qmailについて質問があります。

現在、qmailの精度を調査しています。
スクリプトで、送信先(TO)をテキストファイルから大量に取得し、その数だけ、メール送信をするという調査ですが、(スパムではなく、正規な許可を得た調査です。)
送信ログを見た結果、同じアドレスに複数回メールが送信されていることが、たまにあります。
再現性が低いことから、スクリプトのエラーではなく、qmailが怪しいとみていますが、同じ症状があった方、解決策などございましたら、教えて下さい。サーバーの負荷を見た結果、問題はありませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/11 13:18:26
  • 終了:2007/01/12 15:26:20

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/11 14:32:09

ポイント50pt

http://man.qmail.jp/jman5/qmail-log.html

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-remote.html

ログと確認しない事にはなんとも。


1番の回答と同じく、相手側のサーバーエラーだと思う。

SMTP の DATA セクションの最後、 . を送信した後にコネクションが切れると実際に送信されていても送信側では検知できない。

念のため送信エラーとして扱い再度配信するのでこの場合重複したメールが配信されることがありえます。


まさか、テキストデータ自体に重複したアドレスが登録されていると言うオチは無いと思いますが。

id:atugari

相手側ということもふまえて、調査致します。

残念ながらオチはありませんでした。(笑)

再度、こちらで、時間をとり、調査することになりました。今度は、もっと詳しく説明できるように致しますので、次回質問を投稿した際、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

2007/01/12 15:25:44

その他の回答(1件)

id:samasuya No.1

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/01/11 13:30:25

ポイント50pt

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-send.html#queuelifetime


送信先のサーバーへの接続ができなかったりして再送信してるのではないでしょうか??

maillogには何かエラーがでてませんでしょうか?

id:atugari

再送信はありませんでした。

maillogも問題ありませんでした。

再度、こちらで、時間をとり、調査することになりました。今度は、もっと詳しく説明できるように致しますので、次回質問を投稿した際、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

2007/01/12 15:24:25
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/11 14:32:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://man.qmail.jp/jman5/qmail-log.html

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-remote.html

ログと確認しない事にはなんとも。


1番の回答と同じく、相手側のサーバーエラーだと思う。

SMTP の DATA セクションの最後、 . を送信した後にコネクションが切れると実際に送信されていても送信側では検知できない。

念のため送信エラーとして扱い再度配信するのでこの場合重複したメールが配信されることがありえます。


まさか、テキストデータ自体に重複したアドレスが登録されていると言うオチは無いと思いますが。

id:atugari

相手側ということもふまえて、調査致します。

残念ながらオチはありませんでした。(笑)

再度、こちらで、時間をとり、調査することになりました。今度は、もっと詳しく説明できるように致しますので、次回質問を投稿した際、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

2007/01/12 15:25:44

コメントはまだありません