今いる部署が激務で、正直、他の部署へ異動したいんですが、なにかいい方法・理由はありますか?

どこの部署も深い専門的な知識・資格などは必要とされていません。
無条件でほぼ全員3年サイクルで異動します。

特に人事へのアピールの仕方がいまいちわからないので、その辺(言ったほうがいいこと、言わないほうがいいこと)を教えてもらいたいです。直接人事へ言うよりも、人事と仲のいいルートを通したほうが効果があるのでしょうか?

ちなみに、↓は自分の考えなんですが、どう思いますか?
ご意見・補足などいただければ嬉しいです。

・「他の○○部で働きたい」と、人事へアピール
・「近い将来子育てをしたいから残業が少ない部署へ行きたい」と、人事へアピール
 (子持ちの女性に対しては大変理解がある職場です)
・今の部署で「使えないやつだ」と思われるために、任された仕事をあえて失敗する
 (これは最後の強行手段ですが)

質問が散ってしまい、申し訳ございません。お答えできる部分で構わないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/14 02:12:37
  • 終了:2007/01/21 02:15:03

回答(4件)

id:sarumonkey No.1

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/14 03:01:46

ポイント23pt

あなたの置かれている環境や、あなたの性格はわかりませんので、

当てはまるかわかりませんが、一般論としての所感です。

中間管理職の立場でいうと、「部下のモチベーションをどうコントロールするか?」というのは、もっとも大切で難しい作業です。

そうした前提で、考えると、モチベーションの下がった状態の部下というのは、どこの部署でも「欲しくない人材」ということになります。

ことに、他部門の上司は、前職場でのその人の置かれている詳細状況はわからず、第3者的な評判で判断しますから、たとえば

・忙しいから他の部署に行きたい

・子育てしたいから残業はいやだ

・とにかく、どこでもいいから移りたい

ということだけが、聞こえてきた場合「自己主張ばかりの人材」とも受け取れます。

もう少し、具体的に行きたい部署を定めて、

・マーケティングに興味があるから○○課に行きたい

・お客様の声に近い部署がいい

・数字で結果がでる場所に異動したい

というような、前向きな主張を用意すべきと思います。

人事にいうか、他部門の上司に言うか?という訴え先よりも、

「どんな理由でアピールするか」のほうが大切なのではないでしょうか?

たとえ、それが後付けの主張でも、多少の嘘でも、

もうすこしポジティブな理由がないと、受け入れ先の部門から

魅力的人材に見えないと思いました。

http://www.unisys.co.jp/club/motivation/no03.html

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/14 05:57:42

ポイント23pt

>無条件でほぼ全員3年サイクルで異動します。

それぞれになるべく均等に働いてもらうための手段ともとれますし、社員のスキルを均等にするためかもしれませんし、一箇所にとどまらせない事によって馴れ合いをなくしたいのかもしれませんし、付いて来れない社員には自発的に辞めてもらうようにしむけているのかもしれませんし、、、、、、理由はいろいろ考えられます。

今何年目か存じませんが、1年目なら後2年、2年目ならば後1年、がんばるしかないと思いますよ。

どれだけの規模の会社か存じませんが人事ということは小企業ではないですよね?そんな会社で上司に相談せずに人事に物申せば上司連中からは嫌われますので貴殿の今後が心配です。まずは上司に相談しましょう。

話し合った結果として肉体的あるいは精神的に問題であるならば変えてくれるでしょう。そうでなければ、繰り返しますが1年目なら後2年、2年目ならば後1年、がんばるしかないと思います。

id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/14 10:02:42

ポイント22pt

>・「他の○○部で働きたい」と、人事へアピール

素直にこれが一番よいかと思います

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/14 10:48:45

ポイント22pt

社内の細かい事情にもよりけりだとは思いますが、今後も今の会社で働き続けたいという気持ちがあるのでしたら、最後の強行手段(今の部署で「使えないやつだ」と思われるために、任された仕事をあえて失敗する)は絶対に避けるべきでしょう。

まずは、「今の部署が激務なので・・」という消極的理由でなく、「今の部署よりも他の○○部の方が自分の力を発揮できて、会社のためになる仕事ができる」という積極的理由を人事へアピールしてみてはいかがでしょうか。

「人事と仲のいいルートを通す」というのは、効果がある場合もあるでしょうが、下手をすると却って人事の方の心証を害して、今後の人事に悪影響を及ぼす可能性もありますので、人事へ直接アピールする方が無難でしょう。

それで駄目ならば、正直に「残業が少ない部署に行きたい」と言っても構わないと思います。

(「近い将来子育てをしたいから」というのは、理由として適切だと思います。)

まとめますと・・・

・「消極的理由」はできるだけ避けること

・回りくどいアピールはせず、直接交渉すること

以上2点がポイントだと思います。

それでだめなら、なんとか3年間、次の異動までがんばってみることは難しいでしょうか。

3年間だけなら、激務の部署を経験するのも、これからの自分の人生にとっていい勉強になるという、前向きな考え方をしてもいいかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません