FMV-BIBLO MG75Tを2006年12月に購入しました。このPCを動作させているときに「キーン」という音がします。


【再現条件】
(1)バッテリ駆動している
(2)HDDを読んでいない
ACアダプタで電源供給すると音は消えます。ACアダプタをPCに挿してもコンセントに挿さないと、音は消えません。HDDを読んでいるときも音は消えます。

【知りたいこと】
・これは故障でしょうか?そもそも何の音なのでしょうか?
・メーカーは修理・交換してくれるのでしょうか?
・放置したら火を噴いたりしますか?

「大丈夫だ!気にするな!!」ならそれもアリですが。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 00:01:32
  • 終了:2007/01/20 22:07:48

ベストアンサー

id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/15 00:59:15

ポイント100pt

では、最初に一度バッテリをはめなおしてください。

次に、ACアダプタをつなげた状態で一番暗い状況にしてみてください。

その後、同じ音がするか確認して、すればインバータからの音です。

もししない場合は、バッテリ駆動のときと同じ輝度にしてみましょう。それで音がしなければ、バッテリ駆動にしてみてください。

それでもし音が発生するようであれば、ご希望によりメーカーへTELをどうぞ。

でも・・パソコンは精密機器ですからね~。様々な部品が入っています。なので、多少音がしても不思議ではありません。

>これは故障でしょうか?

97%違うと思います

>火を噴いたりしますか?

しません

>メーカーは修理・交換・・

不具合と認められれば修理します。

私の結論は「気にするな」ですw

id:potato_chips

ありがとうございます。こんなに丁寧に教えていただけるなんて。本当に感謝です。

試してみます。

2007/01/20 21:53:20

その他の回答(2件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/15 00:24:16

ポイント30pt

インバータ関係かも知れませんね。

バッテリを使っているときとACアダプタを接続しているとき、輝度がちがくありませんか?

モニタの下のほう、付け根のあたりに耳を近づけると、キーンという音が聞こえればそれで間違いないでしょう。

HDDを読んでいるときはそちらの音のが大きくてあまり気にならない・・とか。

何れにしても、小さい音なら気にする必要はありませんが、どうしても気になるならメーカーに電話してみましょう。

※交換などは不良が認められた場合のみです。通常は引きあげ点検になり、同時交換はしてもらえません。

id:potato_chips

ありがとうございます。

> バッテリを使っているときとACアダプタを接続しているとき、輝度がちがくありませんか?

そのとおりです!

> モニタの下のほう、付け根のあたりに耳を近づけると、キーンという音が聞こえれば

うーん、いろいろなところに耳を近づけてみましたが、どこからかはよくわかりません。

> HDDを読んでいるときはそちらの音のが大きくてあまり気にならない

いいえ、音がやみます。HDDは静かです。

2007/01/15 00:37:40
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/15 00:25:26

id:potato_chips

ありがとうございます。

ハードディスクの回転でしょうか?

読んでいないときに音がするのですが、待機中にも回転してるものですか?

2007/01/15 00:44:02
id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/15 00:59:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

では、最初に一度バッテリをはめなおしてください。

次に、ACアダプタをつなげた状態で一番暗い状況にしてみてください。

その後、同じ音がするか確認して、すればインバータからの音です。

もししない場合は、バッテリ駆動のときと同じ輝度にしてみましょう。それで音がしなければ、バッテリ駆動にしてみてください。

それでもし音が発生するようであれば、ご希望によりメーカーへTELをどうぞ。

でも・・パソコンは精密機器ですからね~。様々な部品が入っています。なので、多少音がしても不思議ではありません。

>これは故障でしょうか?

97%違うと思います

>火を噴いたりしますか?

しません

>メーカーは修理・交換・・

不具合と認められれば修理します。

私の結論は「気にするな」ですw

id:potato_chips

ありがとうございます。こんなに丁寧に教えていただけるなんて。本当に感謝です。

試してみます。

2007/01/20 21:53:20

コメントはまだありません