ヤフーオークションでの代理出品について質問です。出品依頼者が落札者に送った品物に違法性があり、落札者が警察に通報した場合、代理出品者の責任は問われるのでしょうか?(代理出品者に違法性の認識はなかったと仮定します)


そもそも、代理出品の場合、そのことを商品ページに明記しなければならない規約があるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/11 14:05:11
  • 終了:2007/01/11 18:46:20

ベストアンサー

id:HOSPITAL No.1

HOSPITAL回答回数207ベストアンサー獲得回数12007/01/11 14:23:26

ポイント27pt

「IDを貸して行われた行為の責任は、ID所有者の責任である」と明記されております。

(サービス利用規約、”4.IDならびにパスワードの管理~”参照)

http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

id:spadmin

ありがとうございます。

2007/01/11 18:44:41

その他の回答(2件)

id:HOSPITAL No.1

HOSPITAL回答回数207ベストアンサー獲得回数12007/01/11 14:23:26ここでベストアンサー

ポイント27pt

「IDを貸して行われた行為の責任は、ID所有者の責任である」と明記されております。

(サービス利用規約、”4.IDならびにパスワードの管理~”参照)

http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

id:spadmin

ありがとうございます。

2007/01/11 18:44:41
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/11 16:11:55

id:spadmin

ありがとうございます。

2007/01/11 18:45:06
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/11 16:36:15

ポイント26pt

関係:

 落札者→ spadmin さん→ 依頼主


落札者とspadmin さんの関係しかありませんから

販売に関する責任はspadmin さんとなり

落札者からみて代理人と落札者の関係のみがspadminさんの

出品者責任が問われます。

かりに代理であってもかわりません。

最低でも料金の返還、違法性の認識していないので

あれば瑕疵はないので、後は依頼主の責任

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-b

※:店舗で仕入れた商品を売っていると基本は同じ

id:spadmin

ありがとうございます。

2007/01/11 18:46:02

コメントはまだありません