mediawiki,pukiwiki,Hikiなどの各wikiシステム(?)でのページの記述方法について、

大体は似通ってはいるものの、
例えばwikipedia(mediawiki)では見出しは「==見出し==」と記述するに対し、
pukiwikiでは「**見出し」と記述するなど、バラバラで統一されていません。

そこで、今後記述方法を統一する動きや、海外での事情など、
これらについての情報や動向をご存じでしたら教えてください。

個人的にはwikipediaが一番メジャーなので、
wikipedia(mediawiki)の記述方法で統一されると有り難いと思ってますが、、
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 05:54:07
  • 終了:2007/01/22 05:55:02

回答(2件)

id:iwadon No.1

いわどん回答回数60ベストアンサー獲得回数132007/01/15 08:16:06

ポイント35pt

スラッシュドット ジャパン | Wikiの文法の標準化案を作成中からリンクされているWikiの文法の標準化に関するWiki(閉鎖?)やMeatball Wiki: WikiMarkupStandardなどで議論されていますが,統一された記法が生まれたという話は今のところ聞いたことがありません(私が知らないだけかもしれません)。

id:xxmasaxx

回答有り難うございます。

あ、やっぱりそういった議論はあるんですね。

あとで詳しく見てみます、参考になります。

2007/01/15 15:37:53
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/15 10:59:41

ポイント35pt

2年も前の話ですが、そういう要望自体は当然のことで多少動きはあったようです。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/11/0611207

ただし、現在はまったく聞かないのでどうなったのか分かりません。


現実的には Wikiクローンはプログラミングの練習にもなったりするので無数に存在します。

個々の Wiki の目指す部分もかなり異なるので統一的な記法を制定するのは難しいと感じます。


Wikipedia 自体は確かにメジャーですが、その記法がメジャーであるとは言いがたいと思います。

データはありませんが、日本でよく使われているのは PukiWiki では無いでしょうか。

ただ、PukiWiki の記法も多数派からは外れ、好ましく思わない人もいるようですが。

自分としてはどの記法が良いかは分かりませんが、データのコンバート方法はあったらよいなとは思います。

id:xxmasaxx

調べてみたらWikiSymというシンポジウムがあって、そこでもやはり議題にあがった(?)ようですね(英語読めないので)。

http://ws2006.wikisym.org/space/Workshop%3E%3EWiki+Markup+Standa...

結局、wikiはまだまだ発展途上の段階で、いずれ淘汰の時代がやってくるとその辺も整備されるのでしょうね。

回答有り難うございました。

2007/01/16 00:27:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません