プログラミングに関する質問です。自己解凍形式の実際的な仕組みを知りたいです。やりたいことは、保存したデータをビューワーと一緒にして、実行するだけでデータを閲覧できる仕組みです。

 単純にファイルをくっつけて先頭から何バイトという方法が考えられたのですが、コンパイルの度にオフセットを変更するのも大変かなと思いました。
 良い方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/11 19:54:11
  • 終了:2007/01/18 17:50:34

ベストアンサー

id:bathrobe No.1

bathrobe回答回数77ベストアンサー獲得回数12007/01/12 11:17:26

ポイント45pt

開発中は結合時のオフセット(先頭から何バイト)値を、十分大きくとることで、コンパイルの度にオフセットを変更することは無くなります。

プログラム|□□□□ゼロで埋める□□□□□|データ

←ここの長さを十分長い固定値とするのです→

リリースするときのみ、オフセット値を最適にすると良いでしょう。

id:sackbut

ありがとうございます。

シンプルな一つの解決案ですね。

2007/01/13 23:19:36

その他の回答(1件)

id:bathrobe No.1

bathrobe回答回数77ベストアンサー獲得回数12007/01/12 11:17:26ここでベストアンサー

ポイント45pt

開発中は結合時のオフセット(先頭から何バイト)値を、十分大きくとることで、コンパイルの度にオフセットを変更することは無くなります。

プログラム|□□□□ゼロで埋める□□□□□|データ

←ここの長さを十分長い固定値とするのです→

リリースするときのみ、オフセット値を最適にすると良いでしょう。

id:sackbut

ありがとうございます。

シンプルな一つの解決案ですね。

2007/01/13 23:19:36
id:ardarim No.2

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442007/01/13 15:00:00

ポイント25pt

バイナリリソースとして保存すればオフセットの管理などはする必要がなく、リソース名だけで呼び出せるので簡単ではないかと思います。

id:sackbut

それはWindows開発での話ですよね。

Windows以外でのバイナリリソースの扱いを知りませんので、ちょっと時間がかかりそうです。

2007/01/13 23:24:16

コメントはまだありません