文章をPDFにするやり方を教えてください。

アクロバット5.0を持っています。

ワードをPDFにするのは出来るのですが、エクセルはどうやったら出来ますか?

また、ワードでPDF化したものとエクセルでPDF化したものを合体させることは可能ですか?

あと、(ドラフト等の)PDFに透かしを入れているのを見たことがあるのですが、どうすれば出来ますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/11 22:39:13
  • 終了:2007/01/11 23:40:34

ベストアンサー

id:nkmr No.5

nkmr回答回数178ベストアンサー獲得回数52007/01/11 23:36:39

ポイント100pt

>ワードをPDFにするのは出来るのですが、エクセルはどうやったら出来ますか?

印刷→プリンタをAdobePDFにするか、

デスクトップにAcrobatのアイコンがあるのであれば、PDF化したいEXCELファイルをそこへドラッグ、

ツールバーにAcrobatのアイコンがあればそれをクリック

などでできるはずです。

2枚のシートを一気にPDF化したい場合は、それぞれのシートでPDF化してから結合するか、印刷指定時に「ブック」を選びます。

(defaultは選択しているシートのみなので)

>また、ワードでPDF化したものとエクセルでPDF化したものを合体させることは可能ですか?

可能です。

Acrobat上で、どちらかのファイルに追加していくかたちになります。

慣れないうちは、Acrobatで「ページ」ウインドウ(左側)に各ページのサムネイルを表示させた上で、そこへファイルをドラッグするなどして、確認しながらやってみると良いと思います。

>あと、(ドラフト等の)PDFに透かしを入れているのを見たことがあるのですが、どうすれば出来ますか?

メニューバーに、文書だったかツールだったか文書ツールだったかは、今手元に無いのでわかりませんが、項目の中に背景と透かしを追加できるメニューがあります(Ver.7の場合)。

そのメニューを選択すると、

背景にするのか透かしにするのか

背景か透かしにする文字などはテキストなのか他のファイルを読み込むのか(テキストであればテキストボックスに入力)、

表示させる位置はどこか

表示させる角度

表示させる文字列等の不透明度

表示させるページはどのページなのか

などの設定画面が出てきますので、そこで設定します。

確かAcrobatのHelpにも掲載されていたと思います。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2007/01/11 23:39:22

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/11 22:40:55

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

エクセルですが、2枚のシートをPDF化できないでしょうか?

1枚づつなら可能ですが・・・

2007/01/11 22:55:28
id:ohtsuru No.2

ohtsuru回答回数39ベストアンサー獲得回数02007/01/11 23:00:37

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

手持ちのソフトで対応できました。

ところで、ワードでPDF化したものとエクセルでPDF化したものを合体させることは可能ですか?

あと、(ドラフト等の)PDFに透かしを入れているのを見たことがあるのですが、どうすれば出来ますか?

2007/01/11 23:17:05
id:Yuhto No.3

Yuhto回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/01/11 23:29:32

ポイント50pt

ワードでPDF化したものとエクセルでPDF化したものを合体させることは可能ですか?

可能です。

Officeの・・・XPもしくは2003が入っているのであれば、

プリンタ扱いでDocumentナンチャラ(うろ覚えですみません)という、

「印刷イメージ」を出力するプリンタが入っているはずです。

以前、そこで複数のドキュメント(ワードであれエクセルであれ)を合体させて、イメージ化して一つのファイルにまとめて、印刷したりプレビューしたりしました。

PDFとしては・・・どうなんだろう?出来るような気がします。

有償、本家、Acrobatでできないはずがないかと。

メニューを漁れば、ナンかしら見つかるかもしれません。

手元からAcrobatが離れてしまっていて、自信を持った発言ができずにごめんなさい m(_ _)m

あと、(ドラフト等の)PDFに透かしを入れているのを見たことがあるのですが、どうすれば出来ますか?

こちらは、Acrobatの印刷オプションでできた気がしますよー。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2007/01/11 23:35:05
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/11 23:31:18

ポイント50pt

連結PDFファイル作成ツール

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se373948.html

PDF文書結合やパスワード設定も可能なフリーのPDF作成ソフト「PDF reDirect」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/16/pdfredirect.h...

ConcatPDF

http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2007/01/11 23:37:28
id:nkmr No.5

nkmr回答回数178ベストアンサー獲得回数52007/01/11 23:36:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

>ワードをPDFにするのは出来るのですが、エクセルはどうやったら出来ますか?

印刷→プリンタをAdobePDFにするか、

デスクトップにAcrobatのアイコンがあるのであれば、PDF化したいEXCELファイルをそこへドラッグ、

ツールバーにAcrobatのアイコンがあればそれをクリック

などでできるはずです。

2枚のシートを一気にPDF化したい場合は、それぞれのシートでPDF化してから結合するか、印刷指定時に「ブック」を選びます。

(defaultは選択しているシートのみなので)

>また、ワードでPDF化したものとエクセルでPDF化したものを合体させることは可能ですか?

可能です。

Acrobat上で、どちらかのファイルに追加していくかたちになります。

慣れないうちは、Acrobatで「ページ」ウインドウ(左側)に各ページのサムネイルを表示させた上で、そこへファイルをドラッグするなどして、確認しながらやってみると良いと思います。

>あと、(ドラフト等の)PDFに透かしを入れているのを見たことがあるのですが、どうすれば出来ますか?

メニューバーに、文書だったかツールだったか文書ツールだったかは、今手元に無いのでわかりませんが、項目の中に背景と透かしを追加できるメニューがあります(Ver.7の場合)。

そのメニューを選択すると、

背景にするのか透かしにするのか

背景か透かしにする文字などはテキストなのか他のファイルを読み込むのか(テキストであればテキストボックスに入力)、

表示させる位置はどこか

表示させる角度

表示させる文字列等の不透明度

表示させるページはどのページなのか

などの設定画面が出てきますので、そこで設定します。

確かAcrobatのHelpにも掲載されていたと思います。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2007/01/11 23:39:22

コメントはまだありません