会社で使っているパソコンのCPUの型番がしりたいです。システムのプロパティーや、デバイスドライバから調べるとPentium4 3.0GHZ までは分かるのですが、Core 2 Duo E6400見たいに型番がずばり分かる方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/12 15:23:33
  • 終了:2007/01/14 16:09:25

ベストアンサー

id:kappa13 No.4

kappa13回答回数53ベストアンサー獲得回数22007/01/12 19:33:16

ポイント80pt

Crystal Dew World

http://crystalmark.info/

にて公開されているCrystalCPUIDを利用されてみては。

id:morishin2004

ありがとうございます。

アスロンもありますので、それを考えるとこれが一番よさそうです。

メモリなど、他の情報もわかるので。

2007/01/14 15:58:22

その他の回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/12 15:32:30

ポイント60pt

WCPUIDあたりはどうでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html

id:morishin2004

早速の回答、ありがとうございます。

ウインドウズ上では見れないのでしょうか?

2007/01/12 16:54:42
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/12 15:37:50

ポイント60pt

WCPUID というソフトで CPU の詳細情報が見れます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/20/hardinfo.html

ただ、このソフトで見れるのは CPU の内部情報なので一般的な商品名称「Core 2 Duo E6400」と一致しない場合もあります。

その場合表示された内容を返信していただくか、再質問されると回答可能かと思います。

id:morishin2004

詳細な説明ありがとうございます。

<一般名称は CPU Type,Family,Model,Stepping ID の情報を調べる事で特定出来ます。

とのことですが、調べる方法はどうすればいいのでしょうか?

私のでは、Pentium4

platform 1 0F 01 12 0F

CPU Type Original OEM Processor

Family 15

Model 4

Stepping ID 3

と出ましたが、どうでしょうか?

2007/01/12 18:04:03
id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/01/12 19:28:54

ポイント110pt

http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/download.asp...

インテル(R)プロセッサー識別ユーティリティ

インテルの公式ツールなので、これなら出てくるでしょう。

id:morishin2004

返信遅くなりました。

ありがとうございます。

インテルなら、これで決まりですね。

ありがとうございました。

2007/01/14 15:47:47
id:kappa13 No.4

kappa13回答回数53ベストアンサー獲得回数22007/01/12 19:33:16ここでベストアンサー

ポイント80pt

Crystal Dew World

http://crystalmark.info/

にて公開されているCrystalCPUIDを利用されてみては。

id:morishin2004

ありがとうございます。

アスロンもありますので、それを考えるとこれが一番よさそうです。

メモリなど、他の情報もわかるので。

2007/01/14 15:58:22
id:hiloshi No.5

hiloshi回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/12 20:13:10

ポイント90pt

CPUの情報表示ツールとしてはCPU-Zも有名です。

http://www.cpuid.com/cpuz.php

一番下のバージョン番号にzipファイルのリンクが貼っています。


コア名、動作周波数、キャッシュサイズ等が分かれば、

wikipediaで型番を調べたりもできると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4

id:morishin2004

ありがとうございます。

これもいいですね。

HPが英語でしたのでためらってしまいましたが、

使う分には英語力は必要なさそうなので

よかったです。

2007/01/14 16:04:54
  • id:kn1967
    スミマセンWCPUIDでは出てきませんでした。
    回答を開かないでください。
  • id:b-wind
    > ウインドウズ上では見れないのでしょうか?
    OS のバージョンにも寄るとは思いますが、XP Professional の場合デスクトップ上の「マイコンピュータ」から右クリックでプロパティを選択すると表示されました。

    > スミマセンWCPUIDでは出てきませんでした。
    一応出てきますよ。
    ただ、自分でも試して見ましたがCPUのデータベースが古いようでやはりそのままでは一般名称は出てきませんでした。
    Help → Latest Version Check から更新する事で表示されるようになりました。
    一般名称は CPU Type,Family,Model,Stepping ID の情報を調べる事で特定出来ます。
  • id:morishin2004
    皆さんありがとうございました。
    アスロンもわかるソフトということで、kappa13さんに
    イルカ賞をつけさせていただきました。
    また、社内のPC更新機種選定プレゼン資料で使うので、
    純正のソフトという信頼の置ける物を紹介していただいた、
    dungeon-masterさんに高いポイントをつけさせていただきました。