【回答を周りから評価する質問サイト】

日本の質問応答サイト(この「人力検索はてな」のようなところ)で、回答について周りの人が良回答かどうか批評する/採点するようなところはありますか。分野が特定されていてもよいですが、一般の人が入れるところ。
 たとえばhttp://www.proz.com/kudozは、翻訳について(訳語、訳文について)の質問応答サイトです。ここではPeer Review として批評がのります。
-「はてな」のコメントとか、gooの「参考になった」のようなレベルではだめです。
-参考:http://q.hatena.ne.jp/1168431119

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/12 00:55:02
  • 終了:2007/01/16 20:01:18

ベストアンサー

id:orya No.1

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/12 01:19:03

ポイント50pt

パソコンの相談サイトですが

http://win2k.pasokoma.jp/1_lg35570.html#35570

id:sibazyun

なるほど、「とんでもない回答者ですね。少しぐらい調べてみたらどうですか?」なんていわれている回答がありますね。

2007/01/12 01:23:36

その他の回答(1件)

id:orya No.1

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/12 01:19:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

パソコンの相談サイトですが

http://win2k.pasokoma.jp/1_lg35570.html#35570

id:sibazyun

なるほど、「とんでもない回答者ですね。少しぐらい調べてみたらどうですか?」なんていわれている回答がありますね。

2007/01/12 01:23:36
id:cutie17 No.2

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/14 22:24:19

ポイント20pt

yahoo知恵袋

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

id:sibazyun

はい、ありがとう。これが出てくるようでは、私の問題の出し方が悪かったということです。

次のように条件付けます。

・評価は、たとえ本名でないIDであっても、「誰が書いたか」が分かること。

(yahoo智恵袋のような投票制では、わかりません)

2007/01/15 01:56:23
  • id:sibazyun
    出題者補足:Kudozの例。
    http://www.proz.com/kudoz/1715742 では、
    フランス語Biothérapieの英語訳が求められているが、biotherapy の評価は4+1、biological therapy の評価は3である。
  • id:sibazyun
    具体的に、どんな評価がよいのかについて「アンケート」を始めました:http://q.hatena.ne.jp/1168956978
  • id:taknt
    >はい、ありがとう。これが出てくるようでは、私の問題の出し方が悪かったということです。

    その回答者が問題なだけ。
    回答履歴を見れば わかるが。