デスクトップPC購入について相談です。

現在はNECノートPC(6年目)使用中です。
OSWinXPのホームかプロが入っていればいいですと大手電気店に相談したらフロンティアを進められました。HPを見てみたらこのようなのがありました。
http://www.frontier-k.co.jp/desktop/AS/as-z7v730_20_pr.asp?p=as-z7v730_20_pr
 これから使用するソフトとやりたい事は以下の通りです。
インターネット・ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・イラストレーター・HP作成ソフト・フラッシュ・フォトショップ 今後ビデオカメラなどの映像の編集も覚えたい。
上記のPCはこれらの作業が可能なPCでしょうか?構成変更可能のようなのですが、これ以上の構成にすると電源などは大丈夫なのかその辺の事は知識がなくわかりません。
上記のPCでなくても他におすすめがあれば教えてください。値段は低く抑えればそれに越した事はないですが、皆さんならどのような構成のPCを選ぶかでもかまいませんので参考までに教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/11 18:12:58
  • 終了:2007/01/12 18:07:32

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/11 20:06:01

ポイント40pt

>インターネット・ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・HP作成ソフト

余裕のスペックですね。


>イラストレーター・フラッシュ・フォトショップ 今後ビデオカメラなどの映像の編集

メモリ1GBでは心もとないです。2GBをお勧めします。

ハードディスクも1世代前になる160GBクラスではなく250GB以上をお勧めします。

映像を扱いだすとハードディスクは意外と直に埋まりますので、ハードディスクを内部増設出来ないスリムケースではなくミニタワー以上になさる事をお勧めします。

ビデオカメラを接続するご予定ならばIEEE1394ポートを追加しておく必要があるでしょう。

ハードディスク増設などを考えているのであれば400Wは最低欲しいところだと思いますが、お示しのパソコンであればTDPの低いCore™2 Duoなので十分でしょう。


>Home Edition

あと2年でメインストリームでのサポートが終了します。

長く使うおつもりならばProffesional(7年はサポートあります)を選択しておいて、安く買えるうちにVistaBussinessへのアップグレード版を追加購入するという手をお勧めます。


目的が多岐に渡りますので少々不足気味の感はありますが、そもそもパソコンは万能ではありませんし、時代の移り変わりも早いので過度の期待をせずに3年程度で買い替えという感覚であればメモリを増設しておく程度で十分に活躍してくれるものと思います。

(3年で使いつぶしたとしても、6年間お使いのパソコンの購入額を72ヶ月で割った金額よりは安くなるのではありませんか?)

id:kumachan12

使うソフトによってはメモリが心配なのですね。

詳しく教えてくださってありがとうございます。

後々ビデオカメラの編集もしたいと思っていました。とすると、あのPCだとIEEE1394ポートがないですね・・。

3年と言わずもう少し使いたいなと考えていたのですが・・じっくり考えて見ます。

参考になりました、ありがとうございます。

2007/01/12 18:03:03

その他の回答(2件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/11 18:20:42

ポイント15pt

可能です。

が300W電源搭載というのは頼りないですね。

id:kumachan12

電源が頼りないですか・・。

参考になりました、ありがとうございます。

2007/01/12 17:56:43
id:nil55 No.2

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172007/01/11 18:24:13

ポイント25pt

こんばんは

ご要望の内容であれば性能的には申し分ないはずです。

ちなみにご指定のPCであればvistaにアップグレードしても

問題なく動くほどです。


値段という意味では今欧米ではホワイドボックスなるノンブランドが流行っています。手厚い保護(サポートデスクに電話など)は受けれませんが値段は安いです。

http://www.clevery.co.jp/

http://shop.tsukumo.co.jp/

http://www.tzone.com/diy/index.jsp

アウトレットとかに目をむけてもよいかもしれません

http://club.express.nec.co.jp/store/

安いお買い得PCという意味では私は下記のサイトをよく使っていますよ

http://www.ne.jp/asahi/million/hp/p_amazon.htm

id:kumachan12

問題ないのですね。

他にもお勧めなど教えてくださってありがとうございます。

参考になりました、ありがとうございます。

2007/01/12 17:57:55
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/11 20:06:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

>インターネット・ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・HP作成ソフト

余裕のスペックですね。


>イラストレーター・フラッシュ・フォトショップ 今後ビデオカメラなどの映像の編集

メモリ1GBでは心もとないです。2GBをお勧めします。

ハードディスクも1世代前になる160GBクラスではなく250GB以上をお勧めします。

映像を扱いだすとハードディスクは意外と直に埋まりますので、ハードディスクを内部増設出来ないスリムケースではなくミニタワー以上になさる事をお勧めします。

ビデオカメラを接続するご予定ならばIEEE1394ポートを追加しておく必要があるでしょう。

ハードディスク増設などを考えているのであれば400Wは最低欲しいところだと思いますが、お示しのパソコンであればTDPの低いCore™2 Duoなので十分でしょう。


>Home Edition

あと2年でメインストリームでのサポートが終了します。

長く使うおつもりならばProffesional(7年はサポートあります)を選択しておいて、安く買えるうちにVistaBussinessへのアップグレード版を追加購入するという手をお勧めます。


目的が多岐に渡りますので少々不足気味の感はありますが、そもそもパソコンは万能ではありませんし、時代の移り変わりも早いので過度の期待をせずに3年程度で買い替えという感覚であればメモリを増設しておく程度で十分に活躍してくれるものと思います。

(3年で使いつぶしたとしても、6年間お使いのパソコンの購入額を72ヶ月で割った金額よりは安くなるのではありませんか?)

id:kumachan12

使うソフトによってはメモリが心配なのですね。

詳しく教えてくださってありがとうございます。

後々ビデオカメラの編集もしたいと思っていました。とすると、あのPCだとIEEE1394ポートがないですね・・。

3年と言わずもう少し使いたいなと考えていたのですが・・じっくり考えて見ます。

参考になりました、ありがとうございます。

2007/01/12 18:03:03
  • id:kn1967
    お使いになる予定のビデオカメラによっては
    (1)DVDタイプの場合はIEEE1394は要らない
    (2)メモリカードを利用するならばメモリカードの種類にあわせたカードリーダが必要
    以上、2件とり急ぎ補足です。
  • id:kumachan12
    カメラの種類によるのですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    本当に詳しく書いてくださって助かります。
    参考にしますね、ありがとうございました!!