一人で仕事をする時の、やる気向上&自己管理方法


SOHOで一人で仕事をしています。
周りに他人の目が無いので、どうもダラダラと仕事をしてしまっています。
これじゃいけないなと思いつつも、具体的な自己管理の方法や、やる気を出すための考え方や、行動・習慣などがつかめていません。経験談や参考になる書籍など、アドバイスをお願いいたします。できるだけお金をかけない方法、第三者に迷惑をかけない方法がいいですね。


ちなみにこのサイトのhttp://okwave.jp/qa1188045.htmlのこの質問者の方とは別人です。まったく同じことが聞きたかったので、非常に似た文章になりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/01/14 20:17:24
  • 終了:2007/01/21 20:20:03

回答(18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
やらなきゃいけないことを紙に書く quintia2007/01/15 09:34:24ポイント2pt

紙に書く。とにかく紙に書く。

やり終えたことは線を引く。

気が向いたら――あるいは紙が足りなくなったとか、見にくくなったとかそういう時にも、別の紙に書き直す。

Excelでも構わないけど、整理する時にコピー&ペーストしてしまうので意識にのぼらない。

書き直す時には字を書き写すのではなくて、なにをするのか想像しながら、より具体的に言葉を変えるように努力する。

興味がなくなったり、やらなくていいやと思ったことは消してもいいし、一箇所にまとめて書いて「そのうち」とか「気が向いたら」とかラベルを書いておくといい。


で、毎日その紙をみる。紙をみて考える。


買いたい物、興味があって調べたいことも紙に書いておく。

ふと細切れな時間が空いたな、と思った時に漠然とWebを見たりするよりも、紙に書いてある「調べたいこと」を調べる方が時間を無駄にした気がしない。満足したらその項目に線を引いて消せるから。

その課程で別のことに興味がでたら、それも書いておく。それはその場で始めないでまた別の機会に調べよう、と思えるようになる。紙に書いたことで「忘れない」という自信ができるから。


以上、超簡略版GTDでした。

あっそれは・・・ konntasann2007/01/19 18:49:37ポイント1pt

僕もよくやります!結構いいですよね!!!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません