【ナポリタン系謎解】

このクイズはhttp://q.hatena.ne.jp/1168345040に応募することを目的として出題されたものです。
1/15の夜頃にオープンする予定です。それでは、お手柔らかにお願いします。

ここは犬小屋。どうやら、主は今はここにはいないようだ。
そこで私は小屋の中を覗いてみた。
犬がどこかから集めてきたのだろう。中は、数多くの品々で溢れかえっていた。
文字が書きなぐられ、写真がいたるところに貼りつけられた冊子。
古ぼけたしおりが至るところに挟みこまれた数々の本。
テレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。
そうか、ここは!
私は犬小屋の屋根を見ることにした。案の定、そこにはアンテナが数本立っていた。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/15 20:59:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miu2d4r No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数7

ポイント45pt

ダイアリーとフォトライフとブックマークとアンテナが入ってて、主が日本にいないから

ここは、はてな犬小屋!

見当違いかしら?

でもテレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。って何だろう?

id:miyatyu

いえいえ見当違いではなくて、正解です。

個人的に一番触れて欲しかった「主が日本にいない」を答えられていて、流石です。

2007/01/15 19:55:51

その他の回答5件)

id:miu2d4r No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント45pt

ダイアリーとフォトライフとブックマークとアンテナが入ってて、主が日本にいないから

ここは、はてな犬小屋!

見当違いかしら?

でもテレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。って何だろう?

id:miyatyu

いえいえ見当違いではなくて、正解です。

個人的に一番触れて欲しかった「主が日本にいない」を答えられていて、流石です。

2007/01/15 19:55:51
id:sylphid666 No.2

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント30pt

犬小屋ではなく、普通の民家に押し入った状況かな、とは思うのですが(数多くの品々=収集品、テレビ欄が上の新聞紙など)、ただ、最後のアンテナが数本というのが。

普通の民家であればアンテナ一本でいいのに、と思ってしまいます。

民家に押し入った泥棒が盗もうと画策したものの家の中の様子のおかしさに気づき、屋根の上を見てみたら数本のアンテナによって自分が監視されていたとか。

我ながら説得力ないなぁ...

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:miyatyu

「空き巣に入ったら監視されていた」なんて、シチュエーションスリラーのような、ぞっとする環境ですね^^

>普通の民家であればアンテナ一本でいいのに

あまり数は気にしていませんでしたが、確かにその通りですね!それが答えへの糸口だった(のか?

2007/01/15 19:59:50
id:run_about No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

「ここ」とは「はてな」、もとい「はてなのサービス」の事じゃないかと。

 

冊子→ダイアリー、古ぼけたしおり→ブクマ、テレビ欄→RSS。

とどめがアンテナ。

 

最初は「試験前の女子高生の部屋」を連想しましたが・・・。

・プリクラの貼ってある日記(→女の子かな?)

・テスト勉強でポストイットを貼った教科書(日ごろ開いてないから古びている?)

・テレビ欄だけは必ずチェック

・アンテナは「携帯電話」

どーなるのか、楽しみです。

(アドレスはダミーです→http://yahoo.co.jp

id:miyatyu

正解です!

あえて言うなら、アドレスがダミーだったところが惜しい点ところでしょうか。


テレビ欄を必ずチェックしていて、ポストイットだらけの教科書が散乱している部屋の住人は、まめなところとずぼらなところが混在している女子高生なのでしょうね。

でも、女子高生の部屋を「犬小屋」と理由も無く表現するわけ無いじゃないですかー!

2007/01/15 20:04:30
id:Hajime_Ituaki No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/

文字が書きなぐられ→ブログ

写真がいたるところに→アルバム

古ぼけたしおりが→ブックマーク

テレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。→RSSリーダー

アンテナ→そのまんま

id:miyatyu

完敗です。


URLも含めて、全ての要素を拾い出した必要十分な回答です。

2007/01/15 20:05:43
id:notapachi No.5

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント30pt

「何をしている」

 

背後から突然声が聞こえ、私は一瞬固まってしまった。

ゆっくりと振り返ると、そこには愛犬ポチが立っていた。

 

私はすべてを理解した。

ポチは外国のスパイだったのだ。

何年もかけて日本の文化や言語についての情報を集め、日本犬になりきっていたのだろう。

このアンテナは母国からの指令を受け取るために必要だったのだ。

 

ポチの手には拳銃。私は自分の不明をのろった。

あのとき「二本足で立ち、ことばを話す犬」を拾わなかったら…。

 

http://www.ruby.rm.st/urya/

(URLはダミーです、って、なぜにURLが必要なのでしょうか?)

id:miyatyu

こ、怖い。ポチー!お前はスパイだったのかー!


愛くるしい様子で要人を油断させ証拠を犬用カメラで撮りためた冊子に、日本の動向を調べた大量の書籍、情報収集に欠かせない新聞。

確かに、ポチはスパイでした!


でも、残念ながら(よかったことに?)主の名前はポチではなく「しなもん」だったのです。


「URLが必要⇒ウェブ関連?」というところも実はヒントの一部でした。

2007/01/15 20:11:47
id:Misora No.6

回答回数68ベストアンサー獲得回数7

ポイント45pt

犬小屋=はてな

ではないでしょうか。

「文字が書きなぐられ、写真がいたるところに貼りつけられた冊子。」は、はてなダイアリー。

「古ぼけたしおりが至るところに挟みこまれた数々の本。」は、はてなブックマーク。(しおり=ブックマーク)

「テレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。」は、はてなRSS。↓これですね。

http://r.hatena.ne.jp/sample3/?mode=table

「そこにはアンテナが数本立っていた。」は、はてなアンテナ。

「主がいない」というところが引っ掛かりますが、こんな答えでどうでしょう。

id:miyatyu

正解です。

見事に全てを見抜かれましたね。


はてなユーザーの方なら、ばれてしまうだろうと思っていましたが、やはり66%の正答率でしたね。


question:1168787098

のほうにも回答いただければと思います。

本問の回答は、コメント欄に後ほど。

2007/01/15 20:23:23
  • id:miyatyu
    はてなのサービスを紹介するよ。
    数々のサービスを提供しているはてなだけど、
    一番オススメの「はてなダイアリー」では、写真も使いながら日記を書けるよ。
    「はてなブックマーク」でお気に入りのページをブックマークして共有!
    「はてなRSS」では、時系列に情報を整理できるように番組表モードを追加したよ。
    RSSに対応していないサイトは「はてなアンテナ」で更新をチェックしてね。
    歴史ある「人力検索」を紹介し忘れたけど、ここにいるみんなには今更だから許してね。
    今はアメリカにいて日本にいないけど、よろしくね。
    小屋の主(会長) しなもんより
  • id:miu2d4r
    はてなRSSリーダー使った事無いのがバレてしまった・・不覚。
  • id:lionfan
    完全にしてやられました。
    miyatyu様に完敗&乾杯!!

    「アンテナ」というところから、
    携帯のバーチャルペットかな? と
    思いこんでしまいました。
    でもPost Petを見てもそれらしき画面じゃないし・・・。
  • id:notapachi
    うわああ、そういうことだったのか〜!!!
    自分の回答だけ浮いていて恥ずかしいです。
     
    ※私、「はてなダイアリー」も「はてなブックマーク」も「はてなRSS」も「はてなアンテナ」も使ったことのないユーザです。とほ。
  • id:miyatyu
    miu2d4rさん
    実は自分もあまり各機能を深く試したわけではないのですが、知ったかぶりで問題を出してみましたw

    lionfanさん
    言われてみれば、小屋にアンテナがついているということから携帯の世界に思えますね。携帯の中には何も飼っていない自分としては、そういう問題はつくれないですね(汗

    notapachiさん
    回答をオープンしていて気づいたことがあります。それは、誤答であればあるほど呼んでいて面白いということです!おかげさまで、notapachiさんの回答は楽しく読ませていただきました。てへ
    ※はてなのキャンペーン(by勝手連)に応募されたということで。これからはてなに詳しくなってね、ってやつですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません