至急!ベスト500p、計1000p!最高の英語参考書(問題集)の組み合わせを教えて下さい。ただし下記の条件があります。1,新高校2年生が使うもの。 2,対象生徒は補習コース。偏差値35〜45以下がほとんど。 3,生徒は高校での授業は全く聞いてません。 4,現在1年生だが、高校ではフォレストを使っている生徒が多い。 5,生徒達は大学受験を考えている。 6,以上を前提として、フォレストで補習を続けつつ、2年生の後半から3年生の間に2冊の参考書を使うとしたら何がいいでしょう。


というのが質問です。ちなみに案としては 1冊目:Z会の英文法・語法のトレーニング必修編→2冊目:英文法・語法問題UPGRADE です。必修編は生徒層にはぴったりとはいえ、問題演習が無いのが弱点、UPGRADEは最短の学習時間で点数を取るには理想に近いが、まとまった文法解説が無いのが弱点。といった所でしょうか。色々なご意見、待ってます。ちなみに単語は システム英単語ベーシック→Duoセレクト です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/14 22:06:00
  • 終了:2007/01/16 22:08:34

ベストアンサー

id:yoshigyu1318 No.3

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/01/14 22:54:44

ポイント500pt

>対象生徒は補習コース。偏差値35〜45以下がほとんど

ということなので、基礎からはじめる必要があると思います。

そこで、基礎から応用までできるAll in one Re-start (参考書)をおすすめします。

http://www.allinone-english.com/

受験する大学のレベルがわからないので一概には言えませんが、問題集は駿台文庫の新・英文法頻出問題演習をおすすめします。これは過去の入試を徹底的に分析してあるので、センター試験対策にもなります。医学部などの難関を受験される場合には「お医者さんになろう 医学部への英語」がおすすめです。

http://www.sundaibunko.jp/

生徒さんの御健闘をお祈りいたします。

id:todaygo

ありがとうございました!期待している回答タイプに今までで最も近いです!UPGRADEが出ていなければ、駿台の新・英文法頻出問題演習は代替候補トップ3に入ってきますね。All in one Re-start は私もすごく気になってます。1500円以下だったらなあ、とか、あまり高校や塾での使用を聞かないなあ、とか、不安要素の方が大きく。でも的確なアドバイスで嬉しいです。

2007/01/14 23:10:26

その他の回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/14 22:20:41

id:todaygo

ありがとうございました。できれば定評あるものでお願いします。ちなみに、「それでいいじゃん」という場合、根拠を書いて頂いて、それで私が納得できる決定打になればポイント差し上げます。必修編はいらないかもなあ。

2007/01/15 11:14:25
id:minami0111 No.2

minami0111回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/01/14 22:49:30

ポイント20pt

理解より、まず丸暗記。

まずは、英単語ターゲット1900の常に試験にでる基本単語800を一日10個ずつ覚える。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%BF%E3%...

次に、美誠社 英語の構文150の例文を丸暗記。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%...

これで、偏差値50は超えられる!

常に生徒の習得レベルをテストで測定し、習得レベルの低い生徒は、単語の書き取り等のペナルティを課すことでのプレッシャーも

必要かも?

id:todaygo

ありがとうございました!ターゲット1900に関しては覚えにくいのと、「頻出」の概念がシステム英単語に負けている気がしまして。美誠社のモノはよさそう。与えておいて勝手に暗記させるのにいいかも。もうちょっと講義に使えそうなモノを希望です。

2007/01/14 22:56:48
id:yoshigyu1318 No.3

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/01/14 22:54:44ここでベストアンサー

ポイント500pt

>対象生徒は補習コース。偏差値35〜45以下がほとんど

ということなので、基礎からはじめる必要があると思います。

そこで、基礎から応用までできるAll in one Re-start (参考書)をおすすめします。

http://www.allinone-english.com/

受験する大学のレベルがわからないので一概には言えませんが、問題集は駿台文庫の新・英文法頻出問題演習をおすすめします。これは過去の入試を徹底的に分析してあるので、センター試験対策にもなります。医学部などの難関を受験される場合には「お医者さんになろう 医学部への英語」がおすすめです。

http://www.sundaibunko.jp/

生徒さんの御健闘をお祈りいたします。

id:todaygo

ありがとうございました!期待している回答タイプに今までで最も近いです!UPGRADEが出ていなければ、駿台の新・英文法頻出問題演習は代替候補トップ3に入ってきますね。All in one Re-start は私もすごく気になってます。1500円以下だったらなあ、とか、あまり高校や塾での使用を聞かないなあ、とか、不安要素の方が大きく。でも的確なアドバイスで嬉しいです。

2007/01/14 23:10:26
id:hanmaru No.4

hanmaru回答回数39ベストアンサー獲得回数22007/01/14 23:08:32

ポイント50pt

旺文社の基礎英文法問題精講を、辞書を見ずになんとか地力で訳す。こうすることで、単語や文脈を「類推」する能力を養います。

文法は、山口英文法の実況中継。これが何と言っても読みやすいし分かりやすいし頭に入ります。

単語帳はターゲットでしょう。

少しレベルがあがると、OSPのパラグラフリーディングが超おススメです。

OSPは↓

http://www.o-method.com/

id:todaygo

ありがとうございました!「辞書を見ずになんとか地力で訳す」気力のある生徒って高校1年時点でこの偏差値って事が少ないみたいで。実況中継はいいですよね。ただ、「休み中に読んでおけ」程度のレベルでもあるような。テキストとして使うにせよ、持たない、というか。色々言ってすみません。単語帳は上記の通りです。システム英単語とDuoがある今、個人的にはターゲットは無い、というイメージです。OSPは定評あるようですが、高いのと、挫折してる子が周りに多いのでテキストとして使うのはちょっと。。

2007/01/14 23:16:08
id:baggins No.5

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32007/01/14 23:19:19

ポイント20pt

薄くて達成感を得られやすいこのシリーズはどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%A8-%E3%83%88%E3...



長文ならこちら。すべての文に詳細で分かりやすい説明がついています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-%E8...

id:todaygo

ありがとうございました!トレーニングノートα英文法は勉強不足で聞いたことが無いんですが、いいのかも。出てからそれなりに経つのに、アマゾンでレビューが一つも無いのも気になります。大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル1 超基礎編は良さそうですが、長文は別でお願いします。フォレストやっただけで、いきなり長文、ってのは無理な気がします。フォレスト→UPGRADE→長文を想定されてるのでしょうか。

2007/01/15 00:16:06
id:stormbird No.6

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22007/01/14 23:51:37

ポイント20pt

まだ十分時間があるようなので、即効性がなくとも正当派で行ける恵まれた状況だと思います。

正当派の英語学習とは音声重視。現在の英語学習理論では特に発音を重視します。

発音できない音は聞こえない。聞こえない文章は読めない。(←は言い過ぎですが、読んだときに正しい音が脳内に響いていないという状態は非効率的。)

ということで期待されている回答タイプからは外れるかもしれませんがあえて、

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

  • 作者: 松澤 喜好
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • メディア: 単行本

英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳

英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳

  • 作者: 鵜田 豊
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • メディア: 単行本

を挙げておきます。

他の参考書・問題集についても音声付の教材を優先することをオススメします。CD別売りで高かったりしてもそこは買わせる方向で。

id:todaygo

ありがとうございました!「発音できない音は聞こえない」同感です。それでせめてもの、という事で単語帳がDuoだったり。講習とかで使うにはいいかもしれません。

2007/01/15 00:20:21
id:dream76 No.7

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/01/15 20:44:16

ポイント20pt

成績アップのコツとして、前置詞や単語をイメージ的に

焼き付ける教え方を取るととわかりやすさがより増すと思います・

trans=伝達

to=対象の方向

という具合に。

高校生なら感性は豊かだと思いますので。記憶よりも効果があると思います。

 

z会の英文法のトレーニングは量が多すぎて、覚える量が多すぎで自分は挫折しました。速読英単語の必修は単語が長文でどう使われるか、よくわかりやすく、何回も反復するとあがるといわれてます。


これは基礎の文法や動詞の語法がまとまっています

英文法のトレーニングよりもオススメです

Amazon.co.jp: 大学入試NEW基礎英語頻出問題総演習: 本: 上垣 暁雄

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6NEW%...

基礎向けの良書です。イメージで動詞や前置詞を説明がうまい先生です

Amazon.co.jp: 英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式: 本: 西 きょうじ

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E5%...

id:todaygo

ありがとうございました!桐原の英頻(基礎)は確かにバイブルですねえ。この系統だとやっぱりUPGRADEを使いたくなってしまいます。英文読解入門基本はここだ!はよさそうですね。レビュー読むと萎えますが、難しいもんですねえ。

2007/01/16 21:48:28

コメントはまだありません