はワームの掃討、人類のネイティブ化の総仕上げとして、

カブト、ガタックを初めとする全てのライダーシステムの破壊をすべく、

ゼクトルーパーたちにゼクターの回収を命じる。


傷ついた天道を救い出した加賀美は天道の自宅へ。

そこには天道の二人の妹たちが待ち、

カブトゼクターはひよりによって修復される。

加賀美より謝罪と全てを聞いた天道は、根岸、三島との決戦を決意し、

天道と加賀美は渋谷隕石落下地点に向かう。


トルーパーを蹴散らし、渋谷に乗り込んだ天道と加賀美の前に、

破壊尽くされたライダーシステムの研究所。

そこに根岸と三島の姿。

対峙する四人。

根岸は言う。

「日下部総司くん…。親子揃って愚かなことだ」

天道とひよりの両親の殺害を命じたのは他でもない根岸だったのだ。

ハイパーゼクターが天道の手中におさまる。

三島が、そして根岸がトマサマバッタをモチーフにした成虫体に変化する。

ガタック対三島、カブト対根岸の闘いが始まった。


前回同様三島に苦戦するガタックだったが、

相棒を自らの手で葬った矢車が登場。

相棒の仇を討つべく、ガタックに加勢し、一矢報いるが、

三島を道連れに絶命する。


一方おそるべき根岸の能力に、やはり苦戦を強いられるカブトだったが、

パーフェクトゼクターに更にガタックが合体したマキシマムハイパーサイクロンで、根岸を倒す。

その衝撃で全てのゼクターは壊れてしまう。

そして、天道の姿も見当たらない。

天道を呼ぶ加賀美の声だけが、無人の渋谷に響き渡る。




ようやく訪れたネイティブと人類とが共存する穏やかな日常。

ひよりはBistro la Salleの厨房に立ち、加賀美は相変わらずバイトをしている。

岬や田所も客としてきている。

ひよりは今もさばの味噌煮を作っている。

…いつ天道が戻ってきてもいいようにと。



そして、Bistro la Salleの扉が開かれ、一人の影が…。


The End








……これで何分くらいでしょうね。ははは…。

特撮帯は最終回スペシャルで時間延長とかないもんなぁ。

(でも30分枠50本あれば十分って話もありますが(*^_^*)…足りないか)

2007/01/15 13:08:33
id:emmet No.6

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/01/13 11:44:41

ポイント280pt

rikuzaiさん、こんにちは〜。

最近lionfanさんの質問などでよくご一緒しますね!

はてなの○○さんシリーズでの回答...じゃなくて質問は初めてです。

よろしくおねがいします。

えーと、rikuzaiさんは関西にお住まいということなのでお聞きしたいのです。

ワタシはまだ関西方面にきちんと降り立った経験がない(修学旅行で京都とか...仕事で日帰りとか)のですが、いわゆる観光客向けのお店じゃないところで、どこかオススメの美味しいお店教えてください。

今年は旅に行けそうなのです。

※rikuzaiさんと趣味にかぶるところがけっこうありますね!

 特にチョコミント!コレは好き嫌いが非常にわかれる食べ物ですが

 ワタシは異様に好きです。

id:rikuzai

嬉しいです~!はてなの○○さんデビューですね!

初質問(?)にこの回を選んで頂けて光栄です。

lionfanさんのゲームの戦友(?)ということで、

これからもどうぞご贔屓にお願いします(*^_^*)


さてさて、私なぞと趣味がかぶるとおっしゃるemmetさんですが、

おいしい関西のお店を御所望とのこと。

私が好きなお店はもちろん観光客向けではほとんどないと思うんですが、

どの辺りにどんな目的で来られるのでしょうね…。

「旅に」ということなので余暇だとは思うんですが。

よろしかったらコメントでもう少しだけ縛り、もしくはテーマをいただけると嬉しいです。

…正直お店を絞れなくて困っております(^_^.)

いやもう、ランダムであちこちということならそれはそれでお答えいたしますが…。

よろしくお願いします~

------------------------------------

コメントありがとうございました!

昨日一日ほとんどネットに手をつけられませんでした…トホホ。

ちょっと遅くなりましたが回答をば。


ええと、神戸はツマガリさんですか。…また渋い。

というか甲陽園ですよ…(さすがに降りたことないです)

神戸は私も遊びに行くという感じなので、

普通に三宮・元町、最近はハーバーランドという感じで、

そうでなければ車がないとちょっと…というところになってしまいますね。


神戸で食べる、というとどうしてもまず南京町に行ってしまうんですが、

(そして食べ歩く。オススメは水餃子・汁ビーフン)

山側に行った後の夕食はよく↓に行っています。

http://gnocchi.co.jp/shop2/kayukayu/sannomiya/index.shtml

お粥家 粥粥 三宮店

夕食でも3000円くらいで一通り食べられます。海鮮系のおかゆと、にこごり系、正油鶏の半熟玉子がオススメです。


前述のハーバーランドではとりあえずビーズキス内のスイーツハーバーへ。

http://www.beeskiss.com/sweets_index.php

関東や北海道のお店もありますが、

なにげに私は京都の「八ツ橋庵」がお気に入りです。

スイーツハーバー限定の黒いチーズケーキがオススメ。


いやいやもうちょっと渋いところ…といわれるなら、

実はまだ私も行っていないんですが、一度行きたいと思っている↓なんてどうでしょう。

http://www.jin.ne.jp/asayama/

http://mysweets8.exblog.jp/606315

パティスリー ドゥ シェフ アサヤマ

JR芦屋から歩いていける距離ですし、お店の雰囲気も○。

友達に「おいしいよ~」と言われているのです…。


さて、神戸はこんなところで、ようやく大阪。

ベタな食べ物を食べ歩くのもいいですが、ベタなものでもちょっといい感じに食べていただきたい。

例えばたこ焼きは…梅田(大阪)だったら

http://r.gnavi.co.jp/k060511/

たこ焼処 蛸之徹

知ってる人は知っている、自分でたこ焼きを焼いて食べられるお店です。

大阪人は自分で作れて当たり前という感もありますが、

そうでなければなかなか作る機会もないようで。

もちろん焼き方はちゃんと教えてもらえます。


いやいや、やっぱり焼いてもらったほうが…ということなら、難波のここ。

http://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html

道頓堀 くくる

たこのフィギュア看板が目印の、たこ料理専門ビルの一階にあります。

お持ち帰りももちろんですが、中でも食べられます。

毎月一品風変わりなたこ焼きメニューもあって、楽しいです。

オススメは、ソースと明石焼き両方頼んで見ての食べ比べ。



っていうかたこ焼きじゃあ夕食でもスイーツでもない!

ということで、最近流行りのエリアから一件ずつ。


まずは堀江エリア。ちょっと前まではベタベタの家具屋街だったんですが、

ここ数年で若い人向きのショップがどんどんたって垢抜けてきました。

じゃあこども連れは…なんてことはないんですよね、少し繁華街から離れている分、

ゆったりしたお店がいくつもあります。

最近よかったな~と思ったのは↓

http://www.medic-web.jp/shop/s10000709/index.html

mothers

空間がゆったりしていて、ファミリー向けの半個室もあったり。

でもお食事は気取り過ぎないイタリアンです。


次は船場エリア。ここも表通りに大手ブランドショップがやってきて、

ブランド街になってしまいましたが、

ちょっと裏道に入るといい感じのお店がちらほらと。

その中で友達と集まる時によく使っているのが↓

http://www.medic-web.jp/shop/s10000495/

空ノ庭

東京にも支店があるそうなんですが、まるで空中庭園のような作りがお気に入りの豆腐料理のお店です。

(東京の方は普通の作りのようです、まだ行ったことないですが)

ここもリーズナブルにコースが堪能できます。

毎月メイン料理が変わるのでオススメが難しいですが、

アボガド豆腐が好物だったりします。


やっぱり難波エリアもいりますよね?ということで一店。

http://www.anjou.co.jp/

かめいあんじゅ---クレープリー・アルション

大阪を中心にあるフレンチや洋菓子、クレープの専門店のグループの一つなんですが、

法善寺横町のすぐ近くにある、懐かしい感じの店構えのクレープ専門店です。

プチフレンチも楽しめますが、クレープが本当においしいです。

特にエシレンバターを使ったものが大好きで、

まずはテイクアウトで「バター&シュガー」をオススメします。


最後は梅田をちょっとはずれた秘境、中津エリア。

ちょっと入り組んでいるので道を聞きながらになるかもしれませんが、

ここもあちこちにかわいいお店がぽつぽつあるので、

散策するだけでも楽しいかも。

とりあえずここでは↓をオススメしておきます。

http://www.mmjp.or.jp/cante/Nakatsu_01.html

カンテ・グランデ 中津本店

お子さんにインドカレーも有りならお食事もオススメですが、

どうしてスイーツもなかなか。

チャイは種類が色々有るので、チョコミント好きなemmetさんには是非ミント・チャイを。

(私はマサラがお気に入りです)

ちなみにここが迷いそう…ということならば、公園散策も兼ねて、

最近できた靱公園の近くの支店もどうぞ。

http://blog.kansai.com/3110hpa/1082



以上、まとまりがあんまりありませんが、ご参考まで。

2007/01/17 12:03:24
id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/14 20:20:03

ポイント30pt

このシリーズ、以前から注目してましたが結構続いてますね。



私の場合、いろいろ考えているうちに最終的に回答纏まるのが平気で1日かかる事もあり、そういう時に限ってダラダラと話が長くなってきて話がスパゲティ状態になってる?!と自分で嫌になることもあります。


そんな私なので7日間の期限でどこまでお返事できるだろうか・・・と不安の方が大きくてこのシリーズの質問は見送ってきましたが、私も回答オンリーユーザーの一人として、今のところ自分で質問思いつかないし、そろそろ答えてみようか・・・と重い腰をあげることにしました(^-^;


そこで質問ですが、回答する際にrikuzaiさんが心がけていることは何でしょうか?


PS:さっきこれ書いて投稿しようと思ったら、急に重くなって書きかけの投稿が・・・(T^T)ぐっすん

やっぱお前は質問やめとけってことかなA^-^;

id:rikuzai

kumonoyouniさんもデビューですか!?嬉しいですね~

なんだか先日までの懸念が嘘のようですよ!

是非是非今後もご参加の程。

え?回答に時間がかかる?…見てください、私もこんな調子です。

(自爆)

確かにこの質問を立てると通常より更にはてなのログイン時間が長くなる気もしますが、

終わった後の達成感はなかなかですよ。


といったところで早速ご質問の件ですが、

私が回答の際に心がけていること…

?どっかで聞いたことあるな、と思ったら近い質問に回答したことがありました。

http://q.hatena.ne.jp/1152077051#a564263

↑こちらの質問ですね。


これは少し前なので、これに補足することがあるとしたら…。

  • 質問者さんの趣味嗜好に関するような質問のときは、できるだけプロフィールやダイアリーなどを見て、傾向やNGに関する情報を集める。
  • 検索したリンク先には必ず目を通して検証する。

といったこと。

もちろん他の回答者さんの回答も是非ご参考に。


また、無理にすることは全くないと思いますが、

やはり一度自分で質問を立ててみると、

回答オンリーでは気づけなかったことに色々気づけるように思います。

(よく聞くな~と思うのは、質問をオープンするのに10pt必要だということを知らなかった、という声)


ちなみに、後、これはテクニックというほどのことでもなんでもないですが、

ネットでの書き込みでは直に書き込むのはリスクが高いので、

(落ちたり、とんだり…)

私はメモ帳(メモパッド)に一旦書いてからコピペして投稿するようにしています。

(それもPCがダウンしたらどうしようもないですけどね(^_^.))

その方が推敲もしやすいですしね。

Amazonリンクは直接Amazonに行って検索して、ASINコードをコピーして、

ISBN記法を使って書き込んでいます。


以上ご参考になれば幸い。

2007/01/15 14:31:11
id:tadatarai No.8

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/01/14 20:46:45

ポイント30pt

はじめまして。ずっとウォッチしてたんですが、「エイリアンストリート」に反応して、はいずりでてきました。

ところで、京都にできたというマンガミュージアム。まだ行っていないんですが、とっても気になっています。

http://www.kyotomm.com/

というわけで、質問です。

rikuzaiさんは、どんな博物館・科学館・美術館があれば、一日中はまっておられますか?

むちゃくちゃピンスポットでも複数領域にまたがるものでも、そんなところにできるかい!みたいなものでも、教えてください。

id:rikuzai

エイリアン通りに反応されてデビューとは!

たまりませんね~コミックの話を肴に一晩語り明かしたいくらいです。

(ちなみに「エイリアン通り」のコミックとは先日旦那の実家コレクションの中で再会して、我が家にお迎えしました)



さてさて、そんな私の趣味をなぞるように館の好みをお聞きになる。

ええと…正直ノンジャンルでもいいんじゃないかと思う程度に○○館は好物で、

近代的な資料館も好めば、

個人所蔵ののんびりした博物館も好みます。

ちょっと時間が空いたり、一人でぶらぶらしていい時間があったりすれば行きますし、

旅先でも時間に余裕があればすぐ寄ってしまいますね。


ただ、そうした中でも興味を引くのは「博物」「資料」的なもので、

意外と美術的なものは後回しの傾向があると思います。

なので、今まで行ったことがあって気に入っている館は、

  • 大阪歴史博物館

http://www.mus-his.city.osaka.jp/

難波宮跡を臨む近代的な作り。だけど中はレトロ空間アリ、発掘体験なんてアナログもアリ。


  • 大阪市立科学館

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/

体感実験モノも色々あって楽しいですが、科学教室を拝聴したり、プラネタリウムを見たり。


  • 司馬遼太郎記念館

http://www.shibazaidan.or.jp/

ボランティアさんで運営していると思えないくらい状態が○。

お土産は是非文庫本を一冊買って記念館特製のブックカバーをつけてもらってください。


  • 神戸海洋博物館

http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/

まずは屋外展示の「ヤマト」にやられます。


  • おのみち映画資料館

http://www.bbbn.jp/~eiga2000/

古き良き日をまったりと。


  • 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

http://yamato.kure-city.jp/

すいません、カンはカンでも艦に萌えられます。


  • 博物館明治村

http://www.meijimura.com/

アミューズメントパークというイメージも強いですが、個々の建築物の資料的価値はもう。明治建築好きにはたまりません。是非ライトの帝国ホテルを。


  • ならまち一円

http://www.sanga-kurumaza.com/map.htm

大きなものはありませんが、個人館が軒を連ねていて、一日さまよっていられます。


という感じです。

美術展は絵画よりも企画展に近いものに良く行きます。

一番最近行ったのは↓

http://news.livedoor.com/article/detail/2830063/

大人のウルトラマン展/渋谷パルコミュージアム


正倉院展にも良く行きましたし、

(4年連続で行くと大体の所蔵物を一通り見られます。カタログが4冊になったので最近は行ってないですが)

寺社仏閣、それらに付随した資料館も足を運びます。

スターウォーズ展、ドラエもんやキティ、スヌーピー、ガンダムなどの企画展も行きましたね。

海洋堂展なんてのも。

(じっくりカタログを探したら大変なことになりそうだ)


これから行って見たいな~と思っているのは↓


http://www.freefactory.net/~nagai/index.html

ガロ初代編集長長井勝一漫画美術館


http://www.sakaiminato.net/mizuki/

水木しげる記念館

http://www.medamaoyaji.jp/

水木ロード物語


tadataraiさんが挙げられている京都のマンガミュージアムも予定に入ってます。

(というかつい先週末に行こうか?と候補にあがってました)


こうした中でも一日いられるのは資料館系ですね。

大阪歴史博物館の二階に大阪の郷土資料が詰まったフロアがありますが、

あそこなら一日いられますね。

まちがいなく。



…こうやって書いてみたらかなりヘンな奴ですね。

2007/01/15 15:36:06
id:lionfan No.9

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/01/15 23:36:42

ポイント30pt

rikuzai様、いつも尊敬しております。

で、ぜひ伺いたいのですが、お気に入りのミステリー作家を列挙し、

それぞれ好きな作品を1つずつ挙げてみてください。

短評があるとうれしいです。読むようにいたします!!

id:rikuzai

いらっしゃいませ!

人力はてなのゲームブームの火付け役とも言える方がなにを尊敬などと…

でも持ち上げられると嬉しいのでがんばります!

というか、お気に入りって…夜が明けますよ…

なので、私のお気に入りで、且つ、私が推測しうる範囲でlionfanさんもお好きではないかと思われる方を列挙してみます。


まず、どうしても私のミステリの基礎は海外にあるようなので、海外の方から。


モーリス・ルブラン

http://perenna.my-cafe.jp/

ここでホームズではなくルパンが来るんですよ、私は。

もちろん厳密に言えば「ミステリー作家」ではないと思うんですが、

「謎解き」のおもしろさを私に最初に教えてくれたのは、この人なんです。

813 (新潮文庫―ルパン傑作集)

813 (新潮文庫―ルパン傑作集)

  • 作者: モーリス・ルブラン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

813 (続) (新潮文庫―ルパン傑作集)

813 (続) (新潮文庫―ルパン傑作集)

  • 作者: モーリス・ルブラン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

私の一押しは「813」「続・813」

二冊になってしまいますが、続を読まないと「813の謎」は解明されませんからね。

全編制覇するなら偕成社のシリーズですが、私は個人的に堀口大學訳の新潮社版が好みです。


G・K・チェスタトン

長編モノは長編モノのよさがもちろんありますが、正直私はミステリは短編が秀逸な人も方が好きなのかもしれません。

中でもこの「ブラウン神父」シリーズはお気に入り。

一話一話読みながら小さく「あっ」と言ってしまう感じです。

ブラウン神父の童心 (創元推理文庫)

ブラウン神父の童心 (創元推理文庫)

  • 作者: G・K・チェスタトン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

オススメはまずシリーズ五冊の一冊目から。一番トリック的におもしろいので、

「あっ」率が高いのです。


フレドリック・ブラウン

SF作家として認識している人が多いと思うんですが、

(もちろんそちらとしても大好き)

この人の短編が好物です。

ブラウン神父もそうですが、ちょっと風刺めいた、シニカルなものが好きなのですね。

まっ白な嘘 (創元推理文庫)

まっ白な嘘 (創元推理文庫)

  • 作者: フレドリック・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

どれを選ぶかといわれると困ってしまいますが、

↑をあえて。全体的にサスペンス風味で、そういう面でも楽しめます。

特に「うしろを見るな」という話は、

是非静かなところで一人で読んで欲しいです。


ジャック・フットレル

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/mystery/futrelle/machine...

あのタイタニックで未発表作品とともに海の藻屑となった作家としても密かに知られていますが、

できるものならその作品を読んでみたい私です。

思考機械の事件簿 1 (1)

思考機械の事件簿 1 (1)

  • 作者: ジャック・フットレル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

この人のシリーズに出てくる探偵役は「思考機械」と呼ばれる大言壮語をしては、

それを難なくやり遂げてしまうイカした人です。

一番お気に入りは「13号独房の問題」という思考機械のデビュー作ですが、

殿堂入りしているせいか、一番普及している創元版には入ってないんですよね…。

なので「13号~」に関しては↓で。

世界短編傑作集 1 (創元推理文庫 100-1)

世界短編傑作集 1 (創元推理文庫 100-1)

  • 作者: ウイルキー・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫



と、激しく趣味に走ってみましたが大丈夫でしょうか。

最近の作家さんまで挙げていくときりがないので、

泣く泣く国内に参ります。


岡本綺堂

挙げるかどうか迷いましたが、私の基礎なのでまず。

江戸情緒大好き、探偵と物書きのやりとりが好き、何気にトリックもしっかり織り込んであったり。

難点は現代文でないので、慣れないと読みにくいことでしょうか。

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

  • 作者: 岡本 綺堂
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 文庫

これもどれが…といい辛いので、最初の一冊目を挙げておきます。


高木彬光

探偵神津恭介で知られる高木氏です。↑にもちょっと書きましたが、

どうも探偵と作家という組み合わせが好物のようで、

こちらもこのスタンスが取られています。

わが一高時代の犯罪 (ハルキ文庫)

わが一高時代の犯罪 (ハルキ文庫)

  • 作者: 高木 彬光
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • メディア: 文庫

普通「刺青殺人事件」や「人形はなぜ殺される」が挙げられると思うんですが、

私の趣味で「一高」を。この時代背景などが趣味なのです…。

ミステリとしては前述の二作品の方が断然オススメです。


京極夏彦

いい加減もう少し最近の人をということで、この方を。

この後気づいたら講談社モノばかり並んでます。あぁぁ。

この方に関しては「ミステリ」として読んでいる部分は半分で、

博物的な部分を楽しみにしている作家さんなので、冗長に感じる人には不向きかとは思います。

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

一押しは↑。姑獲鳥に続いてこちらも映画化となったそうですが(実相寺さんなくなったのに…)、

宮迫続投に萎えた私です。というくらい「木場」重視の内容なので。

(と、読んだ人しかわからないようなことを…)

あえて先に乱歩を挙げていませんが、あの空気感がお好きな人には懐かしささえ感じるかと。


法月綸太郎

ミステリらしいミステリが読みたくなると手にとってみる人。

寡作なのが寂しいですが、淡々と畳み掛けるような謎解きのプロセスが好みです。

誰彼(たそがれ) (講談社文庫)

誰彼(たそがれ) (講談社文庫)

  • 作者: 法月 綸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

お気に入りは↑。

謎解き→展開→謎解きの繰り返しで、最後にどこに連れて行かれるのか…

という感じの長編。

でもできればこの人の作品は「密室教室」から順番に発表順に読まれることをオススメします。


高田崇史

ある意味「歴史ミステリー」。近作になるほど現実のミステリー部分の重みが減ってます。

QED 六歌仙の暗号 (講談社ノベルス)

QED 六歌仙の暗号 (講談社ノベルス)

  • 作者: 高田 崇史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

シリーズを二つ持っておられて、「桑原崇」シリーズでお気に入りは↑。

一作目は「うわ~すげ~」という感じでしたが、この二作目は「は~そうきたか~」という感じでした。

試験に出るパズル―千葉千波の事件日記 (講談社ノベルス)

試験に出るパズル―千葉千波の事件日記 (講談社ノベルス)

  • 作者: 高田 崇史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

もう一つし「千葉千波」シリーズで、うって変わって「論理パズル」にストーリーをつけたというような短編集。

千葉千波が必ず一度は論理的に謎を解きますが現実は…というオチに、

毎回出てくる例題の論理パズルには巻末に解説がついてます。

lionfanさんにはこっちの方がオススメかも。



以上完璧に趣味に走ってかなり偏っておりますが、

どれかお気に召すものがあれば幸いです。

2007/01/17 14:48:02
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692007/01/17 00:16:32

ポイント30pt

面白そうなことやってますね~。人生相談とネタ・ジョークは管轄外にしているので知りませんでした。これはrikuzaiさんの管轄外かもしれませんが、最近面白いと思った2004年のアニメ作品が実に意外に微妙なので貴女のこの作品に対する感想を聞かせてください。

http://q.hatena.ne.jp/1166429302

また同じ分野のお勧めの作品があれば教えてください。

id:rikuzai

いらっしゃいませ~

そうなんです、こんなおもしろいことをしているのです。もう31回目なんですよ(*^。^*)

よかったら今後もご贔屓に。


ところで、ご質問の「ローゼンメイデン」なんですが…。

…すいません、観てないのです。


旦那が深夜アニメをPCで録ってはPSPに移動して一人で楽しんでいて、

その中には入っていたと思いますが、

おかげさまで私は全く見たことがないんですよ…というか、近年の深夜アニメ自体全滅に近いものが…。


コミックは旦那が買っていてあるので、今度試しに読んで見ます。

ただ、正直引用していただいた質問を見た感じでは、

あまり私の守備範囲ではないような…。

ゴスロリなどが好きな友人(同世代女性)が、

そういう面でおもしろいと言っていたのは記憶にあります。

(ちなみにその友人は今「地獄少女」が良いと言っておりました)


そんなわけで同じ分野の作品もほぼ壊滅の私です。

(原作コミックならわかるかもしれませんが)

基本的にはおっさん、おにいさん萌えなので、

男性キャラ率が低い作品自体あまり見ないという話も。


と、そんな回答ではあんまりかもしれないので、

最近の旦那氏の手ごたえでは、

やはり「ハルヒ」がおもしろかったようです。

ただ、彼の場合「萌え」部分よりも、曰く、

「ところどころにSFの懐かしいエピソードが出てくる」

ということでした。



あまり参考にならないかと思いますが、

これが精一杯ということでご容赦を~

2007/01/17 15:00:26
id:crowdeer No.11

烏鹿(うろく)回答回数132ベストアンサー獲得回数12007/01/17 12:52:47

ポイント30pt

まだ続いていたんですね~。

さてもうそろそろ終りそうなので駆け足で回答できそうな物を1つ。

今、目の前に水道(水・お湯)/インスタントコーヒー/挽き済みのコーヒー豆/こんぶ茶/緑茶(茶葉)/杜仲茶(茶葉)/烏龍茶(茶葉)/紅茶(茶葉)/インスタント味噌汁/クノールのカップスープ(全種類)/カラメルソース/鰹節/葛根湯があります。

この中から1つ飲むとしたらどれにしますか?ちなみに全部飲む為の道具は揃っているとします。砂糖/クリームはありません。

id:rikuzai

crowdeerさん、滑り込みありがとうございます~

なるほど、気楽にお答えできそうな質問。

助かります。


早速ですが、どれか一つ、ということなので、

私は葛根湯を。



なぜって?

今の職場は寒い上に温風暖房で、しかも高層ビル。

乾燥しまくりで風邪予備軍の溜まり場のようなところだからです。

ついでに肩こり症でもある私には一石二鳥。

というわけで謹んで葛根湯を頂きたいと思います。

2007/01/17 15:05:18
  • id:rikuzai
    31といえばアイスクリーム。私はチョコミントが大好きです。


    …というわけではてなのrikuzaiさんリターンズです。
    (敵は不明)
    質問欄にはちょっと字数が足りないので、少し多めに自己紹介しておきたいと思います。
    これで少しでも参加者の方が増えてくれればいいんですが。
    (どうだろう)


    30代女性で既婚。子どもナシ
    本好き(最近は主にミステリ)
    料理好き(といっても家庭料理ですが)
    食べ歩きも好き(関西圏で)
    合唱経験者(ちょこっと指揮もかじったり)
    保母、児童指導員経験者(そろそろ古巣に戻るか検討中)
    Excel・Access使い(マスターというより実務一般)
    コンサ・ライブ・舞台好き(基本ジャニ関係…後は新感線など)
    腐脳持ち(熟成が進んでます)


    とこんな感じの私に聞きたい、教えろ、つかこの質問に答えられるか~?
    といった方、奮ってのご参加お待ちしております<m(__)m>
  • id:harabushi
    おありがとうございます。サイエンスもOKです!
    今日の帰りに本屋に寄って、明日、出立ます。
  • id:rikuzai
    >harabushiさん
    サイエンス有りでしたか!?
    良かった~
    明日からの出張いってらっしゃいまし~旅の安全をお祈りいたします。



    さて、約一日経ちましたが、相変わらずのスロースタート。
    ちょっと心配なんですがみなさん信じてますから…。
    ただ、土日はちょっとネットに頻繁にはあがれなくなると思うので、
    レスが遅くなるかと思います。
    お急ぎの質問は今日中にお願いします~
  • id:Beirii
    rikuzai様、最終回予想楽しみにしております。
    私、来週最終回だってこと今日の放送で知りました。
    しかし…最終回は30分で収拾つくんかいな。
  • id:taisin0212
    rikuzai様、ありがとうございます。
    有酸素運動/無酸素運動は、あちこちで取り上げられてますから、
    有効だと思われます。

    ひょんなことから、
    http://q.hatena.ne.jp/1168735638
    という質問を発見しましたので試してみます。ご報告は別の機会で。

    まんが/ミステリーも振りたいのですが、
    「はてなのrikuzaiさん。スリーピート!!」が実現した際に
    お願いさせていただきます。
  • id:emmet
    コメントで失礼します~
    スミマセン…広範囲すぎましたね^^。えーと、夏辺りに大阪~神戸辺りを
    3泊4日で散策しよう!という計画が持ち上がって(持ち上げたのはワタシ)
    いるのです。
    大阪には行くけど、たぶんUSJには行きません(笑)。
    神戸はツマガリさん
    http://www.tsumagari.co.jp/
    の、生ケーキが食べたい!とは思っています。
    ※ホントに食べ歩きですね。

    今回こそは仕事は抜きで行きたいんですね~。大人2人とこども2人です。
    安い宿に泊まって、うろうろするのが目的です。マイカーがないので、それも
    けっこうな縛りかも…。
    どんっと飛行機で降り立って、あちこち電車とかで巡りたいと思ってます。
    で、夕飯のおススメとか、スイーツのおススメとか嬉しいデス♪
  • id:Beirii
    とても楽しい最終回予想ありがとうございました!
    私が注目しているところはこんな感じ。

    ・暴走スイッチは起動する?どう対処する?
    ・やさぐれ兄(矢車)はどうやってやさぐれ弟(影山)の仇を討つ?
    ・ネイティブはどうなる?
    ・ひよりと田所はどうなる?
    ・三島がコオロギなら根岸は何ワーム?
    ・最終回におばあちゃん登場?
    ・エンディングは?まさかハイパークロックアップによる過去の清算(夢オチ)なんてことは…!?

    日曜日が楽しみ。
  • id:kumonoyouni
    rikuzaiさん、参考になる質問教えていただきありがとうございました。


    ISBN記法については以前からどうやってやるんだろ?と思ってましたが、ヘルプ確認してなんとなく理解しました。
    いつか試してみたいと思います。


    それとメモ帳などに書いてからコピペですよね。
    おっしゃる通りですね__φ。。)カキカキ・・・

    うん?!そう言いながら、また直接書いてるぞσ( ̄▽ ̄;


    次回から気をつけたいと思います、、、はい A^-^;;
  • id:tadatarai
    rikuzaiさん

     いろいろな、かん紹介、ありがとうございました~。当方も艦萌えですので、大笑い。ナデシコあたりがその発症、もとい発祥ですかね~。やっぱり、呉行かなくっちゃですね。江田島の海軍兵学校まで足を伸ばしたいところ。

     さて、話しを戻して、いろいろ気になるところをありがとうございます~♪
     奈良は今度出張があるので、さっさと終わらせて回ってみたいです。

     では、お礼に行きつけ(?)の館を…

    NHK放送博物館…http://www.nhk.or.jp/museum/
     懐かしいキャラや台本、カメラ機材などがあって楽しめます。
     無料なのがうれしいですね~。
     東京出張の帰りによく寄っています。

    杉並アニメーションミュージアム…http://www.sam.or.jp/index.php
     公民館の一角なので量はないですが、まったり楽しめます。
     家族連れが一緒にマンガやアニメを見ている姿がほほえましいです。
     これも出張がらみですね~。

     
  • id:kapibara
    おー!フォンダンショコラですか!
    予想をはるかに超えた簡単かつおいしそうなレシピをありがとうございました!
    もっと手間がかかって難しそうなイメージがありましたが、小さめサイズはお手軽なだけでなくかわいいし食べやすいし、いいことずくめですね。
    ビアード・パパにフォンダンショコラがあったなんて知らんかった…
    近くのショッピングモールに入ってますので今度試してみます。じゅる(゚¬゚*)

    (話題の)不二家のルックチョコが一押しですか。
    エイリアンストリートももちろんですが(笑)小学校の頃通っていた塾を思い出します。なつかしー。
    初めて駅の売店で買ったお菓子でした。
    でも期間限定品としてはキットカットの方が楽しみです。キットサクラ咲く、といいな…。

    回答者欄もにぎやかになってきましたね。これもrikuzaiさまのお人柄の賜物でしょうか。
    ラストスパート頑張ってください!
  • id:rikuzai
    さてさて、残り時間も後わずかとなりました。
    明日お昼前に自動終了ですので、今晩遅くに締め切りたいと思います。
    まだ回答してみようかな~と思っている方、お早めにどうぞ~


    では移行コメントレスを。

    >taisin0212さん
    結局リバウンドしないダイエットとなると、少しずつでも運動していくのが一番なんでしょうね。
    私もはって頂いた質問先にある方法を少し生活に取り入れたいです…。
    ただ、問題は続くかどうか。
    やっぱり会社から家に帰ってすぐの時間かなぁ…私は。

    …ところで「スリーピート!」って…。
    50回代くらいまで行ったらありそうかな…
    いや、別にこのシリーズ外でもお話してやってくださいね。
    本の話は大歓迎です。…つか私がもう少しダイアリーがんばって更新するようにします。
    (最近読みっぱなしばかりで…反省)



    >Beiriiさん
    お気に召しました?私もBeiriiさんが注目している部分とほとんど変わりないですよ。
    その上での予想という感じでした。
    矢車さんはホッパーを三島から渡されたと仮定していて、
    あえてホッパーがショウジョウバッタだったことから、根岸はトノサマバッタじゃないかと思ったんですよね。
    そして、復讐するなら三島かなって。
    おばあちゃん出てきて欲しいですね~
    記念作品ともあって随分懐かしい人も出てましたし、最後の最後で意外な人がでるかもですよね。
    …そして私も「今の全部なし~」オチだけは勘弁と思ってます。



    >kumonoyouniさん
    お役に立てたようで何よりです。
    案外ヘルプって何かないと見ないし、
    何かあって見るときはなかなか目的のところにたどり着かないんですよね。
    不思議。

    私はなんでも「しくみ」みたいなものが好きなので、
    取り扱い説明書も熟読しちゃうんですよ、だからヘルプも一通り読みに行きます。
    だから何か新しいモノを買ったり導入すると時間かかるんですが、
    色々機能を試したりして楽しんでしまうんです。
    単に好奇心旺盛なだけかな。

    是非はてな記法もどんどんマスターして、ナイスなユーザーを目指してみてください~



    >tadataraiさん
    素晴らしい!艦も萌えますか!
    この夏実は大和→護衛艦見学に行ってきたんですよ。
    江田島はしばらく前に踏破済みであります。ふふふ。
    今度は舞鶴辺りに…

    ところで奈良に来られる予定があるんですね。
    駅の観光案内や、三条通りとやすらぎの道の交差点にある観光協会、
    猿沢池のそばにあるならまちセンターなどでならまちマップを配布していると思うので、
    行かれる前にちょこっと覗いて行かれるといいかもしれません。

    お気に入りの館紹介ありがとうございます。
    なかなか東京に行くとゆっくりしている時間がないんですが、
    一度じっくり館巡りをしてみたいなと思っています。
    オススメのところにも是非行って見たいです。



    >kapibaraさん
    フォンダンショコラ、私も作ってみるまで難しいと思い込んでましたよ~
    案外案外なのです。
    ガナッシュは色々ためせるので、いくつか種類を作っても楽しそうですよね。

    不二家は大変なことに…。
    LOOKもそうですが、カントリーマアムとかホームパイとか…。
    お願いなくさないで~という気持ちです。
    駅前のお店もシャッターが下りてて寂しいですよ。
    キチンとして復活して欲しいです。

    キットカットは季節ごとに楽しみあっていいですよね。
    私はポッキーの限定品も大好きです。
    ココナツクラッシュのリバイバルを希望です。

    それではあと少しばかりがんばります~
  • id:lionfan
    rikuzai様、思ってもみなかった大量の紹介、ありがとうございます。
    拝見すると、自分の趣味とかなりカブっていて、うれしかったです。

    チェスタトンやジャック・フットレルは大好きでした。
    「思考機械」、老人萌えーです。ああいう爺さんになりたいものです。

    高木彬光は、僕も一高時代ものが好きでした。
    あこがれましたよ。

    京極夏彦は、えーと、すごいと思いますが、(1つだけ読みました)
    もうすこし薄くなりませんかねぇ?

    法月綸太郎は、実は1つも読んでいません。
    理由はないのですが、なんとなく読んでいなかったのです。

    で、rikuzai様からの紹介で買いたくなってしまった本ですが、

     高田崇史「試験に出るパズル―千葉千波の事件日記」(これは即買い!!)
     フレドリック・ブラウン「まっ白な嘘」
     法月綸太郎「密室教室」「誰彼(たそがれ)」
     モーリス・ルブラン「813」「続・813」

    でした。Book 1stで買ってきます。今週末が楽しみです。
  • id:rikuzai
    >lionfanさん

    あぁ良かった。思っていたより近いものがあって。

    海外古典は結構ナイスじじい探偵が出てくるんですが、
    どうも国内では頭のいい老人は悪役が多いんですよね。不思議と。

    高木さんは今ずっと改装版が出ていて、めちゃめちゃ欲しいのです…。
    (ポプラのルパン復刻も…)

    京極さんは…そうですね、長いですよね…。
    番外編的なところもありますが、「百器徒然」あたりなら。
    (短編集ですから)

    ブックファーストにどこまでおいているかちょっと不安ですが、
    (フレドリック・ブラウンはかなり厳しそう)
    楽しい読書タイムになることを!
  • id:rikuzai
    …というわけではてなのrikuzaiさん リターンズ!終了です~

    今回は新人さんがたくさん来てくださって、嬉しかったです~
    少しでも楽しんでもらえたら幸いです。


    さて、気になる次のバトンですが、
    今回のデビュー汲みさんの中でも、私より質問のベテランさんemmetさんにお願いしたいと思います!
    趣味が近似値で他人のような気がしませんが、
    暖かい板になりそうで楽しみです。


    それではのっかり頂きました皆様、お付き合い下さった皆様。
    ありがとうございました!
  • id:emmet
    わー♪ワタシにバトンをまわしてくださって、有難うございます~!
    光栄です☆

    それから、たくさんの美味しい情報を教えてくださってありがとうございます。
    うっかり食事前に見てしまって、もうお腹がやたらと刺激されました☆
    ツマガリさん渋いですか~^^。
    甲陽園って神戸というくくりにするのはちょっと遠いのかしら(地理弱し)

    スイーツハーバーいいですね!
    うちは池袋ナンジャタウンマニアな一家なので、グッときました。

    おかゆも大好きなんですよ~。なんで判っちゃったのかしら(笑)
    それと「空ノ庭」!このお店はかなりイケマセン!んもう、スグに行きたい!

    あと紅茶…ミント・チャイってワタシまだ頂いたことないです~。
    あーお腹が鳴りそう!まだ10時前だぞ!
    またじっくり読みますね☆旅が楽しみになってきましたよ~!

    ということで、これから質問をつくりまーす。
    みなさまよろしくお願いします♪
  • id:emmet
    ハイ、先ほど質問を作ってまいりました~~!

    http://q.hatena.ne.jp/1169082077

    こちらです。よろしかったら、ご参加くださると嬉しいデス。
  • id:rikuzai
    >emmetさん
    バトンよろしくお願いします~
    もう早速立てていただいたんですね。
    早く回答(質問)つかないかな~

    お店気に入ってもらえたようでよかったです。
    お粥お好きなんですね。
    中華粥が大好きで、横浜に行っても粥の店に行ってます。
    (この前やっと謝甜記に行きました。おいしかった~)

    ナンジャタウンも大好きですよ。
    一度フェスタリアンにもなりました。
    大阪はこの手の屋内アミューズがちょっと弱いですが、
    チームナンジャのフードテーマパークは多いのです。
    神戸スイーツハーバーもそうですが、
    梅田の餃子スタジアム、難波の麺だらけ、天保山のくいしんぼ横丁…。
    なにげに本店は行きにくい場所にある店が入っていたりするので、
    地元民でもちょこちょこ行ってます。

    …チャイ…自分で書いててすごく行きたくなってきましたよ。
    今日明日夕飯作らなくていいので行ってこよう(*^。^*)
  • id:harabushi
    http://f.hatena.ne.jp/harabushi/20070118065719

    rikuzai様
    楽しい(?)本の紹介ありがとうございました!
    私にとって、気を抜くと置いて行かれそうな内容ですが、なかなか興味深く読ませていただいております。
    おかげで飛行機では数時間後には眠くなり・・・

  • id:rikuzai
    >harabushiさん
    おお、すごい。
    ホテルの一室~出張~という空気がにじみ出ている渋い写真ですね~
    (でももう一枚の餃子がもっと気になります…)

    私もしばらく枕元本(よく眠れる)だった本なので、
    一冊で長持ちするかと…。
    (九割九分文系脳には)
    でも知的好奇心は刺激されますね(*^_^*)
  • id:Beirii
    結果発表
    ・暴走スイッチは起動する?どう対処する?
     → スルー
    ・やさぐれ兄(矢車)はどうやってやさぐれ弟(影山)の仇を討つ?
     → スルー
    ・ネイティブはどうなる?
     → どうもならない。
    ・ひよりと田所はどうなる?
     → ひよりはそのまま(天道家にいる?)。田所は蕎麦屋に。
    ・三島がコオロギなら根岸は何ワーム?
     → さなぎのまま。
    ・最終回におばあちゃん登場?
     → 登場しない。残念。
    ・エンディングは?まさかハイパークロックアップによる過去の清算(夢オチ)なんてことは…!?
     → Fin

    なるほどねぇ。ダークカブトだったかぁ。
    なんというか…子供番組だと言うことを忘れていたよ…おとなげないおとなげない…。
  • id:rikuzai
    >Beiriiさん

    はははは…orz
    う~ん、子ども番組だからっていうよりは、尺足りてなかった…っていうイメージです。うう。
    最低でもどうやって瓦礫の中から天道は脱出できたかとか、
    花一輪でシステムが破壊できちゃったり、
    最後にいきなりものすごく悪者に変貌した根岸が案外小物だったり、
    矢車がどうなったか全く触れなかったり…
    子どもでも納得できない気が…。

    …まぁそれなりに楽しかったんでいいんですが。
    (しかしなぜパリに豆腐)

    とりあえずスタッフはガタック×カブト一押しだったということはよ~く理解しました。


    次回は電車+桃太郎+最年少ライダーということで…
    …どう期待していいかわかりませんがなんとかなく楽しみにしておきます(*^_^*)
  • id:zhoncun
    harabushi様よりのコメントを読んだ時から覚悟はしておりました。
    質問しました。
    皆様、お手柔らかにお願いします。

    http://q.hatena.ne.jp/1184761422

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません