windowsからmacにswichした方やmacでWebサイトを制作している方に「macにしようかなあ」と思っている私の背中を押していただけないかと。。

私は現在windowsユーザーでWebサイトの立ち上げから運営までを行う仕事をしています。
独立を機にmacにしようかな?と考えています。macではwindowsも動くらしいので仕事に支障もないかなと考えていますが、実際のところどうなんでしょう。

Macはなんか楽しそうですし使いやすそうなのでとても迷っています。

■心配事
・MacでWindowsが使えるらしいけど、実用的なのかな?
・今までのwindowsで使ってたデータ(メールとか)は活用できるのかな?
・ソフトを最初から買わなくちゃいけないのかな?
などなどです。

主な仕事はWebの企画やデザイン・コーディングやプレゼンテーションツール(パワポやDVDな)制作などです。

Windowsを使って10年くらいたつので、Macに移行していいものかどうか、とても迷っています。

「何も心配しなくてもいいよ」という情報や実際にwindowsからmacに変えて仕事をしている方の感想などをお伺いできればありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/19 09:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tadashi0805 No.1

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント19pt

MacでWindowsを使うのは、実用上ほぼ問題ありません。

BootCampはまだβ版ですが、一部の内蔵機器(iSightとか)を除いて、Windows用のドライバも揃っていますので、BootCampを使ってWindowsを直接起動する分では、普通のPCとなんら変わりません。

Windowsで使うのなら、ソフトもそのまま動作しますし、データもLANなどで移動すれば、そのまま使えます。

また、Parallels Desktopのような仮想環境で、MacOS XとWindowsの両方を同時に使用可能で、動作もメモリさえ多めに積んでおけば、遅くはありません。ちょっと前のPC程度には動きます。GPUはエミュレーションになるので、Direct3Dは動きませんし、GPUの重たい処理は無理がありますが、DVDやGyaoの動画再生程度なら大丈夫です。

id:torii_koichi

回答ありがとうございました!

2007/01/13 10:45:41
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント19pt

>MacでWindowsが使えるらしい

IntelMacにWindowsを載せる技はありますが、正式サポートではありませんし、IntelMacの力を十分に出せるものでもありません。

G4Macなどでも仮想PCにてWindowsを動かすことはできますが実用的とは言えません。


>ソフトを最初から買わなくちゃいけない

特定のソフトに頼らなくても良いのであればOpenOfficeなどのフリーソフトで十分にまかなえると思いますが、そうでなければソフトは買いなおしです。


>今までのwindowsで使ってたデータ

特に問題ありません。


>Macに移行

Macの独断場であったデザイン業でもWinへシフトしていますのでMacを主力に置くのは魅力的とはいえ無謀でしょう。

当面は慣れているWinを主軸にしたままで、安いMacを1台買って企画書作りやデザインラフ製作、メールといったような簡単な部分からMacに慣れていき、適宜使い分けられるようになることを目指す事をお勧めします。

id:torii_koichi

なるほど。参考になりました。

回答ありがとうございました!

2007/01/13 10:46:08
id:agguy No.3

回答回数136ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

Boot Campでもいいのですが、

Parallels Desktop for Macの方が両OS環境で

コピペできるのでおすすめです。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa...


・MacでWindowsが使えるらしいけど、実用的なのかな?

 最近のマシーン性能では十分に実用に耐えられます。


・今までのwindowsで使ってたデータ(メールとか)は活用できるのかな?

 windowsを動かしますので活用できる


・ソフトを最初から買わなくちゃいけないのかな?

 Boot CampはFreeですが

 Parallels Desktop for Macは有料です。


ということで、私はMac上でメインはWindowsを使っています。

参考になれば。

id:torii_koichi

回答ありがとうございました!

2007/01/13 10:46:22
id:sadajo No.4

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント18pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa146773.html

>WinユーザーからMacへの乗換えについて

id:torii_koichi

回答ありがとうございました!

2007/01/13 10:46:26
id:nil55 No.5

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント18pt

私も回答していますが、以前に同じ質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1164163998

ご参考までにw

id:torii_koichi

とても参考になりました。

回答ありがとうございました!

2007/01/13 10:46:36
id:hamster009 No.6

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント18pt

ドサーになんか使ってほしくありません。

id:torii_koichi

ドサーってなんですか?

2007/01/13 10:46:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません