【九州地方のローカル線(鉄道)】(ただし単線に限る!)で、

タイムリーな話題のあるローカル線(鉄道)を教えてください。

以下のどれか一つ条件を満たしているものでお願いします。
沢山の条件を同時に満たしているものがあれば是非教えてください。

●近々リニューアルされる
●近々廃線になる
●期間限定のイベントが行われる
●その他、何かの話題がある

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/12 23:50:32
  • 終了:2007/01/15 13:40:20

回答(1件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/01/13 00:21:16

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/肥薩線

肥薩線(ひさつせん)は、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。吉都線吉松~都城間を含む八代~都城間にはえびの高原線の愛称がつけられている。

観光列車「いさぶろう」・「しんぺい」

人吉~吉松間の普通列車のうち2往復は1996年から下りが「いさぶろう」、上りが「しんぺい」を名乗る観光列車として運転されている。愛称の由来は「いさぶろう」が同区間建設当時の逓信大臣山縣伊三郎、「しんぺい」は開業当時の鉄道院総裁後藤新平で、矢岳第一トンネルの矢岳方入口に山縣の「天険若夷」、吉松方に後藤の「引重致遠」の扁額が残ることにちなむものである。

九州新幹線の一部区間開業に伴い2004年3月13日の改正から車両がそれまでのキハ31形気動車から車体中央部に展望スペースを設けたキハ140形気動車に変更された。しかし週末を中心に従来のキハ31形気動車を増結する状況が続いた為、キハ47形気動車(9000番台)を1両改造して2004年10月9日より常時2両編成で運転している。また合わせて客室乗務員が乗務し車内販売が開始された。ちなみに、専用車の検査入場時には「はやとの風」専用車両が増結されていたこともある。

2005年3月1日より、それまで臨時列車として運行されていた「いさぶろう101号」・「しんぺい102号」を定期列車に格上げし、「いさぶろう」・「しんぺい」それぞれ2本ずつ運行している。

[編集]

ディーゼル快速「九千坊号」

九千坊号(きゅうせんぼうごう)は、2005年10月から、日・祝日に運行される、観光用の快速列車である。熊本駅と人吉駅の間を1往復する。キハ31形気動車の車両でアコモデーションを改装した車両を使う。通常の座席の代わりに、畳敷きのボックスシートを4つ(16人分)用意しているのが特徴である。畳敷きの部分およびその脇の椅子(1人掛け)4席は座席指定席となっている。そのほかに自由席部分が9席分ある。トイレはない。

本列車は観光用であるため、車内で観光案内がテープで流れる。また、要所要所でスピードを落として運行する。前述の「いさぶろう・しんぺい」と同じような、球磨川の風景を楽しんでもらうための列車である。

球磨川第一橋梁から球磨川第二橋梁までの間は球磨川の南側を走るため、ボックスシート側の方が景色がよい。

列車愛称の「九千坊」とは、揚子江上流の唐天竺から球磨川に来た伝説の河童の名である。

停車駅

熊本駅 - 川尻駅 - 宇土駅 - 松橋駅 - 有佐駅 - 新八代駅 - 八代駅 - 坂本駅 - 葉木駅 - 瀬戸石駅 - 吉尾駅 - 白石駅 - 球泉洞駅 - 一勝地駅 - 渡駅 - 人吉駅

id:shoma22

ありがとうございます!

参考になります

2007/01/13 15:54:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません