C++出来る人にお願いします。私は自分の研究でC++使ってアメダスデータの日変化(24時間単位で)月平均変化と年平均変化のデータを書き出したいのでまだC++初身者なのでそいうソースファイルあるホームページあれば教えていただければ助かりますのでよろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 14:21:32
  • 終了:2007/01/22 14:25:03

回答(2件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/16 05:19:15

ポイント60pt

質問文でよく分からないのですがアメダスデータを書き出すとはどういう意味なんでしょうか?

ネット上にあるアメダスのデータを取得してファイルに出力すると言うことですか?

それとも元から用意してあるアメダスのデータを読み込んで画面に出力すると言うことですか?

後者なら簡単にできると思いますけど前者は初心者には結構ハードル高いですよ。

そもそも他人のプログラムを読んで利用するのって結構高度なことですよ。

少なくとも初心者じゃできません。(C++が初心者で他の言語はある程度習得しているというのなら別です。後そうであるならこの解答は無視してください)

まずC++の良い勉強ができるページはありませんかという質問をした方が近道です。

http://q.hatena.ne.jp/1168838491

id:kazakh

ありがとございました。

私はCDから画面に出力したいということ考えましたけど、最近別の所でそいう日変化の図面(グラフ)が見てたんで自分も試してみたいという考えで質問したんですけど 返事ありがとございました、勉強になりました。C++よく学習しておきます。

2007/01/16 11:08:29

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 castiron 418 392 30 2007-01-16 13:08:43
  • id:murakami_tak
    恐らくだれも見ちゃいないと思いますが…。

    アメダスのCDに付いてくるCのプログラムの事を言っているのでしょう。
    確かにC言語を全く知らない人にはつらい物があると思います。

    プログラムは,
    % gcc main.c rapFile.c -o amedas.exe
    とでもしてコンパイルして,数値化したい元の圧縮ファイルへの絶対パスを,
    % amedas.exe E:\\Data\\1998\\a\\J1998a18.rap
    とかで指定すればOKです。

    C言語の初心者ならrapFile.cの方はスルーして,main.cの方だけちゃんと読み解けば,好きな形式で「書き出す」事ができると思います。あとはエクセルでも何でも自分の慣れた環境で作業すれば良いでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません