【謎解き】ノートを貸して!


学食でランチ食おうとしたら、
元気なのとオドオドしてる二人連れの女がやってきた。
で、元気な方が
「G太さんですか? ○○の授業、取ってましたよね」
って言うんだ。

取ってるって答えると、
「そろそろ年度末試験ですよね。お食事中にノート貸してください。
すぐ返しますし、学生証、置いていきます」
って言うんだ。

俺ロクにノート取ってないぜっていうと、ないよりマシですからって言うんだ。
思わずムッとした顔をすると、内気な方の女が、
すみません本当にすみません、って謝って。

二人の学生証と引き替えにノートを貸すと、すぐに消えた。
10分後に二人は戻って、お礼にカロリーメイトを一種類ずつ、3箱くれた。

数日後。
○○の試験が迫って、俺のノートなんて役に立たないから、
友達から出回ってるノートのコピーをもらったんだけど、
それが例のオドオドした女のノートだったんだ。
ノートの表紙もコピーされてて、学生証と同じ名前だったからわかった。

きれいな字で全授業分、びっちり書かれててさ、
もう俺のノートなんて全然必要ないわけ。
だから不思議なんだ。なぜノートをコピーしたんだと思う?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 01:06:33
  • 終了:2007/01/15 19:06:47

ベストアンサー

id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/01/15 01:38:12

ポイント30pt

自信ないですし、本当はコメントのほうに書こうかと思ったんですけど、

http://q.hatena.ne.jp/1168441647

のコメントで「回答」のほうに書いて欲しかった!

というふうに書いていらっしゃったのを記憶していたので、

思い切って回答に投稿します!

(前ふり長くてスミマセン)


元気な女性(G子さんとします)とおどおどした女性(O子さんとします)は友達。

で、実はO子さんはG子さんに恋愛の相談をしていた。

O子さんの意中の人はG太。


でもなかなか近づくきっかけがない、話すきっかけをつかめない。

G子「そうだ、もう少しで定期試験じゃない?それを口実にしてみたら?」

O子「ノート貸してって言うの?」

G子「そう、そしてあんたのノートのコピー、知り合いの男子のところに回すからさ。知り合いの一人で、G太と仲いいやついるからきっとノートのコピー回ると思うし」

O子「そううまくいくかなぁ・・・」


そしてノートを貸してという口実を作り、とりあえず二人の名前をG太に印象付ける。


思惑どおりに、試験が近づくとO子のノートのコピーはG太のもとに。


「おどおどしているけど芯はまじめでしっかりしてそう」

と思い、次第にG太はO子に目を向け始めるようになる。


こんな具合でしょうか。

スミマセン、でも当たってません(推理ものは苦手です)

id:lionfan

toku4sr4agent様、おみごと!!

あとはカロリーメイトの説明があれば言うところなしでした。

2007/01/15 18:41:27

その他の回答(13件)

id:Ozero No.1

Ozero回答回数19ベストアンサー獲得回数12007/01/15 01:34:24

ポイント20pt

よくある「恋愛物系」コミックや小説的には、

「オドオドした女」が「G太さん」に恋愛的興味を持っていて「元気なの」を付き添いにして接近した、

と考えられます。

その後、何も展開が無い、というなら別の話ですね。


よくある「仲間内系」謎解き実行的には、

「オドオドした女」が「G太さん」の噂話なんかを仲間内でしている時に「ノートまともに取ってなさそうなのに、成績良さげだよ」とか言ったのを仲間から実証するように求められて「元気なの」を付き添いに接近した、

とも考えられます。

その後、何も展開が無い、というのなら当てはまりそうです。


よくある「覆面調査系」サクラ的には、

「オドオドした女」と「元気なの」は調査員仲間で「G太さん」は単なるサンプルで、見知らぬ学生仲間からのノートのコピー依頼を受けた人がカロリーメイト3箱の謝礼を受け取った時、どんな反応を示すか、という感じか何かの調査をしていると考えられないこともありません。

その後、何も展開が無い、なら展開が無いのは当然過ぎる当然ではあります。


どでしょか?

id:lionfan

Ozero様、ありがとうございます。

すでに示しましたとおり、最初の解釈でオッケーです!!

2007/01/15 18:37:26
id:orya No.2

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/15 01:36:55

ポイント10pt

ノートの柄が気に入ってたとか。

同じの探したけど、みっけらんなくて仕方なく。

id:lionfan

orya様、ありがとうございます。

いやいや、もう少しだけ楽しい答えです。

2007/01/15 18:39:27
id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/01/15 01:38:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

自信ないですし、本当はコメントのほうに書こうかと思ったんですけど、

http://q.hatena.ne.jp/1168441647

のコメントで「回答」のほうに書いて欲しかった!

というふうに書いていらっしゃったのを記憶していたので、

思い切って回答に投稿します!

(前ふり長くてスミマセン)


元気な女性(G子さんとします)とおどおどした女性(O子さんとします)は友達。

で、実はO子さんはG子さんに恋愛の相談をしていた。

O子さんの意中の人はG太。


でもなかなか近づくきっかけがない、話すきっかけをつかめない。

G子「そうだ、もう少しで定期試験じゃない?それを口実にしてみたら?」

O子「ノート貸してって言うの?」

G子「そう、そしてあんたのノートのコピー、知り合いの男子のところに回すからさ。知り合いの一人で、G太と仲いいやついるからきっとノートのコピー回ると思うし」

O子「そううまくいくかなぁ・・・」


そしてノートを貸してという口実を作り、とりあえず二人の名前をG太に印象付ける。


思惑どおりに、試験が近づくとO子のノートのコピーはG太のもとに。


「おどおどしているけど芯はまじめでしっかりしてそう」

と思い、次第にG太はO子に目を向け始めるようになる。


こんな具合でしょうか。

スミマセン、でも当たってません(推理ものは苦手です)

id:lionfan

toku4sr4agent様、おみごと!!

あとはカロリーメイトの説明があれば言うところなしでした。

2007/01/15 18:41:27
id:castiron No.4

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/15 01:46:13

ポイント20pt

ロマンチックな解:あなたと知り合いになりたかったからそのきっかけ作り

現実的な解:あなたに頼んだような方法でたくさんの人からノートを集めそれらをまとめたものが出回った。(つまり授業の時とったノートではない)さらに言えばカロリーメイトは箱買いw。

現実的だけど確率が低い解:同姓同名

つーか大学生でもノートに名前か書く人っているんだね。

id:lionfan

castiron様、ありがとうございます。

えーと、僕は書いていたのです。よく落としますんで。

ですが大きな欠陥でしたね。

まあ小学校のクセが抜けない超まじめっ子だった or G太にコピーがまわることを見越してあえて書いた、ってことでいかがですか?

2007/01/15 18:44:36
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/15 02:12:29

ポイント10pt

G太さんは、女性2人の研究対象になっているのです。

女性は、人の行動についての研究をしていて、

ノートを借りたのも、この程度の書き込みしかないというデーターをコピーしたかったからでしょう。

G太さんが気づいていないだけで、日ごろの行動などかなり、チェックされていると思われます。


なんか、ちっとも謎解きになってないや…

全然違うんだろうなー。

id:lionfan

sayonarasankaku様、その手系の答えにしようかとも思ったのですが、

まあ2/14も一ヶ月後ですし、ちょっとロマンのある答えもいいかと。

2007/01/15 18:45:56
id:Junco_junko No.6

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42007/01/15 02:25:10

ポイント10pt

<この単位を落とせない>

元気のいい方がどうしてもこの単位を取る必要があった。(この単位をとらないと留年するような状況)

オドオドした子のノートを頼りにしていたのに、ボーっとしていてノートを取り損ねていた部分を発見!どうしてもカンペキなノートにしたい元気な子がオドオドした子を連れまわし、授業に出ていてノートをとっていそうな人に手当たり次第ノートを借りていた。

<G太さんに好意があった>

あんまり人気のない講座にくるG太さんに好意を寄せていたオドオドした子。そのことを知った元気のいい子が、「ノートを借りてキッカケを作ろう!」とノートをかりたものの、G太さんの汚い字でまとまっていないノートにがっかり、本当はお礼にお食事でもなどという予定だったが、こんなヤツにはカロリーメートで十分ということになった。

id:lionfan

Junco_junko様、リアリスティックな答えにちょっとショック。

もうすこしロマンを持ちましょうよ・・・。

2007/01/15 18:47:19
id:GLOOM No.7

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/01/15 11:26:22

ポイント10pt

うーん、これだと借りた可能性が多すぎる質問の気が…。

ある意味あまりにも当たり前すぎるんで。

候補

1.そもそも借りたのは元気な方でおどおどした方がなんらかの理由で貸さなかったから、やむを得ずG太に借りただけ。

2.「G太君は特定のある日の授業分だけある」、対して女の方はその日の分だけ足りない。だから借りた。

3.女性と同姓同名の別人。

4.1.の発展系でそもそも2人とも○○の授業をとっていない。ひたすらノートを借りて完成させた。その過程でG太君にも借りただけ。

全授業って書き方が気になるので4の気がします。

id:lionfan

GLOOM様、ありがとうございます。

この問題は反射神経で作ったので、もっとずっとストレートでした。

みなさま、すみません。

2007/01/15 18:48:57
id:snaruseyahoo No.8

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/01/15 13:43:45

ポイント12pt

ナポリタン的クイズですね。

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-1734.html

上記のサイトも似たようなクイズがあります。

コレを読みますと、どうも「名無し職人」本人が彼女を殺した(もちろんバーチャルではあるが)様な気がします。

この論理で考えると、ノートを貸した女子学生は、じつは学生証をパソコンなどで偽造した別の人物だったのではないでしょうか。

よろしければ、下記サイトもご覧ください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html

id:lionfan

snaruseyahoo様、これはナポリタンではなくシンプルな謎でした。なぜに殺人って発想に?

2007/01/15 18:51:35
id:OTTii No.9

OTTii回答回数25ベストアンサー獲得回数32007/01/15 13:54:25

ポイント15pt

いくつかの可能性を思いついたので列挙します。

(1)二人組の女生徒のどちらかがG太が好きで、自分たちのことを印象づけるためにノートを借りた。

(2)試験範囲中の授業のどこかの日に、女生徒二人とも休んでいたため、その日授業に出ていたG太のノートが必要だった。(女生徒のノートはG太のノートによって完璧になったといえる)

(3)二人の女生徒は、どこかに脅迫文を送ろうとしている。それもG太の筆跡によって。。。

という感じなんですが、どれか一つに絞るに決定できるものが見つけられません。。。

id:lionfan

OTTii様、(1)でOKです。ありがとうございます。

2007/01/15 18:53:38
id:quadrshika No.10

quadrshika回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/15 14:47:40

ポイント12pt

「G太がノートを取り違えていた」

・G太が授業の際,ノートを取り違えてしまう.

・G太は,普段,ノートを見ないので気づかない

・一方,ノートを取り違えられた女の子が,それに気づく.

・ノートを写させてほしい,という名目で,女の子は,自分のノートを取り戻す.

・G太に返すのは,取り違えられ,女の子が持っていたG太のノート.

普通過ぎますが,これくらいしか思いつきませんでした.

id:lionfan

quadrshika様、ありがとうございます。

これって絶対ふつうの発想ではないと思いますが・・・。

2007/01/15 18:54:58
id:hanatomi No.11

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/01/15 15:02:06

ポイント10pt

僕が貸した○○のノートと彼女の○○○のノート。それぞれ違う授業だったから

id:lionfan

hanatomi様、ありがとうございます。

で、違いました・・・。

2007/01/15 18:56:08
id:quadrshika No.12

quadrshika回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/15 15:42:01

ポイント12pt

逆のパターンを考えていませんでした.

女の子の側が¸ノートを取り違えていた可能性です。

そうすると¸カロリーメイトは¸迷惑をかけたお詫び…¸という解釈もできるので¸こちらのほうがきれいかな.

id:lionfan

quadrshika様、ありがとうございます。

いくらなんでもノートを取り違えることは

めったにないだろうと思ったので、

まあ不正解ということにさせていただいていいですか?

2007/01/15 18:57:20
id:t-saitou No.13

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/15 15:48:36

ポイント15pt

実はG太さんに惚れていて会話するきっかけが欲しかったんだろうか。

id:lionfan

t-saitou様、OK、そのとおりです。

不足はカロリーメイトのところだけ!!

2007/01/15 18:58:11
id:cannonball No.14

cannonball回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/15 18:07:03

ポイント25pt

出回っているノートのコピーは実は「元気なほう」のノート。

「元気なほう」からノートを借りた「オドオド」は、ついいつもの癖でノートに自分の名前を書いてしまい、不幸なことにそれを紛失してしまった。

何かの手違いでそのノートが出回ってしまえば、友人のノートを勝手に自分の物にして又貸ししたみたいに思われ友情にひびがはいる。そう考えた「オドオド」は、ノートを紛失したとだけ「元気なほう」に告げ、他の人のノートを借りるように提案した。手っ取り早く代わりのノートを手に入れなければ、「元気なほう」自身が書いたノートのコピーがまわってきて事が露見する可能性がある。

ところがどっこい、

紛失したはずのノートをたまたま拾ったのは「元気なほう」だった。

ノートをはやく借りるようにせかす「オドオド」を見て、その思惑を察知した「元気なほう」は、少しいじわるをしてやろうと企んだ。

まず、普段の授業態度からノートをあまりとっておらず、試験前には友達からノートのコピーを貰って試験対策をするであろうことが予想されるG太からノートを借りることを提案。そして、本来ひとりぶんの学生証でよかったはずだが、「オドオド」のほうの学生証も置いていかせて、「オドオド」の名前を覚えさせた。その上で本来試験用のノートには不要な表紙までをコピーしてみんなに配った。

予定通り、G太は出回っているノートを手に入れて、ノートの表紙の名前と預かった学生証の名前が同じであることに気付く。当然、その疑問について「オドオド」に直接確認をとる。

「元気なほう」このおかしな状況について「オドオド」がどんな説明をしたのか、後からG太に聞いて楽しもうとした・・・

そう、これは「元気なほう」の意地の悪いいたずらだったのだ。


ちなみに、昼食時にもかかわらずカロリーメイトを三つ買ってきたのは、G太の食生活があまりに貧相なため、せめてバランスのとれた栄養をとってもらいたいという2人の純粋な思いやり。

id:lionfan

cannonball様、凝った答えありがとうございます。3回読み直しましたよ!!

しかしさすがにこれは可能性が低すぎです・・・。

2007/01/15 19:00:45
  • id:OTTii
    もしかしてもらったカロリーメイトの種類に関係あるのかな?
    ちなみにカロリーメイトは今4種類(チョコ、ベジタブル、チーズ、フルーツ)あり。
  • id:lionfan
    OTTii様、ありがとうございます。
    ベジタブル味があったことを知りませんでした。orz.
  • id:lionfan
    -------------- 謎「ノートを貸して!」解答編 --------------

    G太が言い終えたとき、
    B美、C子、D菜、E恵、F吉の反応はさまざまだった。


     つまらなそうな顔のB美、
     ショックを受けているC子、
     目を輝かせているD菜、
     今にも吹き出しそうなE恵、
     あきれた顔のF吉。


    B美がみんなに言った。

    B美「はい、じゃあみんな、1,2,3で声をそろえて言うわよ。
       『バ』ではじまって、伸ばす音「ー」で終わる8文字。いいわね」

    みんなはいっせいにうなずいた。

    B美「1,2,3,せーの」





    B美、C子、D菜、E恵「バレンタイン・デー!」
    F吉「バカだなG太ー!」





    みんなに見つめられたF吉は、顔を赤くして、ぼそぼそ付け足した。
    F吉「カロリーメイト・チョコレート味、だよね。
       バレンタイン・デーにはずいぶん前だけど、日持ちするし」

    D菜はうなずくと、あきれ果てたように言った。

    D菜「たぶん学食でG太を見つけて、
       内気な方が『あーG太にチョコ渡せたらなあ』とか言ったら、
       元気なほうが『私にまかせて、ついてきてー』って、
       打ち合わせもなしに、彼女をひっぱって、
       G太に『ノートを貸して』って言ったのね。あとは口から出まかせよ」

    E恵が吹き出しながら続ける。
    E恵「で、無事にG太からノートをゲットしてさ。
       学生証渡しておいたから、名前も顔も覚えてもらえたかも。
       何より愛しいG太の直筆ノートもコピーできるのよ。
       購買でお礼にチョコを買ってあげれば、すこし早いけどバレンタインデー!
       どう私、天才でしょう?」

    C子が言った。
    C子「でも内気な方がチョコを買うのには反対したのね。

       それじゃあ、あんまりあからさまだわ。
       G太さん男っぽいから甘いもの苦手そうだし、
       そう、カロリーメイトにしておきましょう。
       フルーツ味とかチーズ味とか、全種類まぜておけば、チョコ味も目立たないし、って・・・」

    B美はバンッ、とテーブルを叩いて叫んだ。
    B美「まったく、内気にもほどがあるわ!」

    ------------ 謎「ノートを貸して!」解答編 終わり ------------
  • id:Misora
    なぜ「ノートの表紙のコピー」まで出回っていたのかが気になってました。
    出回る途中で表紙のコピーが省かれる可能性が高いような気がするんですよね。表紙は試験勉強に必要ないですから。
  • id:lionfan
    Misora様、ですよねえ。出題ミスです。
    まあ今回は、細かいところには目をつぶってください。
  • id:smello
    「きっかけ作り」の解は真っ先に出たものの、最近のlionfanさんは捻った問題が多かったので除外してしまいました。。。


    考えていたところとしては、

    A.内容以外のノートの付加価値
      →筆跡
      →G太がクレジットカードを落とした
      →拾った二人が何とか使おうと。。。
      →犯罪をするのに学生証を出して氏名を明かすわけが無い 
      →×


    B.みんながノートをどれだけ取っているかの調査
      →あわよくば、次の試験からは「ノート屋」を
      →「ノート屋」なんて、都市伝説だし。。。
      →×


    C.カロリーメート「ベG太ブル味」w
      →コメント欄で否定
      →×


    また次で頑張ります^^;
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/15 20:50:48
    いるか賞有難うございました。

    最初の二つのコメントを見て、確かにカロリーメイトに何も言及していないことに気がつきました。
    そうか、チョコ味のカロリーメイトがバレンタインのチョコがわりのつもりだったのですね♪


    ちなみに、
    カロリーメイトつながりで、
    カロリーメイトロングライフってご存知でしょうか?
    通常は1年しか持たないカロリーメイトですが、ロングライフは
    3年
    持ちます。
    但し、1種類しか味がありません。ずばり「チョコ」味なんですよ。
    なお、酸化を防ぐ目的で、通常のカロリーメイトには鉄分が入っていますが、
    ロングライフに関しては、鉄分が入っていません。
    防災グッズの中にお一ついかがでしょうか?
  • id:miu2d4r
    どっかでみたぞ解答編。
     
    実はG太さんが使っていたノートは、何かの手違いで
    死神界から紛れ込んでしまったノートだったのです!
    G太を訪ねてきた「オドオドさん」は人間で、「元気さん」は死神でした。
    「元気さん」はその時学食にいた人たちには見えてなかったんですね!コワイコワイ!
     
    生真面目な「オドオドさん」は死神に頼まれて、G太さんのノートを取り返しに来たのです。
    でもさすがに、好意を持った人に頭のおかしい人だと思われるのはイヤで
    コピーをさせてくれ、とG太さんに頼むのでした。
     
    あらかじめ同じようなノートを買っておき、すり替え決行です。
    え、ノートの筆跡とかどうしたかって?「オドオドさん」の知り合いの
    「例のあの人」が10分でやってくれました。
     
    そう、「オドオドさん」は同じ講義を受けているG太さんが気になっていました。
    それ以上に、G太さんが「あ、そういやノートに自分の名前書いてねーや」
    となる最悪の事態にドキドキしていたのです。
    だって自分なら講義のノート表紙に自分の名前くらい書くもんですから。
     
    そして「オドオドさん」は今夜もニュースを見ながら、ノートに名前を書き続けるのです。
    きれいな字で、一ページ一ページ、びっしりと・・・。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/15 22:32:31
    読み返したら日本語が変でした(苦笑)。

    >なお、酸化を防ぐ目的で、通常のカロリーメイトには鉄分が入っていますが、
    >ロングライフに関しては、鉄分が入っていません。

    正しくは、
    「なお、通常のカロリーメイトには鉄分が入っていますが、
    酸化を防ぐ目的で、ロングライフに関しては、鉄分が入っていません。」
    です・・・。
  • id:lionfan
    smello様、ありがとうございます。
    数分で考えてささっと出題してしまうことがよくあって、
    これはそちらの方のケースでした・・・。

    いちばんひねくれたバレンタインの渡し方を考えたのですが、
    僕の答えはこのようなものだったのです。

    「ベG太ブル味」ってwwwwwwwww


    toku4sr4agent様、名回答ありがとうございます。
    カロリーメイトロングライフは、もちろん知りませんでした。
    食べてみたいですが、なかなか手に入りにくそうですね。
    東急ハンズでもちょっとのぞいてきます。
    SRはてなのほうも楽しく拝読させていただきました。

    miu2d4r様、デス・ノートは僕も大好きです。
    「オドオドさん」、ぜんぜん内気じゃないよ・・・。

    コメント欄に書いていただくのも大歓迎です!!
    ぜひぜひ。
  • id:castiron
    これって実際にあった話だと思ってた・・・
    解答つまんないよ・・・
    こういう質問するなら現実の話かそうでないかを書いて欲しい・・・
    あぁ残念だ・・・
  • id:lionfan
    castiron様、すみません、失礼しました。
    字数の制約がきつかったので、誤解させてしまいました・・・。

    質問の登録分野が「ゲーム」「ネタ・ジョーク」であるものは、おおよそフィクションである可能性が高いです。リアルな話でしたら「人生相談」に来ると思います。
  • id:Dorablue
    そりゃ、変な脅迫文とか嫌がらせの手紙が送られてくるので筆跡を・・


    しつれいしました。