地上デジタル放送が受信できません。是非、アドバイスを宜しくお願いします。

最近、地上デジタルチューナー(ソニーRDZ-D87)付きのDVDレコーダーを購入しました。地上アナログ放送やBS/CSデジタル放送は受信できましたが、地上デジタル放送が受信できません。受信環境は一軒屋でVHF/UHFは共同アンテナ、BS/CSは自宅のアンテナです。またVHF/UHFとBS/CSは屋内の壁に混合され、DVDレコーダーにつながります、DVDレコーダーとテレビの配線は3本分配機を使用して間違えないようです。DVDレコーダーの受信情報でも電波が0です。どこに相談するか、VHF/UHF共同アンテナを換えて自宅にVHF/UHFアンテナを取り付け換えたほうが良いか。アンテナ取り付け業者や、NHKに相談してみればよいか。教えてくださるようお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 10:19:33
  • 終了:2007/01/19 21:56:32

ベストアンサー

id:urekat No.1

urekat回答回数12ベストアンサー獲得回数32007/01/15 10:30:18

ポイント100pt

私もテレビを買ったとき地デジがみれませんでした。

結局3000円ぐらいの室内アンテナを購入し、地デジは室内アンテナを

使いその他はアンテナコンセントからとるようにしました。

YAGI 地上デジタルアンテナ シルバー UWPA(S)
八木アンテナ
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 4.5
4 環境条件次第
5 予想外にビックリ!
5 映りました・鮮明に

id:yozorayozora

本当に鋭い!回答有難うございます。

2007/01/15 12:30:46

その他の回答(6件)

id:urekat No.1

urekat回答回数12ベストアンサー獲得回数32007/01/15 10:30:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

私もテレビを買ったとき地デジがみれませんでした。

結局3000円ぐらいの室内アンテナを購入し、地デジは室内アンテナを

使いその他はアンテナコンセントからとるようにしました。

YAGI 地上デジタルアンテナ シルバー UWPA(S)
八木アンテナ
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 4.5
4 環境条件次第
5 予想外にビックリ!
5 映りました・鮮明に

id:yozorayozora

本当に鋭い!回答有難うございます。

2007/01/15 12:30:46
id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/01/15 10:30:34

ポイント50pt

まずNHKの受信技術に問い合わせるのが手っ取り早いでしょうね。

http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm

それか総務省の窓口。

http://www.d-pa.org/information/info_040916.html

地デジ対応のレベル計を持っていれば一発で測定できるのですが家庭では望むべくもないので

1)分配器を試しに取り外し、レコーダの地デジ入力に直接アンテナ線を接続してみる

 ->レベル不足起因であれば改善するかも知れない

 ->この状態でチャンネルスキャンをやり直さなければならない

2)共同アンテナということなので、同じアンテナを使っている他のユーザが地デジを受信できているか調べる

3)アナログのUHF放送波が受信できるかどうか、そしてその受信レベルはどうか確かめる ->受信できていればあなたの宅内の問題である可能性が大きくなる

(2),(3)より

 ->受信できていないのであればそもそも共聴アンテナに問題がある可能性が高い。この場合は共同アンテナを管理しているところ(管理会社?自治会?)に調べて貰うよう依頼する。

自前のアンテナを立てるのはその後でもよろしいかと。ちなみにデジタル受信だけをするのであればVHFアンテナは不要です。地デジ用のアンテナを購入するのがお勧めですがUHFアンテナなら問題なく使用できます。

id:yozorayozora

回答有難うございます。

2007/01/16 13:47:12
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/15 10:32:24

ポイント50pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa843398.html

>地上デジタル放送が受信できません

id:yozorayozora

回答有難うございます。

2007/01/16 13:47:18
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/15 10:43:13

ポイント50pt

http://www.ttb.go.jp/digital/touhoku/tok11.html

>共同受信設備が地上デジタルテレビジョン放送に対応しているか、施設の設置者(管理組合等)又は工事業者等にご確認ください。

地上デジタルテレビジョン放送に対応していない場合は、設備の取り替え等が必要になります。

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/15 10:47:02

ポイント50pt

http://www.mdk-kk.co.jp/fant.htm

地上デジタル放送は UHFですが、通常に使われているものとは 帯域が 違うため、UHF対応だからといって 使えるとは 限りません。

とりあえず 室内アンテナは 設置がしやすいので それをつけて 様子を見てみたらいいと思います。

物理的に電波が届いていない場合は、無理ですから。

id:hedy No.6

hedy回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/01/15 18:20:39

ポイント50pt

お使いのRDZ-D87の背面画像をご覧下さい。

http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/image.cfm?PD=24085&...

左側から順に「BS/110度CS-IF」「地上デジタル」「VHF/UHF」の3つのアンテナ入力があります。

VHF/UHFとBS/CSは屋内の壁に混合されているということなので,これを分配器で分配し,VHF/UHFの電波は「VHF/UHF」と「地上デジタル」へ,BS/CS電波は「BS/110度CS-IF」へ接続します。

ここで,間違えてはいけないのが単に一本の電波を3つに分ける分配器ではだめ,ということです。混合された電波を「VHF/UHF」と「BS/CS」に分ける分配器でないといけません。一度ご確認下さい。

あと,考えられる原因としては,お住まいの地域が,山奥などの地上デジタル受信範囲外かチューナー自体が不良品である「かも」しれません。

一番確実なのは業者に相談するのが一番です。

id:yozorayozora

回答有難うございます。

説明書では二段階に分配して電波を3つに分配しています。

私の場合は1段階(1個)の分配器で3つに分配してます。「VHF/UHF」と「VHF/UHF」、「BS/CS」の3つに分ける分配器を使用しています。

説明書どおりに配線しても良いかもしれません。

2007/01/16 13:46:57
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/16 00:19:13

ポイント50pt

近所の人で地上波デジタルを見ているひとは

いますか?

アナログ(UHF)で放送されている番組があれば

アナログ放送が受信できていますか?


テレビの設置資料が以下のURLにありました。

一度参照さてみてはどうでしょう。

 

http://www.e-secchi.com/investigation/gwave_degital.html

UHFのアンテナは地域によっては方向をかえたり

する必要もあります。

地上波デジタルが受信が出来ないアンテナもまれに

あります。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant/uhf_ant.html

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/

http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/dezitaru/channel.html

id:yozorayozora

有難うございます。参考になりました。

室内アンテナがそんなに高値でないので購入しました。あす、試してみます。

2007/01/16 13:51:10
  • id:yozorayozora
    urekatさんのアドバイス通りで室内アンテナで地上波デジタルをクリアに受信できました。有難うございました。