『結婚』することのの経済的なメリットを教えてください。例えば、税金等についてです。

現在の状況は、共働きで、どちらも収入は同じくらい。すでに二人で生活しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 12:11:29
  • 終了:2007/01/17 01:55:40

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/15 13:19:24

ポイント50pt

共働きでの、税金関係のメリットはやはり少ないですね。

ただ、マイホーム取得の場合は、共働きのほうが有利です。

http://www.aol.co.jp/house/loan/column06.html

他には、(両親など)扶養控除をどちらでも好きなほうにつけられること。

会社によっては、共働きでも扶養控除が着くところがある。また、これも会社によってですが、社宅手当てや扶養手当が増額される場合がある。

年末調整の際に、医療費控除は2人分まとめることが出来る。いくつかの保険に加入しているときは、保険料の控除を二人で分けることが出来る。

というところです。

http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20010807_t...

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/15 13:19:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

共働きでの、税金関係のメリットはやはり少ないですね。

ただ、マイホーム取得の場合は、共働きのほうが有利です。

http://www.aol.co.jp/house/loan/column06.html

他には、(両親など)扶養控除をどちらでも好きなほうにつけられること。

会社によっては、共働きでも扶養控除が着くところがある。また、これも会社によってですが、社宅手当てや扶養手当が増額される場合がある。

年末調整の際に、医療費控除は2人分まとめることが出来る。いくつかの保険に加入しているときは、保険料の控除を二人で分けることが出来る。

というところです。

http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20010807_t...

id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/15 13:28:37

id:der_freischutz

現在の日本の制度・状況での具体的な回答をお願いいたします。

2007/01/15 13:45:28
id:t-saitou No.3

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/15 15:39:09

ポイント20pt

夫婦共働きの場合、税制面は期待しないで下さい。

そのかわり、老後の年金額や片方が亡くなった場合の遺族年金など社会保障が充実されます。

id:mmmatsu No.4

mmmatsu回答回数304ベストアンサー獲得回数12007/01/15 18:24:31

ポイント15pt

共働きの場合は、税制面ではメリットはないと思います。

あとは、携帯電話を家族割りにできるとか、社宅があれば社宅に入れる、住宅手当も独身(一緒に住んでいても独身扱いですよね)より結婚している方が高額であることが多いと思います。

保険も共済とかだと、夫婦で加入すると安くなる(奥さんの方が安い)というものもあります。


思いつくのは、そんなところでしょうか。

共働きの場合、結婚によって劇的に経済的なメリットが出るのは少ないと思います。

id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/16 02:12:03

ポイント15pt

夫の会社での信用がアップします。

未婚の場合、年が同じでも既婚者より信用で劣るのが現実。

コメントはまだありません