現在、私はセキュリティーソフト無しで機体を運用しています。OSはXPsp2です。立ち上がりには一分ぐらいしか掛かりません。以前セキュリティーにノートンの2005を入れたのですが、途端に立ち上がりに4分から5分近く掛かるようになり、エラーも頻発するようになりました。やむを得ず最近になってセキュリティーをアンインストールし、個人情報を完全に手打ちにすることですることで対応しました。そこで質問です。どうもセキュリティーソフトとOSが喧嘩しているようですが、この喧嘩を仲裁してくれる方法は無いものでしょうか。あまりに極端な環境の悪化だと感じました。またセキュリティー無しでも個人使用なら充分ではないかとも感じています。現時点のやりかたでも支障は無いのですが、マイクロソフトのファイアウォールやセキュリティーが、どの程度頑張ってくれるのでしょうか。事故の確率やコストパフォーマンスと併せて個人使用のパソコンの実感としての感想を求めます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/01/11 23:06:00
  • 終了:2007/01/14 00:42:34

ベストアンサー

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/11 23:24:16

ポイント100pt

どうもセキュリティーソフトとOSが喧嘩しているようですが、この喧嘩を仲裁してくれる方法は無いものでしょうか。

おそらくありません。

と言うより仲介するソフトがあったとしても、その環境ではさらに不安定になることが予想されます。

ファイヤーウォールとウイルススキャンは別に考えた方が良いと思います。

自分の場合、ノートンだとインターネットセキュリティではなく単体のノートンアンチウィルスを入れています。

ファイヤーウォールはブロードバンドルーターの配下にある場合にはそこまで差し迫った問題ではありません。

もちろん会社で使う環境で一部のPCが感染しても蔓延を防ぐと言う効果は見込めますが、個人で1台のPCだとさほどメリットは感じられないでしょう。

反面ウイルス対策は最低限1つはあるべきです。

これはブラウザやメーラーを使わない環境は考えにくいのと、今までほぼ全てのブラウザやメーラーにセキュリティーホールが存在しています。

自分は危ない環境にはつながないと思っていても過去には MicroSoft の MSN のページにウィルスが仕込まれていたり、メールの場合一方的に送られてくる場合も多いです。

これらはセキュリティーホールを付くことでページを見る・メールを見るだけで感染するものもあります。

機能にも寄りますが、ウィルス対策ソフトの中にはこれらを検知するものも含まれます。

さしあたり、今時の環境ではメールでファイルをやり取りしない事は少ないでしょう。

無料のウィルススキャンソフトも多く出てきていますし、リアルタイム監視をしないものであれば負荷や相性問題も少ないです。

最低限の対処としてはこういうソフトを導入する事は必須だと考えます。

なお、Windows XP SP2 以降では標準で厳しい目のファイヤーウォールが設定されていますが、ウイルス検知機能はありません。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。もしかしたらOSのファイアーウオールを切っても問題無いかもしれませんね。AVASTぐらいは入れといた方が無難なのでしょうね。どの程度「重いか」と「エラーを引き起こさないか」が問題なのですが。どうも性格に問題のある教師を指導する、お疲れ様の校長先生のような気分になってきた。うちのコンちゃん、問題児だから。まあ、普段は電源から落としてるので、攻撃するならログオンしている時間しか不可能なので、その辺りは安心なのですが。

2007/01/11 23:54:47

その他の回答(9件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/11 23:15:14

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa829801.html

>ノートン入れたら起動・終了が遅い

起動時だけではなくて、物凄く頻発するIEやFFなどのフリーズなどのエラーの大群が最大の問題なのですね、これが。起動時だけなら我慢するのですが。ノートンだけではなくAVASTなどでも事故例も頻発しているようです。

2007/01/11 23:22:26
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712007/01/11 23:18:24

ポイント30pt

個人情報を手打ちにしても、キーロガーなどというスパイウェアが入っていると困ります。

マイクロソフトのファイヤーウォールは、

マイクロソフト社自体が信用ならないという意見があるし、

ウィルスソフト自体より、

コンピューターのOS、エクスプローラー、回線などだけを守り、

ウィルスについては防護に穴が開いていることを

発見して使用者に報告するくらいのような気がします。

ノートンやウィルスバスターはご指摘のとおり、

いろいろなところで他のソフトとぶつかります。

使いこなすのには少々勉強がいるようです。

ついさっきの質問ですが

http://q.hatena.ne.jp/1168515216

の1番で答えた組み合わせでは

インストール当初にちょっと時間がかかる以外は、

立ち上がりもそう遅くないですし、

他のソフトとケンカしませんよ。

何より無料です。

とはいえ、万能というわけではないのですが・・

う~ん。これで、はてなの質問終了時に終了できなかったという事故例があったのですが、現在どうなっているのでしょうか。一時的に停止するしか方法が無かった。マイクロソフトも自社でセキュリティーソフトを開発して、プレミアム付けても良いから後付けでもOSに相性の良いソフトの組み込みを可能にしてくれれば問題解決なのですが。

2007/01/11 23:32:01
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/01/11 23:20:03

ポイント15pt

メーラーによるんじゃないか、と思います。

Outlook Express とかだと、無警告で添付ファイルを開いたりするし、そういう危険なメーラーを使わなければ、セキュリティーソフト無しでもそう危険は無いんじゃないか、と思いますが。

(まぁ、閲覧するサイトの種類にもよるが。)

僕も、セキュリティソフトの類は一切使っていませんが、そう困った事態には陥っていませんよ。

それでも、妙なソフトを入れたりなんなりしている内に、段々重たくはなってきましたがね…これは、Windowsの宿命と思い諦めています。妙なDLLとか山ほどあるからね。

私はOfficeの方のアウトルックなので多少はマシです。設定もそれなりなので。まあエッチサイトや儲けるサイトなどは行かないので問題無いようなのですが。OSだけでウイルスにしてやられた例など、あんまり聞かないんですけどね~。

2007/01/11 23:40:03
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/11 23:24:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

どうもセキュリティーソフトとOSが喧嘩しているようですが、この喧嘩を仲裁してくれる方法は無いものでしょうか。

おそらくありません。

と言うより仲介するソフトがあったとしても、その環境ではさらに不安定になることが予想されます。

ファイヤーウォールとウイルススキャンは別に考えた方が良いと思います。

自分の場合、ノートンだとインターネットセキュリティではなく単体のノートンアンチウィルスを入れています。

ファイヤーウォールはブロードバンドルーターの配下にある場合にはそこまで差し迫った問題ではありません。

もちろん会社で使う環境で一部のPCが感染しても蔓延を防ぐと言う効果は見込めますが、個人で1台のPCだとさほどメリットは感じられないでしょう。

反面ウイルス対策は最低限1つはあるべきです。

これはブラウザやメーラーを使わない環境は考えにくいのと、今までほぼ全てのブラウザやメーラーにセキュリティーホールが存在しています。

自分は危ない環境にはつながないと思っていても過去には MicroSoft の MSN のページにウィルスが仕込まれていたり、メールの場合一方的に送られてくる場合も多いです。

これらはセキュリティーホールを付くことでページを見る・メールを見るだけで感染するものもあります。

機能にも寄りますが、ウィルス対策ソフトの中にはこれらを検知するものも含まれます。

さしあたり、今時の環境ではメールでファイルをやり取りしない事は少ないでしょう。

無料のウィルススキャンソフトも多く出てきていますし、リアルタイム監視をしないものであれば負荷や相性問題も少ないです。

最低限の対処としてはこういうソフトを導入する事は必須だと考えます。

なお、Windows XP SP2 以降では標準で厳しい目のファイヤーウォールが設定されていますが、ウイルス検知機能はありません。

回答ありがとうございます。もしかしたらOSのファイアーウオールを切っても問題無いかもしれませんね。AVASTぐらいは入れといた方が無難なのでしょうね。どの程度「重いか」と「エラーを引き起こさないか」が問題なのですが。どうも性格に問題のある教師を指導する、お疲れ様の校長先生のような気分になってきた。うちのコンちゃん、問題児だから。まあ、普段は電源から落としてるので、攻撃するならログオンしている時間しか不可能なので、その辺りは安心なのですが。

2007/01/11 23:54:47
id:pascal7 No.5

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982007/01/11 23:37:08

ポイント20pt

全く個人情報等の情報を置かなくても

ネットにつないでおいたらBOTに乗っ取られて

他のマシンに攻撃するのに利用される事もあり得ます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041215/153889/

ですから、他の方の為にもセキュリティソフトを入れてほしいです。

ただ、セキュリティソフトを入れていても

セキュリティソフト会社の想定を超えるウイルス(BOT)が現れる事がありますので必ず安全な訳ではありません。

私はノートンを使ってます。

FFがファイナルファンタジーならスクエァに相談するのが良いと思います。

IEが落ちると言うのは、2007を入れた当初発生しましたが

今はノートンの方が更新されたとみえて発生しません。

重たいと言うのは重たいと思います。

どうもセキュリティーソフトの制作会社がウイルスを「誰よりも必用としている」ようですね。受益者犯人説もアリかな?重いだけなら我慢しますがエラーの大群の発生要因になってくれているのですね~。今までに再インストール10回ぐらい。数えるのも嫌になる。アプリの冗長度エラーまでノーマルでも出るようになって、仕方なくなのですね~。まだ三年前のceleronのノートですが。メモリーも増設済みなのです。ちなみにゲームにはノータッチで、アクセサリのゲームは勿論、OSのゲーム関連のコンポーネントやメッセンジャーまで削除しています。確かにノートンは2週間ぐらい遅れて対策が施されるようですが、あまりにも重い。まあスパイウエアに影響されているならログオンして気付かない人は非常に稀だとは思うのですが。ちなみに二つ目か三つ目のIEで落ちてくれるようになったのです。でもそうでない人も多いのですね。回答ありがとうございました。

2007/01/12 00:17:45
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712007/01/11 23:57:08

ポイント30pt

マイクロソフト社は、すでにあるOSだけでも「理解できない」「わかりにくい」という批判が出るのに対応するため、

OS自体が重くなり、安定でなくなっても、

表面的なわかりやすさを優先してしまう場合があります。

一時期は毎月のようにパッチ(つぎあて)ダウンロードの繰り返しでした

(とはいえ、ユニックスベースにしたXPはかなりよくなったという評判ですが。)

はてなが終了できないエラーは、

はてな側サーバーに原因があって一時期頻発しました

(年末12月始め~中旬ごろでしたか)。

他にもサーバーや回線が不安定だったり、

セキュリティソフトさまの設定をだれかがいじってすごく厳しくしてしまい、

ご機嫌が斜めだったりすることもあるでしょう。

パソコンを多数持っているなら、メールやネットを扱うのを

一台だけにしてあとはLANかUSBメモリーで

うぃるすのないファイルだけを他にうけわたしすることにし、

その受話器になる一台を徹っ底的にキレイにしてみてはいかがでしょうか。

極端な話、MSオフィスもデジカメのドライバも入れないで、

osとメーラーソフトとエクスプローラーとセキュリティソフトだけに

してしまいます。(ソフトのバックアップがあればOSはできれば、クリーンインストールという、

最初からキレイな状態でインストールしなおす作業をするといいです)

あとはセキュリティソフトさま(偉そうなので敬称付)に

お願いして、

「この程度の動画くらいフツーですから!

既存のウィルスリストにひっかからなけりゃいいんでしょ!

ここは見たこともないウィルスが世界で一番に

流れてくるような場所じゃないんですから、

みのがしてよおねがい!」と

いい感じにつかいこなし調整してみてください・・

ちなみに知り合いは起動時間30分まで耐えに耐えて、いよいよ

故障が確定してから本体のみ買い替えしていました。

デスクトップの安いやつならOSこみでも3-5万円くらいですもんね・・

実感のこもった回答ありがとうございます。起動に30分とは何と言っていいのか。私の場合も度重なる不具合でHDDまでクラスタの異常が相当に出ています。この度、残念ながら入院する運びとなりまして、それなりの出費を余儀なくされました。まあ、怪しいサイトに出入りしなければ大丈夫かなとは感じています。ありがとうございました。

2007/01/12 00:30:36
id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/12 00:32:18

ポイント20pt

私はOfficeの方のアウトルックなので多少はマシです。

失礼ですが、あんまり変わらないような…。

もしかしたらOSのファイアーウオールを切っても問題無いかもしれませんね。

あくまでブロードバンドルーターなどのファイヤーウォールに守られているのが前提なのでお忘れなく。

ソースがすぐに出ないのですが、インターネットにじかにつないでいるPCではOSのインストールと WindowsUpdate が完了する前にすでにウィルス・ワームに感染していたと言う実験結果もあります。

マイクロソフトも自社でセキュリティーソフトを開発して、プレミアム付けても良いから後付けでもOSに相性の良いソフトの組み込みを可能にしてくれれば問題解決なのですが。

すでにあります。日本での展開はまだですが。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050205/155768/

ただ、相性が良いかどうかは解りません。

確かにセキュリティーはofficeでも殆ど変わりませんね。使い勝手は違いますが。私の場合常時接続ではないのですが、今までに検知したウィルスはゼロです。ルーターのファイアーウォールとは思いっきりトラブりました。なんせ接続不能になったもんな~。マイクロソフト謹製のセキュリティーソフトは、はっきり言って現時点では不採用です。こんな不安定で実績も無いのは門前払いです。OSに合わせて開発された、OSの一部としてのソフトが欲しいのであって、お墨付きだけのソフトはゴミ箱行きです。どなたさまも問題無しとは行かないようですね。ありがとうございました。

2007/01/12 00:49:59
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/12 05:33:19

ポイント10pt

おっしゃる状況だとWindowsはやめておいた方がいいでしょう。

それまでは、

・未知のファイルは開かない

・エロサイトは訪れない

・管理者モードでは使わない

くらいはやってください。

コンフリクトしないセキュリティソフトを探すしかないと思います。

となると「AVAST」が唯一の候補です。他にも軽くて良いのがあったら教えてください。ソースネクストのあれなんかどうなのかな。

判らない部分が二つ。ひとつはWindowsを止めたらOSが無くなるので、「LinuxかMacを入れたほうがエラーが少なくなる」という意味なのかどうか、と「コンフリクト」とは「このプログラムは応答していません」と言う状態ののかどうかです。

2007/01/12 21:46:08
id:kaiton No.9

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342007/01/12 16:52:21

ポイント15pt

私の感じていることを回答としてまとめると

• メジャーでサポートのしっかりしたものなら、トラブルやウィルス感染があっても解決も早い
  • ウィルス対策ソフトは、少し煩わしいところがあっても、いろいろ不安に思いながら使うより安心
  • http://q.hatena.ne.jp/1167963475#a660299

のとおり「3大ベンダーのシマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーのどれか?」を私はお勧めします。

それと、ウイルス対策ソフトは何がいい?の「結局重要なことは?」にあるような対策と注意をすることだと思います。

「今までに検知したウィルスはゼロです」はオンラインスキャンですか?

自分のパソコンなら、セキュリティソフトをインストールして不安定になるのなら、何か未知のものにすでに感染しているというのも疑ってみます。

そして、解消しないなら、Windowsのクリーンインストールをします。

私が理解している今の現状をまとめました。

まず、ネットに接続しただけで感染してしまうボットウィルスなどの資料ですが

1年以上前の資料ですが「ボットネットの正体を探る」にあるように、セキュリティ設定をしていないパソコンは4分でボットウィルスに感染し、国内に40~50万台いるらしいです。

この年末に「ITmedia エンタープライズ:年末緊急特番!ボットネット対策のすすめ――あなたのPC、感染してないと言い切れますか?」で特集されているので、脅威は変わっていないと思います。

これは、一般家庭の接続環境でも平均1日1,425件(約1分間に1回)の一方的なアクセスを受けています。(IPAの資料の[インターネット定点観測での12月のアクセス状況])

これを防ぐには、「結局重要なことは?」のうち

• 毎月WindowsUpdateの実行
  • ルータでのファイアウォールかWindowsのファイアウォール
  • それに加えてウィルス対策ソフト

だと思います。

ダイアルアップなら常時接続でないので、多少はリスクは少ないかもしれませんが、リスクがあることに違いはないと思います。

でも、安全と思ったホームページを見ることによる、ウィルス・スパイウェア等の感染事例もありますが...

「結局重要なことは?」で説明されている対策をしていたら感染のリスクは低いし、発生から概ね半日後ぐらいにはウィルス対策ソフトで検知してくれると思っています。

ウイルス対策ソフトウエアの性能比較記事にもの申す!(前編)と続きの後編も参考になります。

先ず、ウィルスに感染している結果、セキュリティーをインストールした時点で環境が悪化するという線はありません。何故ならクリーンインストールを何度も、少なく見積もっても十回以上やってきて、その度に同じ結果が出ているからです。もしBOISに感染するウィルスがいれば別ですが。既に記述したように、個人情報を手打ちにしているので、SSLの最中に情報のハッキングが行われない限り金銭的損害はありません。その場合どこが責任を取るのか知りたい気もしますが、知らないで済むほうが幸せでしょう。アップデートなどのメンテはきちんとしています。その上での惨状(この程度なら問題無いのと同じじゃあないか、という意見も有りそうですが)なので、今後の選択のおおよその指針を決めるのに質問した次第です。「先生」に「味噌付き」に「国産」ですが、どれも重過ぎるのですね。今の所「AVAST」を試してみようと考えている所です。しかし本当に受益者犯人説が有力に思えてきた。ルーターの(バッファローの最新機種です)ファイアーウォールは先日先生と大喧嘩やらかしてくれまして、同じノートンなのに折り合いを付けるということを知らない。起動する度に接続の再設定でした。最後には再インストール寸前まで持っていかれた・・・。現時点ではウィルスによる被害の危険性よりもセキュリティーソフトによる機能障害の方が圧倒的に大きいのです。

2007/01/12 22:19:17
id:hamster009 No.10

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/13 02:04:55

ポイント10pt

>となると「AVAST」が唯一の候補です。他にも軽くて良いのがあったら教えてください。ソースネクストのあれなんかどうなのかな。

判らない部分が二つ。ひとつはWindowsを止めたらOSが無くなるので、「LinuxかMacを入れたほうがエラーが少なくなる」という意味なのかどうか、と「コンフリクト」とは「このプログラムは応答していません」と言う状態ののかどうかです。

では、そのAVASTとやらを使えばいいのでは?

どっちにしろ常時監視にすると、どれでも重いですが、ウィルスの海の中で泳いでいるWinの場合は、そんなにPCに詳しくない人は入れた方がいいと思います。

LinuxとかMacとかは、これらをターゲットにしたウィルスやだましソフトが比較的少ないので、警戒しなくていいというわけではありませんが、常時監視が必須というほどでもないのですね。だから、セキュリティソフトが嫌いならば、Win以外にするという選択肢もあるわけです。

なるほど。受益者犯人説が益々有利になりそうな傍証ですね。AVASTは2番の回答者のNAPORINさんがリンクに張った回答にあるソフトでフリーのウィルス向けのソフトとしては最優秀でしょう。比較的軽いということです。確かVectorで見たことがあります。OSの変更の件ですが、効果はありそうですね。ただLinaxは導入には相当なスキルが必要なようですし、Macは有料なのですね~。アプリの対応の問題もあるし、勉強する時間が半端ではなくなるのは困るわけです。ちなみにWindowsは「情報の海」の中を泳いでいるのです。ウィルスはその海の中を漂う「毒の糸」とでも表現すべきだと感じます。だからこそ被害が後を絶たないのですが。

返信を書き込みながら気付いたのですが、もしアプリとOSの橋渡しをするソフトがあればアプリの対応はすべて問題無くなるので、安定したソフトさえ有ればLinuxにすればOSの分だけ安いコンピューターを入手できるのですね。処理速度が落ちると困るのでアプリの方を変換してOS向けに書き換えてくれるソフトが理想的ですが、構造的に無理かな。

2007/01/13 23:38:32
  • id:kaiton
    2回目なのでコメントで
    いかにSSLで暗号化されていても...
    キーの直打ちやソフトウェアキーボードは、最近のキーロガーや画面キャプチャ機能のあるウィルス・スパイウェアには無力です。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/security/school/pc/program.html
    三井住友銀行のページに説明しています。
    国内での1年半前の被害
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/22/news089.html
    昨年秋には動画で記録するものも...
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060908/247574/

ウィルス対策ソフト>軽いと評判なのは、使ったことないけれどNOD32
    ノートンインターネットセキュリティを使っていて、ルータがあるなら、パーソナルファイアウォール機能は無効にしてWindowsXPSP2のファイアウォールというのも一案では?
    Avast4ですが、一瞬日本製のウィルスに強いのか?どうかと思ったけれど、Antinnyにもかなり対応できているようですね..
    http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html
  • id:b-wind
    確かに各種セキュリティーソフトに難点が多いのは事実ですが、
    それぞれのソフトである程度以上のユーザーが普通に使えているのも事実。(重いのは仕方ないとして)
    そこまでひどいと自分ならまずハードウェアの障害を疑いますが。
    それかここで出ていないソフトウェアもインストールしているのか。

あと、失礼ですがウィルスの感染やワーム・ボット等の感染被害についていささか認識が甘い様に見受けられます。
    id:kaiton さんが回答・コメントで例示されているパターンだけでもかなりの危険性があります。

まぁ壮絶な被害にあわれていることに関してはご苦労を偲ばれますが。
  • id:miharaseihyou
    コメントでの情報ありがとうございます。先生は意固地で頑固で融通が利かなくて、アンインストールの理由です。OSのFWは切らなければ接続不能です。先生のマニュアルにもOSのFWは切るように指示がありますので当然切っていました。ルーターを変更してFW内蔵型のルータにした途端トラブルのテンコ盛りでした。何故かは不明ですが、先生のFWを切って、それ以外の設定を低くしてもなお不具合が出まくったのです。それ以前からも先生が原因としか思えない不具合には泣かされてきました。まだ期限は残っているのではありますが、捨てるしかありませんでした。
    追伸、ルーターのファイアーウォールを切れれば、問題は部分的には解決する筈ですが、切り方が解りません。バッファローのえあーすていしょんWZR-G114Nです。もし可能なら方法を教えてください。考えてみればこいつが最後の止めを刺してくれたのです。
    > ルーターのファイアーウォールを切れれば
    http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/router/whrg54s/chapter15.html
    http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/router/whrg54s/chapter16.html
    このあたりが参考にならないでしょうか?

スクリーンショットにある
    ネットワーク設定→パケットフィルタ
    がそのものズバリだと思うんですけど、このマニュアル見難い…。
    余談ですが、確かにノートンやウィルスバスターのファイヤーウォール機能は評判悪いです。
    こっちは無効にして、フリーのファイヤーウォールソフトを入れたほうがマシかと。

伺っている限りではフリーのウィルス対策とフリーのファイヤーウォールを組み合わせて入れるのが合っていそうですねぇ。
    現在、思い直して「先生」を再インストールしてアップデートの最中です。ただ何故かサーバーとの同期に20分以上掛かっています。ああ言い忘れていました。エアーステイションのFWですが、無しの設定ではありました。しかし「FW無し」という設定が有効かどうかは不明でしたので先生の再インストールの前に改めて設定し直しました。b-windさんには感謝します。どれがスイッチなのか判らなかった。一応このマニュアルも見たんですけどね~。現在、結果を検証中です。再起動、再起動で暫く苦労しそうです。
  • id:pascal7
    不具合は何でしょうか?
    以前ルーターの設定でボートを閉じていったら
    閉じすぎてHPが見えなくなりましたけど。

ノートンやBUFFALOはなんて言ってますか?

ルーターは手動で設定しないとポートを閉じれない物ですが
    家ではインスツールのしなおしとかは無いです。

家では、ルータでガードしたローカル環境にPCを置き
    かつ、ノートンセキュリティも入れています。
    ルータで防げていたらセキュアと言えますが。
    もし、ルータに頼って個別のPCにセキュリティソフトを入れなければ
    一度進入されたらローカル環境に広がってしまいますから
    各PCにもセキュリティソフトを入れています。

また、プロパイダのメールのスキャンに入ってますから
    PCに受信した時にすでにウイルススキャン済みのメールを
    受信する事になるのですが。
    自宅のPCにもメールスキャンを入れています。
    また、自宅のPCでウイルス警報が出たことあります。
    プロパイダのスキャンをすり抜けたウイルスがあったのか
    ノートンアンチウイルスが誤報を出したのかは確認してませんが。

またアダルトサイトでなくても
    英語の学習サイトでリスクウエアのインスツール要求に
    出会った事もあります。

出来るだけ厳重に防御して欲しいなと思います。

あまり救いにならないと思いますが。
    ノーンンは2007になって以前のバージョンより軽くなったと
    言っています。(あまり変わらない気もするのですが)
    またノートンも不具合改修を頻繁にやってますので
    ノートンを使う場合は最新版を使う方が良いと思います。

それから3年前のceleronとは、Pentium3ベースの物でしょうか?
    私はハイパースレッドの入ったPentium4を使ってますので
    付加が家の方が軽いのかも知れません。
    救いになりませんが、将来PCを買い換えた時にはデュアルCPU以上の性能になっているので、セキュリティソフトの動作も軽くなっていますよ。
    現在、ネット環境の変更を行って、好結果が出ているところです。先ずルーターのFWですが、設定を変えて無効にすることに成功しました。以前は無効にしても喧嘩してくれて、頑固なダイアログで不条理な主張にOKを出さないと動いてくれない状況が多発していました。次にノートン先生を再インストールしました。実は先生の有効期限が先日のOSの再インストールの際、その日を初日とするように延びてしまい、つまり正常な作動とは考えにくい状況だったのです。このことも先生をアンインストールした際の重要なポイントでした。現在は正常に戻りました。WindowsのFWは無効にしています。FWは現在ノートン先生だけです。
    結果ですが、好転しました。不思議なことに、以前に先生の付き添いがあった頃は起動に4~5分掛かっていましたが、現在2分強で収まっています。倍に延びたのですが、4~5倍に延びるよりはマシです。プラウザのフリーズは発生しなくなりました。こうしてみるとルーターのFWが全ての元凶だったとしか思えません。根本的に変化したと考えられるのは、それだけですから。何故に起動時間の不自然なまでの延伸やアプリのフリーズなどの不具合の元凶であり得たのか不思議ですが、現実は以上です。FWの喧嘩が常に発生していて解決の為に常時相当量のシステムリソースを使っていたとしか考え難い状況です。もう少しメンテし直して、バックアップを取り、入院に備えようと思います。クラスタの異常でパーティションサイズの変更が出来ない状況なので、おそらくHDDの交換でしょうから、バックアップ前に比較的安定した環境を保存できるというのは望外の喜びです。とりあえずはこのまま行こうと思います。これにて終了させていただきます。皆様、数多くの回答ありがとうございました。
  • id:hamster008
    hamster008 2007/01/14 03:58:47
    >返信を書き込みながら気付いたのですが、もしアプリとOSの橋渡しをするソフトがあればアプリの対応はすべて問題無くなるので、安定したソフトさえ有ればLinuxにすればOSの分だけ安いコンピューターを入手できるのですね。処理速度が落ちると困るのでアプリの方を変換してOS向けに書き換えてくれるソフトが理想的ですが、構造的に無理かな。

意味不明。
    ま、ごちゃごちゃいうとらんと、ドサーはセキュリティソフトを使いなさい。ウィルスの海を泳いでいるんやから。
    hamster008さんへ ドサーって何ですか。意味不明の横文字は感じ悪いだけです。また自分に理解できない事を言われたからといって横柄な態度をとると嫌われますよ。そもそも命令形そのものが嫌われます。ご自分がそのように言われたらどう感じるかを素直に考えて反省されることをお勧めします。まあこれも命令形の一変種ですが。
  • id:kaiton
    「受益者犯人説」について
    前のコメントに紹介した銀行の不正引き出しも一例ですが..
    GoogleでITProの記事を「スパム ボット」で検索すると、ボットネット(ボットウィルスに感染したパソコン達)が時間単価で貸し出しされ、スパムメールの中継などに利用されている記事が出てきます。
    http://www.google.co.jp/search?q=+site%3Aitpro.nikkeibp.co.jp+%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0+%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
    ウィルスは商売になっていて、認識があまいと知らないうちにそれに荷担することになるのが現状だと思います。
    国も https://www.ccc.go.jp/ を始めました。(中身はトレンドマイクロ製らしい)
    今後、ここを見る人のためにも書いておきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません