自分の一つ前の質問ですが

http://q.hatena.ne.jp/1168542315

アドバイスの内容は理解したのですがapacheのdocumentRootの設定がうまくできません。ネットワークドライブにZを設定して開発環境マシンはMainでhtdocsを共有フォルダにしました。

DocumentRoot "Z:\\Main\htdocs"
と書いてapache再起動したのですがはじかれてしまいました。
正しいパスを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/12 21:25:05
  • 終了:2007/01/13 01:31:55

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/13 00:46:36

ポイント60pt

お話し見ていると、話がこんがらがっているように見受けられます。


別PCのhtdocsをネットワークドライブZに割り当てたのでしたら、普通のドライブと同じように見えるので

C:/Program Files/Apache Group/Apache2/htdocs

Z:/

とするだけではないのでしょうか?

※参考サイト

http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/apacconfig1.html


それとは別にブラウザからアクセスしてテストする場合には、b-windさん書かれているように

http://Main/index.htm

だと思いますけど、それじゃあダメなんでしょうか?


そもそもそれ以前に、なぜテストPCとhtdocsを共有ドライブにしたいのかが、前の質問を読んでも私にはよく分かりませんでした。

各ブラウザが入っているテストPCから

http://開発PC/index.htm

としてテストすればよいだけではないのでしょうか?


それか、2つのPCは全く同じ環境が入っているという事は、各ブラウザも両方入っているのでしょうか?

そうであるのなら単純に開発PC上で

http://開発PC/index.htm

又は

http://127.0.0.1/index.htm

として開発しながら、1台のPCでテストすれば良いだけではないかと思うのですが、それではダメなんでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

id:plugbot

自分の考え方に思わず呆れて笑ってしまいました。

おっしゃるとおり、そのようにアクセスすれば言い訳でよね。フォルダ共有までは良かったのですがけれどその先が・・・。変に考えて深みにはまるとダメですね。良い教訓となりました。そして長々と説明ありがとうございました。

2007/01/13 01:28:15

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/12 21:29:55

ポイント10pt
\\Main\htdocs

が開発側の DocumentRoot で、それを Z: にマウントしたのなら、

DocumentRoot "Z:\"

でいいはずです。

もちろんドライブにちゃんとアクセスできる事も確認してください。

id:plugbot

できませんでした。

\\Main\\htdocs\index.htm

としてブラウザでアクセスはできるのですが

z:\\Main\\htdocs\index.htm

とするとネットワークパスが見つかりません。

となります。

そしてz:でブラウザにアクセスすると共有フォルダ内のファイル一覧が表示されます。

マイネットワークを右クリックしてネットワークドライブの割り当てで確認してもZ:\\Main\htdocsという表示はあるのですが・・・。

2007/01/12 21:55:21
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/12 22:00:48

ポイント10pt
\\Main\htdocs\index.htm

Z:\index.htm

で見れるでしょう。Z: にマウントしたのなら。


あと、\ の数がおかしいです。正確に表記しないと色々意味が変わります。


すなおに、http://Main/index.htm じゃダメなんかなぁ

id:plugbot

Z:\index.htm

で見れました。

でもapacheはどう設定してもエラーになってしまいます。

C:/Program Files/Apache Group/Apache2/htdocs

に直すと(元に戻すと)エラーは消えるんですけれど・・・。

ちなみにバージョンは2.059です。

2007/01/12 22:11:35
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/13 00:46:36ここでベストアンサー

ポイント60pt

お話し見ていると、話がこんがらがっているように見受けられます。


別PCのhtdocsをネットワークドライブZに割り当てたのでしたら、普通のドライブと同じように見えるので

C:/Program Files/Apache Group/Apache2/htdocs

Z:/

とするだけではないのでしょうか?

※参考サイト

http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/apacconfig1.html


それとは別にブラウザからアクセスしてテストする場合には、b-windさん書かれているように

http://Main/index.htm

だと思いますけど、それじゃあダメなんでしょうか?


そもそもそれ以前に、なぜテストPCとhtdocsを共有ドライブにしたいのかが、前の質問を読んでも私にはよく分かりませんでした。

各ブラウザが入っているテストPCから

http://開発PC/index.htm

としてテストすればよいだけではないのでしょうか?


それか、2つのPCは全く同じ環境が入っているという事は、各ブラウザも両方入っているのでしょうか?

そうであるのなら単純に開発PC上で

http://開発PC/index.htm

又は

http://127.0.0.1/index.htm

として開発しながら、1台のPCでテストすれば良いだけではないかと思うのですが、それではダメなんでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

id:plugbot

自分の考え方に思わず呆れて笑ってしまいました。

おっしゃるとおり、そのようにアクセスすれば言い訳でよね。フォルダ共有までは良かったのですがけれどその先が・・・。変に考えて深みにはまるとダメですね。良い教訓となりました。そして長々と説明ありがとうございました。

2007/01/13 01:28:15

コメントはまだありません