四月から市ヶ谷の企業に就職します。

現在物件を探していますが地方から上京するので東京の地理に不案内です。
物件自体は住む地域を限定したら不動産を当たる予定なので
オススメの地域、路線等を教えてもらえないでしょうか
どうぞよろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/12 21:01:39
  • 終了:2007/01/19 00:06:17

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.13

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/01/14 18:56:50

ポイント16pt

東京の西の方の印象ですが、

中央線沿線はごみごみした印象があります。

小田急線や京王線沿線は途中までは住宅が多いですが、そこから先は割合と、自然が多い山の中という感じ、多摩川が近いところも多いかな。

海が近いほうが好きなら横浜、川崎という手も。

 

生活、遊びはどういうことに興味がありますか?

酒を飲む人は中央線沿線はいろいろ面白い店が多いくて面白いと思います。三鷹とか立川とか。

シティーライフが楽しみたいのなら、池袋、新宿、渋谷あたりにアクセスのよいところがいいですね。

自動車を持ちたいなら、ちょっと郊外に行かないと駐車場代が高いです。(高給取りなら問題ないとは思いますが)

id:pink-dark

2度目の回答ありがとうございます

都会的な暮らしか、のんびりした暮らしかで

どの沿線を選ぶか決まるんですね

横浜方面は不便と聞いており諦めていたのですがどうなのでしょうか

お酒は好んで飲みませんが誘われれば飲みに行くと思います

自動車は維持費がかかるので現在考えておりません

シティーライフに興味があるので池袋、新宿、渋谷へのアクセス第一ですね

千葉方面からこれらにアクセスするのは多少不便でしょうか

やはり西側で探すことになるのかな

2007/01/14 21:02:03

その他の回答(14件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/01/12 21:12:28

ポイント10pt

漠然としているのでもう少し希望はないのでしょうか。

・どのくらいの部屋を考えているのか?

・家賃はいくらくらいを考えているのか?

・ラッシュにつぶされる覚悟があるのか?

・通勤時間は何時間なら耐えられるか?

やってみなければわからないとは思いますが、

考えてみてください。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

漠然とした質問ですみません

就職コミュニティで、ある程度の住宅・地域情報は得ていたのですが

どちらかと言うと住む場所に重点おいた意見が多く、候補地域が広範に点在していました

住宅周辺や通勤路線周辺状況から候補を絞り込みたいので質問させていただきました

魅力的な地域が定まれば、家賃が高くても別にそこには住まずに

その地域へとアクセスしやすく、家賃の安い物件を探そうと考えています

要は、住みたい場所を決める際の指標を頂きたいと思っています

探している物件は、20㎡以上、家賃8万円以下(できれば7万円以下)、通勤時間30分程度を考えています

ラッシュには多少なら耐えられますが、あまり酷いのは外したいですね

2007/01/13 14:04:48
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/12 21:20:07

ポイント12pt

http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCDIZEZ.html

錦糸町あたりはどうですか

id:pink-dark

回答ありがとうございます

URL大変参考になりました

市ヶ谷を通る路線が多いので、早めに路線を確定した方が良いのかな

2007/01/13 14:31:30
id:abusiva No.3

abusiva回答回数57ベストアンサー獲得回数22007/01/12 22:00:37

ポイント14pt

市ヶ谷ならJR総武線で千葉の市川あたりまで一直線

市川あたりだと、東京のベッドタウンの住宅地

いくらでも物件はあります。

都内より家賃も安いのでオススメです。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

市川なら十分に出せる範囲の家賃で、なおかつ通勤も比較的容易みたいですね

就職コミュニティでも家賃の面で埼玉方面が推されていたのですが

どちらの方が魅力的な地域が多いのでしょうか

西だと新宿・渋谷などがあるみたいですね

2007/01/13 14:49:54
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/12 22:02:21

ポイント14pt

中央線総武線

西は立川、八王子・・・・・

東は錦糸町、幕張・・・・・・・


迷いますね。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

そうですね、まずは西か東かを決めないと駄目ですね

どちらの方が生活・遊び等でオススメでしょうか

2007/01/13 14:58:20
id:orya No.5

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/12 22:09:21

ポイント14pt

池袋の近く、要町、千川あたりはどうでしょうか。

市ヶ谷とは地下鉄有楽町線で20~30分の距離です。

以前住んでましたが、駅から少し離れていても買い物には困りませんでした。

お勧めするには単純な理由ですが

正直、特徴はこれくらいかなぁ。。。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

いえいえ実体験は説得力があって大歓迎です

買い物に困らない点は評価大きいですね

有楽町線の使い勝手はどうなのでしょうか

(ちょっと家賃が高く、もう1つ2つ池袋から離れないと借り辛そうなので)

2007/01/13 15:07:30
id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/12 22:13:16

ポイント14pt

中央線沿線なんかどうでしょう

四谷で快速線から各停線にのりかえればOK。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

四谷よりも西側がオススメということでしょうか

中央線では、西荻窪・吉祥寺・三鷹等を考えていましたが

近隣のお店や中央線の使い勝手等は良いのでしょうか

2007/01/13 15:39:25
id:HONMA9691 No.7

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/01/12 23:30:32

ポイント11pt

中央・総武線

id:pink-dark

回答ありがとうございます

JRがオススメということですね

2007/01/13 15:42:20
id:kumankuman No.8

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/01/12 23:59:41

ポイント13pt

総武線  錦糸町


東京、品川、横浜も乗り換えなし

id:pink-dark

回答ありがとうございます

錦糸町は二票目ですね

東京、品川、横浜の乗り換え必要なしは評価が高いです

錦糸町周辺の住みやすさ、生活勝手は良いのでしょうか

2007/01/13 15:45:45
id:ARAYOTTO No.9

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/01/13 01:32:39

ポイント14pt

総武線の幕張はどうですか?

広々とした感じが好きですね

id:pink-dark

回答ありがとうございます

錦糸町、市川よりも東側ですね

間取りが広くて家賃が安い物件が多いですね

幕張周辺で生活・遊び等は満たせるのでしょうか

満たせない場合は、東西どちらに向かうべきなのでしょうか

2007/01/13 15:59:45
id:hamster009 No.10

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/13 01:32:57

ポイント14pt

市ヶ谷だったら、新宿経由になりますね。小田急とか京王がおすすめ。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

新宿よりも西側の物件提案ですね

小田急・京王の混み具合等はどうでしょうか

2007/01/13 16:02:16
id:nyanees No.11

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102007/01/14 12:54:06

ポイント16pt

電車の混み具合を気にされているので、そのことだけ。

ラッシュは、一般的に、オフィス街に、8時半から、9時くらいに着く電車が混んでいます。学生が多いのは、それより早く、学校の最寄り駅に7時半くらいからですね。会社の始業時間によっては、条件が変わってきます。

始発のある駅、というのはねらい目です。

私は始発のある駅に住んでいますので、毎朝、少し立って待ちますが、座って通勤しています。

ラッシュは、東京では、フレックスでないかぎり、まず避けられないのではないでしょうか。

ラッシュが苦手の友人は、ラッシュを避けるため、皆、早く出て、会社で仕事を始めています。朝の時間が有効に使えて、結構いいみたいです。

それと、私は大家の立場でもありますが、3月に退去予定の学生さんは、就職先の寮に入るか、それともこのままここに住むかを1月中には決めてもらうようにしてます。そして、退去がわかったら、すぐ、不動産屋さんに連絡をして入居者を募集します。

ただ、3月末まで前居住者が住んでいる場合は、営繕ができないので、部屋をきれいにしてあげることができません。

そのため、できるだけ、お家賃を割引したりして3月20日くらいまでには出てもらって、すぐに営繕をします。

学生は、すでに、推薦の人たちは部屋を探し始めていて、うちにも、不動産屋から、空きの予定を問い合わせてきます。

うちは、駅自体も便利で、駅からの距離も4分と近いのですが、コーポタイプのため、家賃は安めです。マンションタイプ、オートロックより、1万円くらいやすいのではないでしょうか。

うちの周りでは、管理人のいないオートロックは、ほとんどの場合、宅急便屋さんなどは番号を知っていたりして意味がないので、不動産屋さんも、あまり勧めないみたいです。一階を避けることができれば、ふつうには安全でしょう。

2月になると、部屋は争奪戦になります。広告を出して一日で決まった年もありました。なくなることはありませんが、高いところが残ります。便利でやすいところ、というのであれば、急がれることをおすすめします。

お役に立てば、幸いです。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

勤務時間は配属先によって若干違うようですが、大体9時半からのようです

なので、若干ラッシュのピーク時からは外れるのかなと思います

大家さんの立場からの物件情報は目から鱗です

卒論の関係上、不動屋さんを当たるのは2月に入ってしまうでしょうが

なるべく早めに動かなければならないと再確認しました

2007/01/14 20:33:45
id:abusiva No.12

abusiva回答回数57ベストアンサー獲得回数22007/01/14 18:53:23

ポイント16pt

2度目のカキコで失礼します


市川なら十分に出せる範囲の家賃で、なおかつ通勤も比較的容易みたいですね

はい、その通りです。


就職コミュニティでも家賃の面で埼玉方面が推されていたのですが

どちらの方が魅力的な地域が多いのでしょうか

埼玉でも千葉方面でも、東京近郊の住宅地という事で、ほど同じです。


西だと新宿・渋谷などがあるみたいですね

まっさか、新宿・渋谷に住みたいとは考えてないですよねー。

とーんでもなく高いです!

新宿・渋谷から、せめて2-3駅行ったところなら良いと考えられますが・・・・

東急線池尻大橋とか。

でも、最近は池尻大橋も少し高目だそうですよ。


実際面の家賃値段で考えて、間取りなど良い物件のあった所で西でも東でも決められたら良いと思います。

探すのも楽しみのうちです、ガンバ!

id:pink-dark

2度目の回答ありがとうございます

西だと新宿・渋谷が特に活気があるイメージなのですが

東だとどのような地域がそれに該当するのかなという疑問です

都内へのアクセスが容易であれば、西も東も大差ないということなのかな

西か東か早々に決めてしまって、よい条件の物件を探すべきなのでしょうか

2007/01/14 20:48:09
id:hiko3karasu No.13

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/01/14 18:56:50ここでベストアンサー

ポイント16pt

東京の西の方の印象ですが、

中央線沿線はごみごみした印象があります。

小田急線や京王線沿線は途中までは住宅が多いですが、そこから先は割合と、自然が多い山の中という感じ、多摩川が近いところも多いかな。

海が近いほうが好きなら横浜、川崎という手も。

 

生活、遊びはどういうことに興味がありますか?

酒を飲む人は中央線沿線はいろいろ面白い店が多いくて面白いと思います。三鷹とか立川とか。

シティーライフが楽しみたいのなら、池袋、新宿、渋谷あたりにアクセスのよいところがいいですね。

自動車を持ちたいなら、ちょっと郊外に行かないと駐車場代が高いです。(高給取りなら問題ないとは思いますが)

id:pink-dark

2度目の回答ありがとうございます

都会的な暮らしか、のんびりした暮らしかで

どの沿線を選ぶか決まるんですね

横浜方面は不便と聞いており諦めていたのですがどうなのでしょうか

お酒は好んで飲みませんが誘われれば飲みに行くと思います

自動車は維持費がかかるので現在考えておりません

シティーライフに興味があるので池袋、新宿、渋谷へのアクセス第一ですね

千葉方面からこれらにアクセスするのは多少不便でしょうか

やはり西側で探すことになるのかな

2007/01/14 21:02:03
id:mmmatsu No.14

mmmatsu回答回数304ベストアンサー獲得回数12007/01/15 18:01:45

ポイント16pt

市ヶ谷にお勤めであって、繁華街へのアクセスがいいところであれば、皆さんお薦めの中央線・総武線各駅がいいと思います。

家賃が安いのは千葉方面(市川とか)ですが、新宿や渋谷へは若干遠いかもしれません。

西側(荻窪や吉祥寺)は住宅地でありながら駅前も賑やかで、吉祥寺は都内でも住みたい町ランキングではトップ3に入る人気エリアです。そのため、家賃は高めです。

因みに私は吉祥寺と三鷹の間に住んでいますが、三鷹はお薦めです。吉祥寺にも近いし、総武線各駅の始発駅なので、座っていけますよ。

id:pink-dark

回答ありがとうございます

やはり西側の方が魅力的なようですね

物件情報を見ると、荻窪・吉祥寺と三鷹では

家賃が5千~1万ほど違うので、三鷹が候補になりそうです

三鷹駅周辺は生活しやすい環境なのでしょうか

あと先にも挙がっていますが、三鷹より西側、立川などはどんな環境なのでしょう

三鷹以西だと中央線の利用となるので、中央線の評判も教えていただけるとありがたいです

2007/01/15 22:59:12
id:duke377 No.15

duke377回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/17 04:59:49

ポイント16pt

http://keio.co.jp

通勤先が市ヶ谷で、新宿、渋谷への便を求めるのであれば、京王〜都営新宿線がベストかと思います。

都営新宿線は笹塚が始発駅ですので、中央・総武線と比べればラッシュ時の混雑も控え目かと思います。

幡ヶ谷、笹塚、下高井戸あたりならば、日常の買いもの、遅い時間の食事もある程度は済ませられるでしょう。

家賃については、こちらをご参考に。笹塚だとちょっと予算オーバーかな…。

http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=863/

コメントはまだありません