1168521682 エクセル(グラフと関数)の使い方についてご教授下さい。


添付ファイルを参照ください。
(拡張子を、.xlsに変更してください)

このファイルでは、大きく「総合価格」「総合スピード」「総合同時加工性」「スペース指数」の4つのパラメータがあります。
各パラメータは、いくつかのさらに小さなパラメーターの合計となっています。
例えば、「総合価格」であれば、「A価格」+「B価格」+「C価格」+「D価格」=「総合価格」となっています。
大きなパラメータを、C22とD22で選ぶことで、散布図を作成しています。
言葉で説明するのが難しいので、グラフを見ながら説明を読んでください。

ここからがお願いなのですが、
大きなパラメーターを構成している小さなパラメータの内訳を、
見やすい位置で見えるようにしたいのです。
イメージとしては、グラフにあるように、
赤いところにX軸の内訳が、青いところにY軸の内訳がくるといいのかなという感じです。

以上が質問事項ですが、
どうかみなさんの良いアドバイスをよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/18 22:25:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:castiron No.1

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント35pt

出来たんですけど言葉で全部説明するのは難しそうなので改造したのをそのまま渡したいんですけど方法がどうすればよいのやら。

よくわからないので↓のID2698にアップしておきました。

http://zerowind.no-ip.org/dbweb/input/index.jsp

これで渡せるのかなぁ・・・

一応解説ですが簡単に言うとC22とD22で選択したものによって

項目名を出します(総合価格ならA価格など)

これを用いて値を持ってきます。

なお総合同時加工性については何も書いていないところが0と表示されてしまうので

ユーザー定義の表示形式で「[=0]""]とすることで表示しないようにしました。

他にも要望あれば答えます。

id:takumi0301

ファイル問題なく頂けました。

そして、ファイルを開けて見たのですが、完璧です。すばらしいです。

ありがとうございます。

さらにお願いがあるのですが、

散布図のグラフ上に、点に関するX軸の内訳とY軸の内訳を、表示させることは出来ないでしょうか?

具体的に言うと、

グラフ上の参の点をクリックかマウスでなぞると、

X軸とY軸の内訳がぱっと表示される感じなのですが。

よろしくお願いします。

2007/01/12 01:24:24
id:hiko3karasu No.2

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント35pt

条件がこのくらいならifで選択してもいいかも。

赤いところだけですがE23セルに

=IF($C$22=$G$35,C36,IF($C$22=$N$35,H36,IF($C$22=$T$35,O36,IF($C$22=$Y$35,U36))))

を入れてコピーしてください。

ダミーhttp://dummy

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません