飲料用に使っているポリタンクを洗うのに手がなかなか入りません。

よい洗い方はないですか?
使ってるポリタンクはよく灯油を入れるものと同形です。

ポリタンクを買い換えるというのは無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/15 13:17:26
  • 終了:2007/01/15 14:41:44

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/15 13:52:25

ポイント35pt

1.洗浄剤を使う。クエン酸を含んだ洗浄剤で、洗浄する。または、塩素系の(キッチンハイター)漂白剤で、殺菌する。 この2つは同時に使うと、毒ガスが出ますので、どちらか一方の処理だけにしてください。後は、よく水でゆすいて乾燥させればOKです。

2.物理的に洗う。ネットに入ったスポンジたわしで、ある程度使い込んでよれよれになってきたやつを2~3個入れて、少量の水を加えてとにかく振る。振るだけで内部をスポンジたわしが洗ってくれます。スポンジたわしに限らず、小さいもので中をころころと転がって洗ってくれそうなものなら何でもいいです。

その他の回答(2件)

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/15 13:52:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

1.洗浄剤を使う。クエン酸を含んだ洗浄剤で、洗浄する。または、塩素系の(キッチンハイター)漂白剤で、殺菌する。 この2つは同時に使うと、毒ガスが出ますので、どちらか一方の処理だけにしてください。後は、よく水でゆすいて乾燥させればOKです。

2.物理的に洗う。ネットに入ったスポンジたわしで、ある程度使い込んでよれよれになってきたやつを2~3個入れて、少量の水を加えてとにかく振る。振るだけで内部をスポンジたわしが洗ってくれます。スポンジたわしに限らず、小さいもので中をころころと転がって洗ってくれそうなものなら何でもいいです。

id:satsuki52 No.3

satsuki52回答回数140ベストアンサー獲得回数02007/01/15 14:03:14

ポイント22pt

ポリタンクの中に水(と洗剤)を入れて、よく振ってすすぐしかないとおもいます。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%a5%da%a5%c3...

ペットボトル洗いでは小さ過ぎるかもしれませんが、有効かと思います。

コメントはまだありません