【イエはてな】はてなポッチ2丁目#009


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「300年後、人間はどんな家に住んでいると思う?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070115

※今回の「いわし」ご投稿は18日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2007/01/15 15:08:41
  • 終了:2007/01/18 14:13:57

回答(161件)

ただいまのポイント : ポイント327 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
森が紫外線から守ってくれる家【各種社会制度付】 YuzuPON2007/01/17 15:49:35ポイント4pt
○緑のトンネルで日翳り良好。白をいかしたたたずまいは日翳りの中でも明るく映えて、紫外線以外を庭に反射するので昼間は驚きの明るさ。夏は庭で涼しい木陰を楽しみ、冬は紫外線100%カットの屋上サンルームで憧れの ...
人間と環境のための社会制度はこの先あるかも! ie-ha-te-na2007/01/18 03:26:19
すごい、具体策が出ましたね!もしこんな社会制度があったらぜひ利用させて頂きたいです。もしくは、政府がそんな森林住宅地をどんどん作って制度制で提供してくれたらうれしいかな。大掛かりな環境対策は個人では難 ...
これは未来の不動産広告 Oregano2007/01/18 13:04:40ポイント2pt
日翳り良好に笑ってしまいました。でも300年たつとそういうふうに変わることもあるのかと感心してしまいました。 価格が年収を基準に決まるというのは理想ですね。これなら格差社会も解消です。
未来の政府は信頼できるのですね Fuel2007/01/18 14:08:38ポイント1pt
「100年間政府保証の森林保全作業実費相当額全額減税制度適用認定済。」というのが目を引きました。ご都合主義でどんどん税制を変えていく現代への痛烈なアッパーですね。未来の家は信頼出来る政府に守られるという素 ...
家中の窓を開放出来る家 haru-taka2007/01/15 17:42:58ポイント9pt
地球上に住む人間たちのモラルやマナーが飛躍的にあがっていることだと思います。 一個人だけが利益を貪ることがない時代になっている。 そうすると、鍵やモニターフォン等のセキュリティシステムは要らなくなりま ...
最近、マンションで悲しいことがありました。 ie-ha-te-na2007/01/18 01:08:39ポイント7pt
対人的にも対社会的にも対環境的にも、こんなに人間がモラリストになったら素晴らしく和やかな世界になるに違いありませんね。 最近、こんなことがありました。引越しをしてきたので上の階の人(ここは二階に一戸と ...
めぞん一刻 haru-taka2007/01/18 11:55:10ポイント1pt
漫画の『めぞん一刻』を思い出してしまいました。 ああいうのが現実にあればいいのにな。 いえいえ、音無響子さんが可愛いからって理由だけではありません。 個性の強烈な人達でも、居心地よく過ごせるアパートが羨 ...
それは寂しい sayonarasankaku2007/01/18 02:13:33ポイント6pt
正直、へこみますよね。 自分だったら、今度その方と顔を合わした時になんて言っていいものか… けれど、この頃の物騒さを考えるとわかるような気もするし… 昔は、鍵なんかかけないで~なんて、よく聞きましたよね ...
ありがとう!もう一度トライしてみます。 ie-ha-te-na2007/01/18 03:00:41
ホントに、引っ越したところで早々にこんなことが起こるなんて、正直ペコンペコンです。でも、いつか顔をあわせる時がくると思うから、その時にはもう一度元気を出して「下に越してきたハザマでーす!」って言ってみ ...
存在を隠して暮らさないと不安な世の中・・・・ TomCat2007/01/18 02:51:02ポイント5pt
じーつーはーーーー。うちの近所にも貸家が何軒か並んでいるのですが、一戸建てでも誰が住んでいるか分かんないんですよ。表札出さないし、自治会にも入らないし、生活の時間帯が違うと顔を合わせる機会もありません ...
農園コミューン計画、素敵ステキ!! ie-ha-te-na2007/01/18 03:14:58ポイント4pt
そうそう、単身向けマンションなんてポストに名前を出してる人の方が少ないし、一軒家でも表札出さず交流もせずっていう家ありますよね。逆に不安じゃないのかな?って思いますけど、このご時世では自然な防御策なの ...
いいですねー!! sayonarasankaku2007/01/18 08:18:33ポイント3pt
自分たちで作るなら、野菜も安全なものが食べられますね。 一刻館、気の合った人たちで暮らせたら、それは楽しいでしょうね。 あっ、私にもスープご馳走してくださいね。
私も参加希望! Oregano2007/01/18 12:54:25ポイント2pt
本当に大自然の中の一刻館のような計画ですね。楽しそう。夢が広がります!私も仲間に入れてください。
リアルイエはてな Fuel2007/01/18 14:04:10ポイント1pt
自然の中で新しい暮らしを作る「リアルイエはてな計画」ですね。実現したらどんなに遠くでも駆け付けます。私にも自然な野菜のスープをください!
家は広く大きな多世代型に! watena2007/01/17 02:35:35ポイント4pt
300年後、人の寿命は延びに延びて、ひいひいおじいちゃんに、ひいひまごという家族構成は普通になっていることでしょう。 そこで核家族がなくなり、今は世代ごとに別れている家がひとつにまとまると、一家の働き手が ...
人間寿命120歳時代の到来!? ie-ha-te-na2007/01/18 04:01:37
それ面白いですねー。人間寿命が平均120歳くらいになって、また日本的大家族生活が主流に、さらに大きな世帯になって、一族が豊かに暮らしていく。安心して暮らせる大家族の復活は興味深いです。経済的にも豊かに、心 ...
昔は人生わずか50年といわれていましたから Oregano2007/01/18 13:16:17ポイント2pt
今50歳といったら働き盛りですから、300年後には120歳なんて普通になっていそうですね。寿命が延びて大家族復活というのはすごく明るい未来で素晴らしいです。幅広い世代の交流は、きっと子供に対してもいい影響を与え ...
今年60のおじいさんというのもありました Fuel2007/01/18 14:00:36ポイント1pt
今は60歳なら退職してフリーになって二度目の青春を楽しむという年代ですから、300年後なら120歳よりもっと延びているかもしれないと思います。大家族が復活すれば女性も働きやすくなりますし、仮に人口減少社会を迎え ...
地下に作られた家 Fuel2007/01/15 15:43:23ポイント9pt
300年後、人々はオゾン層破壊の恐ろしさに気付き修復を始めていますが、すぐには元に戻らないので、ちょうど一番紫外線が強い時期を迎えています。なので人間の生活空間は主に地下に広がり、家は全て地下室作りになっ ...
紫外線遮断システムも! ie-ha-te-na2007/01/17 05:12:12
オゾン層破壊、紫外線の脅威はすぐそこという感じがありますよね。そうなったら地下都市も発達するでしょうけど、地上では強力な紫外線遮断システムも開発されているかも知れません。あるいは紫外線カットの宇宙服な ...
そうなると sayonarasankaku2007/01/17 11:44:06ポイント8pt
今のような、太陽のぽかぽかさとは無縁になってしまうのですね… んー、寂しいですね。
太陽が敵になる時代 Oregano2007/01/17 12:38:34ポイント6pt
高校の頃、生物の先生が話してくれたことに、太古の地球はオゾン層がなかったので、生物は水に紫外線を遮断してもらわないと生きていけなかったという話がありました。 太古の太陽は恐ろしい光線を発射する星だった ...
有毒な紫外線 toku4sr4agent2007/01/17 17:00:42ポイント5pt
人体にとって有害な紫外線は、自然界の生物にとっても有害である可能性がありますよね。 人間は紫外線をカットする衣服を身につけ、そして紫外線をカットする建物などに住むことはできても、動植物にはそれができ ...
紫外線はまず鳥類が大打撃を受けますね TomCat2007/01/17 18:30:53ポイント4pt
動物にも紫外線の影響による皮膚癌って、そう珍しいものじゃないんですよね。森の動物たちはまだ日陰があるからいいようなものの、大空を飛ぶ鳥たちなんかは、大打撃になると思います。   実は私は、鳥インフルエ ...
南極のペンギンさんとか toku4sr4agent2007/01/17 21:22:27ポイント4pt
特にオゾンの濃度が薄くなっていてオゾンホールの真下にある南極で暮らしているペンギンなどは大丈夫なのか実はとても気になっています。 紫外線の到達量はここ日本の比ではないはず。 正常なかたちで生まれてく ...
極地の生き物は今のところ大丈夫そうですが・・・・ TomCat2007/01/18 02:14:17ポイント3pt
幸い極地では太陽の高度が低いですから、まだ主立った被害は出ていないらしいですが・・・・。それでも観測隊の人が紫外線やけで唇が腫れたとか、極地周辺の植物の生育に変化が見られているとか、色んな話を聞きます ...
そのうち北半球も Oregano2007/01/18 13:10:43ポイント2pt
北極は気流が違うのであまり大きなオゾンホールはできないと聞きましたが、温暖化の影響などで気象はどんどん変わっていますから、未来は北半球もどうなっているかわからないですね。 人間だけでなく地球のあらゆる ...
ちょっと暗い未来予測をしてしまいましたが Fuel2007/01/18 13:53:00ポイント1pt
そういう未来にしないための書き込みがたくさんいただけてうれしいです。太陽を怒らせない地球を子孫に残す。そのために何ができるのか。真剣に考えてみたいですね。暮らしを科学する心で見つめれば、きっと可能だと ...
人類は地下か宇宙に行く!? eiyan2007/01/16 00:48:59ポイント2pt
 人類は地球上に住む事が難しくなり地下に潜るか宇宙に出ているかな?  月とか火星の様な地球外に出ている人類もいる。  宇宙ステーションの様な人工的な施設にも移住する。  正に漫画的な生活が始まる。
一部の人は行ってるかも? ie-ha-te-na2007/01/18 02:46:08
宇宙や地下に人間の生活環境が整ったら、一部の人は行ってるかもですが、食物を作ったり畜産をしたりする人も沢山必要なわけですから、地球は残っていなければあり得ない話ですよね。宇宙食だって原材料が必要ですか ...
遠い未来!? eiyan2007/01/18 13:21:15ポイント1pt
 たった300年後の話しですから人類が核使用の様な馬鹿な事をしない限りは地球は残っています!  地球の寿命は億年といわれますので、300年後の人類は地球外に移住を始めています!  月や火星は勿論、木星 ...
食事! eiyan2007/01/18 13:35:31ポイント1pt
 300年後の食事は宇宙食。  土や太陽の光、栄養等は必要とせずに、人工的な食料開発がされ、植物等の栽培は必要ありません。  即ち、科学的食料。  宇宙では人工光、人工水、人工肥料、そして土を使わない水 ...
意外に mododemonandato2007/01/16 22:23:12ポイント5pt
 わらぶき屋根とかが流行しているかも。藁はもうあまりないので光ファイバーで発電できるとか。
熱効率がよくて発電もできる屋根。 ie-ha-te-na2007/01/18 04:15:06
わらぶき屋根は冬あたたかくて夏は涼しいんですよね。つまり熱効率がよい。その上、ソーラー発電もできる屋根だともっといい。他のツリーにも書いたのですが、家そのものが熱効率が抜群によい構造・建材だと少エネ効 ...
実家は未だに萱葺きの家なんです haru-taka2007/01/18 12:20:47ポイント3pt
ものすごい田舎に実家があるんですが、さすがに萱葺きの実家は目立ちます。周りを見渡してもうちの実家くらいしかないんですよ。 3年位前に実家に帰ってみたら、 「俺が子供の頃から、築100年建ってる、ってこの家は ...
貴重です! sayonarasankaku2007/01/18 12:34:32ポイント2pt
手入れとか、とても大変なのではないでしょうか。 でも、できれば今のままでいて欲しいです。
茅葺きに掘り炬燵ですか Oregano2007/01/18 13:00:17ポイント1pt
素晴らしいですね。今は屋根を葺く茅も少なく職人さんもいなくて維持が大変だと聞きましたが、私もできればいつまでも残してほしいと思います。築200年と誇れる家とは、宝物ですね!
イエカキ 理想の住まい sayonarasankaku2007/01/16 14:36:03ポイント3pt
あの、浮いている島に住みたいな!! 島から島への移動とかも興味深いです。
キャー!私もあの天空島に住んでみたいです。 ie-ha-te-na2007/01/18 02:04:52
未来的な想像でも、あんなパラダイスのような天空の島だったら素敵!行ってみたいし、住んでみたいです。島から島へは一人か二人乗りのカプセル飛行機がいいかも! 〈ハザマ〉
天空の城ラピュタ? haru-taka2007/01/18 12:27:40ポイント1pt
いい! 子供の頃から憧れてました。 童話のガリバー旅行記に出てた気がします。 その後宮崎監督の『天空の城ラピュタ』が出来たんですもんね。 調子にのって走り回ったりしたら、下に落っこちるんじゃないかと多 ...
超高層マンション hiikunn2007/01/18 11:37:54ポイント1pt
1000階くらいある高層マンション街ができているかもしれませんね。
スモールライト&ガリバートンネルで!!! konntasann2007/01/16 21:50:17ポイント3pt
ミニの世界に住んでいる予感が!!!
メルモちゃんみたいにちっちゃく? ie-ha-te-na2007/01/18 03:32:50
メルモちゃんみたいにキャンディを食べて小さくなれたら、地上が何十倍にも大きくなるわけですね。こういう漫画的発想だとあまり抵抗がないのに、バーチャルリアリティみたいな妙に現実的テクノロジーだと拒絶感があ ...
コロボックル sayonarasankaku2007/01/18 08:21:27ポイント1pt
佐藤さとるさんのコロボックルを思い出します。
4次元空間の家 tibitora2007/01/18 08:12:44ポイント1pt
未来には、ドラえもんの「壁紙ハウス」のような、違う次元を利用した家も出来るのかなと思います。
一畳ほどの広々とした家 baggins2007/01/15 21:51:39ポイント3pt
人口が増えて土地が足りなくなり、家のサイズが小さくなると予想できます。 それに対する対策として、見た目のサイズは小さくなりながらも仮想現実的に広く思える家ができるのではないでしょうか。 例えば脳に電極 ...
うわ、バーチャル世界ですか!? ie-ha-te-na2007/01/18 02:33:37
脳に電極をつないで仮想現実の大草原を体験するとか、大海原の美しさを味わうとかだったら素敵だけど、もし生活すべてがバーチャル世界だったら生きてる心地がしなさそうですー。あぁやっぱり人口は増えない方がいい ...
マトリックスのような世界 mekishiko2007/01/18 05:27:58ポイント1pt
このテーマをアンケートで見たとき、やっぱりマトリックスの世界を 考えてしまいました。 でも、人口が増えてという観点ではなくて移動コストの問題からです。 人や物を移動させるコストってすごく高いし、環境への ...
資源や熱量の消費を最小限に抑えた家 tibitora2007/01/17 09:56:23ポイント2pt
家を作る材料は天然の物を使って無駄な装飾は無く、冷暖房は生体感知した箇所のまわりだけ快適な温度に(動きにあわせて移動)保つ。そんな環境に配慮した家も出来るのではと思います。
生体感知冷暖房はいいですねー。 ie-ha-te-na2007/01/18 04:09:51
エネルギー消費を出来る限り抑える家の構造と仕組みがもっと開発されるといいんですよね。熱効率が抜群にいい家とか。そういえば日本の家はそのあたりが中途半端な気がします。構造より機器に頼ろうとするからエネル ...
エネルギー sayonarasankaku2007/01/17 09:38:17ポイント2pt
300年あれば、核のように危険ではなく、 環境にも優しいエネルギー源が見つかっていて 便利な生活を楽しめるようになっているといいなぁ。
新クリーンエネルギーの発見! ie-ha-te-na2007/01/18 04:04:33
これは今誰もが夢みていることかもですね。エネルギー問題、環境問題がわかっていても、快適な生活はやめられない。新たなクリーンエネルギーが発見されたら地球規模で環境が変わるでしょう。300年後の未来も変わるで ...
自給自足! mimisasa2007/01/17 09:59:18ポイント2pt
すべてが、電化・電算化・コンピュータ化したら、楽なんだろうな~と思いつつ、せっかく人間であるのに人間味のない家だなぁ~。なんて思ったり・・・。 家の屋上では、畑をつくり野菜なんかを育てたり。 町内でそ ...
エネルギーも自家で! ie-ha-te-na2007/01/18 03:53:18
これから自給自足生活を志す人はもっと増えるのではないでしょうか。その関係の本など沢山出てますもんね。食物を自給自足し、エネルギーも自家でまかなう、そんな家が今から増えたら300年後の未来が変わる気がしませ ...
船の生活 choco-latte2007/01/16 13:18:01ポイント2pt
温暖化が進み、氷が溶けて陸が少なくなり学校、会社、お店など、住居以外は陸地で、住居は主に船での生活。 海外旅行も船でいけるため、家族サービスする父親が急増。 離婚率も下がる(笑)。
ボートハウスはちょっとそそられます。 ie-ha-te-na2007/01/18 03:46:23
陸地が少なくなる現象は悲しいけど、ボートハウスっていうのはそそられるかも。以前にTVで素敵にゴージャスな船の家(フランスだったっけ?)が紹介されてて、魅力的だったのです。そのまま移動できて旅行にもスイス ...
人はいかだの上で生活する!! miti09202007/01/17 20:33:26ポイント2pt
温暖化の影響で水面が上昇するとおもいます。 そして、オゾン層の破壊により気温が高くなると思います。 そして、酸性雨の影響で森林が少なくなっていくと思います。  ││  ││  これらより  \/ 人はとに ...
船で生活する人も多いかも? ie-ha-te-na2007/01/18 03:39:23
オゾン層が破壊されるということは紫外線の脅威が待っていますから、紫外線カットのテクノロジーが必要ですね。この場合、船の上で生活する人も出てくるかもだけど、紫外線防御服を着ないと外に出られない生活はいや ...
できたら・・・ konntasann2007/01/16 21:49:16ポイント2pt
月とかに住んでる!!!
旅行くらいにしておきたいなぁ(笑) ie-ha-te-na2007/01/18 03:36:29
だって月には水も太陽もないんですもん。スペースシャトルの中から月世界遊覧したり、月に何泊かする旅行だったらしてみたいけど、住むのはやっぱり地球上がいいな! 〈ハザマ〉
大草原の、ほのぼのとした一戸建て TomCat2007/01/15 15:31:23ポイント3pt
300年後、人々は都市一極集中型社会のデメリットを悟り、というか技術の進展によって都市に集中して住まう必要が全くなくなっているので、世界規模で「地方」に分散して暮らすようになっています。   プライバシー ...
まさに理想です! ie-ha-te-na2007/01/17 05:07:02
確かに都市一極集中型社会は薄らいでいる気がします。ビジネスや暮らしの考え方も一様であった状態からさまざまな人生観が派生して、住む場所もまちまちに分散するかも。 広い敷地で一戸建て、これは理想ですよね! ...
心が晴れる思いがします Oregano2007/01/17 13:28:28ポイント2pt
未来を考えると閉塞感しか感じない中で、こういう未来予想は心が晴れ晴れする思いがします。 気になったので今調べてみたのですが、今でも日本の国土の住居に適する平地面積は、控えめに計算しても、総人口一人あた ...
多様な暮らし方で人生観が表現出来るイエ TomCat2007/01/18 03:25:49ポイント1pt
300年経てば、働き方も変わるし、暮らし方も変わる。みんながそれぞれの人生観をイエで表現するようになる。住む場所も含めて・・・・。   なーんていうあり方、ほんとは今すぐにでも実現したいですよねー。もちろ ...
ダイヤモンドの家 BROWN62007/01/17 16:58:25ポイント2pt
この先ダイヤモンドを簡単に作れるようになるので大量に作り、 ダイヤモンドの家を作る。 綺麗だろうな~、ピカピカして
ダイヤモンドハウス、高くはないのでしょうか? ie-ha-te-na2007/01/18 03:18:45
人造ダイヤモンドでも高くはないのでしょうか。綺麗だから入ってみたいけど、外から丸見え!?ブリリアントカットにしてモザイクかけたみたいになるのかな? 〈ハザマ〉
天空の城型ハウス momokuri32007/01/16 01:10:47ポイント2pt
反重力物質が発見され、エネルギー不要で宙に浮く家が作れるようになります。もう土地がいらないので好きな大きさの家が建て放題です。 浮遊家どうしは反重力物質の応用で一定距離以下には近付かないようになってい ...
「イエカキ理想の住まい」みたいに! ie-ha-te-na2007/01/18 02:40:38
反重力物質の発見って興味をそそられます。地球全部が無重力になると大変困るけど、家だけ反重力物質で作ればいいわけですね。おぉ、災害に強いのもいいな。国境がなくなるのもいいな。まさに夢ですね。そうすると、 ...
自分の好きな動物とステキな生活 toku4sr4agent2007/01/15 21:38:14ポイント2pt
自分の好きな動物とステキな生活をしている。 (できたら動物語翻訳機が備え付けの家) まわりは多少自然が豊かなところ。 サンルームのような部屋があって、外の空気を感じることのできる部屋がある。 夜は日没 ...
あぁ幸せ、パラダイス! ie-ha-te-na2007/01/18 02:26:48
自然に囲まれて、サンルームで動物たちと一緒に過ごす…考えるだけで幸せです。 色々なご投稿を読んでいるうちに、私はやっぱり土と水と風と緑と動物がないと生きていけないって強く思いました。そしてそんな生命を ...
海の中に住むとか souseiziozisan2007/01/15 19:49:14ポイント2pt
地球に定住するというのなら海中都市があっても面白そうです 宇宙旅行が当たり前になったら宇宙ステーションというのもありそうですね
海の中に住みたいという人もいるんですよね。 ie-ha-te-na2007/01/18 02:16:01
すすんで海の中に住みたいという人も、宇宙に住みたいという人もいるんですよね、意外と。人間は太陽と水がなければきっと生きていかれないと思うんですけど、海中や宇宙だと太陽がないんですよね…。旅行だったら興 ...
これ以上人が増え続けていくなら sanbo-n2007/01/15 19:26:23ポイント2pt
一戸建てというのは一部の財閥のような人間以外にはムリになっていくような気がします。 映画「フィフスエレメント」 asin:B000HKDF00:image のような高いビルディングだらけのようなものを想像しますね。
人口は減少する方向がよいのかも… ie-ha-te-na2007/01/18 02:09:48
これ以上、世界中で人口が増え続けるというのは、人間にとっても環境にとってもよいことではない気がします…。窮屈、ゴミは増える、環境を汚す、自然にどんどん侵食していく…。何だか鋼鉄の街は人間に相当なストレ ...
きのこ型 akila2007/01/15 18:48:22ポイント2pt
昔のSFアニメに出てきたような気がしますが、形はきのこ型。それでいろんな高さがあって、もちろん上に行くほど高級。
ムーミン谷みたいなのがいいな! ie-ha-te-na2007/01/18 01:26:27
私のイメージは、自然や植物の中に溶け込んで町がつくられている森の国っていう感じです。ムーミン谷に近いイメージだといいな。きのこ型の家やツリーハウスが森に溶け込んで。もしエネルギー源がなくなってしまった ...
街自体がビルになる BROWN62007/01/15 17:52:45ポイント2pt
未来は縦に広がると思います。 超高層ビルはもちろん、地下にも広がる建物が多くできて、その1つのビルが市・町・村になって、そのビルの中だけで、生活ができるようになります。 ビルの間には森や林や公園が広が ...
近未来都市のイメージですね。 ie-ha-te-na2007/01/18 01:13:20
未来都市風の構想だけど、ガチガチの鋼鉄っていうのではなくて風や緑がいっぱいのビルの街だったらいいかな。小型飛行機で移動っていうのはしてみたい!でも高所が苦手な私は地上に近いところでないとやっぱりダメか ...
ペットに優しい家 tibitora2007/01/17 15:10:18ポイント3pt
300年後には、今以上に犬や猫、他の動物が家族のようになっているかなと思います。なのでそのペットたちが元気でいられるような、不自由をしないような家が家が出来ていると嬉しいです。
未来の家にはぜひ欲しい要素ですね(^-^) TomCat2007/01/17 18:06:56ポイント1pt
動物がもたらしてくれる癒しの効果などはもう既に医学的にも立証されつつありますから、300年経ったら、動物と暮らしていない人の方が珍しくなるでしょうね。   そうなったら、まず動物にとってどんな家が快適かと ...
未来の家にはぜひ欲しい要素ですね(^-^) TomCat2007/01/17 18:01:37ポイント1pt
動物がもたらしてくれる癒しの効果などはもう既に医学的にも立証されつつありますから、300年経ったら、動物と暮らしていない人の方が珍しくなるでしょうね。   そうなったら、まず動物にとってどんな家が快適かと ...
遠くの惑星に住む BROWN62007/01/15 17:36:58ポイント12pt
地球がダメになるので人間が住める惑星を発見しそこに移住する
宇宙で定住 BROWN62007/01/15 17:41:53ポイント12pt
今はまだ実験段階だが、宇宙への航海技術は確実に発展していると言える。旅行だけでなく宇宙ステーションも開発され、人口爆発で住む場所のなくなった地球に代わり、宇宙に住宅を作り、人々は宇宙で生活できるように ...
そういえば。 toku4sr4agent2007/01/15 21:29:41ポイント6pt
何気なく夜中に一度、地球が汚染されちゃったので住めなくなって、宇宙ステーションで生活しているっていう話、アニメーションかなにかで見たような記憶が。そして宇宙ステーションでは、地球をもとの環境に戻すため ...
ガンダムでは ichthyostega2007/01/16 00:11:48ポイント4pt
元祖ガンダム世代ですが、ガンダムでは宇宙ステーションに移住してましたね。 筒状のステーションの内面に居住区があったので、地面から見上げると、反対側の地面が見えていましたね。 ヤマトでは地球の環境そのも ...
私もガンダムが浮かびました! teionsinonome2007/01/16 10:33:56ポイント4pt
テーマを見て私も真っ先にガンダムが浮かびました!! 今のようにエネルギー使い放題廃棄物捨て放題だときっと300年も地球は持たないと思います 今の生活を捨てるという選択はないと思うので、他の星や人工的なコロニー ...
ああっ でも teionsinonome2007/01/17 12:00:21ポイント2pt
ボランティア活動してるシャアは見たくない気もする・・・
にこやかなシャア ichthyostega2007/01/17 16:45:59ポイント1pt
確かに、ボランティア活動などで他人に 「やぁ、どうも、ご機嫌いかがですか?」 なんて挨拶しているシャアはちょっと想像つかないですね。
ガンダムは見なかったのですがそういうテーマを扱っていたのですね toku4sr4agent2007/01/16 23:24:13ポイント2pt
私はガンダムは見なかったので、 またちらっと見たのも真夜中に放送されていた記憶があり、2、3年前なので、 おそらくガンダムではないと思うにですが、 ガンダムでもそのようなテーマを扱っていたのですね。 (こ ...
地球の汚染とSFもの ichthyostega2007/01/17 01:05:54ポイント1pt
ヤマトは多分もうかれこれ30年近く前になるのではないでしょうか。初期のガンダムはその数年後だったでしょうか。 私もあのころはただのロボットアニメ的な感覚でしか見ていなかったのですが、それまでのロボット ...
ワクワクし過ぎてきっと今夜は眠れない。 haru-taka2007/01/15 17:52:17ポイント4pt
新しい宇宙ステーションもどんどん増えるんでしょうね。”宇宙ステーション開発者”なんて職業に就きたいものですね。 重力も人工的に作れるとなると、新しい地球を作れるって感じします。 ・・・作れる? 作っちゃ ...
地球を作るなら月も ichthyostega2007/01/16 00:19:39ポイント3pt
すてきですね、新しい地球、人工惑星。 重力はアインシュタインによると質量に伴って生じるので、地球くらいの質量を持つ大きな建造物を造れれば、重力は自然と発生するはずです。 後は大気と水の確保ですね。月も ...
銀河鉄道999 vivisan2007/01/16 12:30:28ポイント2pt
を思い出しました。 のちの世には銀河鉄道管理局ができて、星と星を旅行できるようになるかもしれませんね。
「銀河鉄道の車窓から」 H-H2007/01/16 16:26:55ポイント1pt
銀河鉄道ができたら、こんな番組ができるかもしれない。 銀河を抜ける映像とかきれいなんだろうな。 もちろん自分も乗車しますけどっ!
条約で保護される戦争拒否宣言の家 MINT2007/01/15 22:11:59ポイント4pt
戦争で滅んで竪穴式住居の逆で、どうしても戦争を無くせないなら人々に戦争を拒否する権利を与えようという国際条約ができあがります。たとえば白いリボンを付けた家は攻撃してはいけないし、戦争のために使ってもい ...
これに一票!! TomCat2007/01/16 16:22:47ポイント3pt
機能や形が変わるのではなく、制度が変わり、戦争からイエが守られるところが変わる。この考え方は秀逸です。   300年と言わず、今すぐにでも実現したいですね。白いリボンを結んだ門松に込めた平和への願い。ここ ...
すっごーい! hanatomi2007/01/16 23:41:18ポイント2pt
そんな決まりがあったら今日からでもリボンを付けるよ! 素敵!
同じく一票! YuzuPON2007/01/17 15:10:23ポイント1pt
戦争を拒否する権利!こんな当たり前のことがなぜ実現しないのか! こういう家の未来を作れる現代人になりたいですね!
多分 konntasann2007/01/15 21:49:11ポイント3pt
海の上などに住んでいて面積が大きくなると思いますね!
そうしたら… sayonarasankaku2007/01/17 01:48:13ポイント2pt
景色がよさそうですね。 いいかも!
そうなっていたら souseiziozisan2007/01/17 14:47:41ポイント1pt
きれいな海上に住むのが高く、汚い海上で住むと安いとかありそうですね シケは怖いですけど
変化なし BROWN62007/01/15 17:23:30ポイント2pt
300年でそんな変わらないでしょ
いや、でも… ie-ha-te-na2007/01/17 12:39:59
BROWN6さんの「遠くの惑星に住む」という劇的変化を遂げるツリーがすごく盛り上がってるではないですかー!「宇宙で定住」への憧れを抱く人が案外多いのに驚いてます。やっぱり人間はどこまでも未知の世界を追求し続け ...
最初は変わらないと思ったんですよ BROWN62007/01/17 13:13:31ポイント1pt
でもよくよく考えるとそれは無理だなと、変わらないと回答してた人が多かったので便乗してしまいました。
地下シェルター dankichik2007/01/15 17:30:51ポイント2pt
戦争、環境悪化等々で地上では暮らせないのでは。。 これは300年後ではなく、もっと近い未来に起こりえそうです。
何としても美しい大気と平和は死守したい! ie-ha-te-na2007/01/17 12:47:32ポイント1pt
地下での生活を予測する人も多いようですね。でも太陽の光や自然の風や季節の彩りがないのは生きている気がしないですよね、きっと。そう思うと、今地上で暮らせていることがどんなに幸せなことか、感謝の気持ちでい ...
砂漠だらけになって ハバネロ2007/01/15 16:26:17ポイント3pt
蟻の巣みたいな穴を掘って地下に住むようになる。家とよべるものかどうかわかりませんが。
虫になった気分だぁ(泣)。 ie-ha-te-na2007/01/17 12:35:28
えー!?砂漠ですか?水と緑がないところに人間は住めるのでしょうか、住めたとしても悲しいなぁ。砂漠の砂の中に住むなんて虫になった気分。避けたい展開ですー。 〈ハザマ〉
もう今はすでに… Oregano2007/01/17 12:45:46ポイント1pt
高層ビルのマンションからエレベーターで地下に下りて地下鉄に乗って会社に行き、そのまま帰宅する生活とかは、もうすでに完全なコンクリート砂漠生活ではないでしょうか。考えたら恐くなってきました。
大工さん復権!人それぞれオーダーメイドの家 TinkerBell2007/01/15 16:26:01ポイント2pt
300年たったら経済は今と全く違っていると思います。働き方も、もちろん変わっているでしょう。 今は起業がブームですが、みんながその夢を追い求めていくと、究極は昔ながらの自営業の時代に戻ります。 そこで大工 ...
オーダーメイドの一戸建ては理想だなぁ。 ie-ha-te-na2007/01/17 12:30:15
未来は働き方も生活の仕方も多様になって都市から地方に散らばるというのもいい展開ですねー。ゆったりした土地で思い思いのオーダーメイド一戸建てなんて理想的ではありませんか。それぞれの地方で生活環境もいい感 ...
家は資産ではなく社会資本になる Oregano2007/01/15 17:18:53ポイント3pt
家を持つことは基本的人権の一つと考えられるようになり、土地家屋を金銭で売り買いしたり貸し借りしたりすることは「そんな時代があったなんて信じられない」と言われるようになるでしょう。 そのかわり全ての人は ...
面白い! hanatomi2007/01/16 12:09:12ポイント3pt
海外ではそういう国多いですよね。中国は土地は国のものなので、国営道路をここに作る!と決まったら、たとえ新築であろうが何であろうが移動しなければいけないそうです。 ドイツは土地は公共財産。工場などで汚し ...
視点が新鮮です(^-^) TomCat2007/01/16 16:43:43ポイント2pt
近未来においては、イエの幸せが国力と考えられるようになる。最低限のセーフティネットとして、住まいだけは誰でも持てるようになる。それは不動産を売り買いの対象としないようにすることと、イエ作りを国力増強の ...
ホームレスの人の話は心が痛みます Oregano2007/01/17 12:24:09ポイント1pt
格差社会の是正といって盛んに再チャレンジが叫ばれていますが、私は最低限のセーフティネットが家だと思います。倒産して家を取られて中小企業の社長が一転して車に寝泊まりして暮らすようになった話や、リストラで ...
共有、共存する空間という「家」というもの自体の定義が大きく変わる some12007/01/15 16:10:34ポイント2pt
人口の地球規模レベルでの爆発的増大で 一部の資産を寡占した層が「個人住宅」というものを持つのみとなる。 一方で「家族」という単位自体にも大きな変化が起こり、 氏姓的なつながりより、共通の目的、感覚を ...
新しい人間の共存関係、面白いです。 ie-ha-te-na2007/01/17 12:18:29
これは人口の増減いかんにかかわらず、あり得る面白い予測だと思いました。家族観がよい意味で拡がり、自由な共存関係が成立するというのは決して悲観的なことではない気がします。色んな価値観が受け入れられて浸透 ...
人間が チップとなる? きゃづみぃ2007/01/15 15:18:44ポイント3pt
人間が 今のままになっているのか どうかが そもそも 難しいところです。 パソコンのように CPUが脳となり、そのCPUを用いたいろんな機械が出来てるかもしれません。 となると、その機械の家・・・ そもそも ...
家が機械になる可能性はアリ? ie-ha-te-na2007/01/17 04:44:27
人間がチップになり、機械が家になる…何だか想像ができませんが、あるいは現実に考えられることなのでしょうか?う~ん、人間そのものは多分何億年もかけてこのような姿になったわけですから300年くらいでは全く変わ ...
人の体が“イエ”になる castle2007/01/17 12:13:39ポイント1pt
“人”の定義がチップのように伝達可能な情報になるとしたら、チップの入れ替えや情報通信によって体を乗り換えたりするような時代がくるかもしれません。 そうなると人の体がイエになり、今の家というのはその体に ...
海上に家が… yoshigyu13182007/01/16 11:10:09ポイント2pt
300年後は人口が急増して、陸地の家だけでは足りないので、 海上に家が建っていると思います。天気が悪いときは、海のなかにもぐるというような家ができるかもしれません。
窓の外に… sayonarasankaku2007/01/17 11:47:02ポイント1pt
窓の外に熱帯魚なんて世界になっているかもしれないですね。
アンケートを見ての感想から toku4sr4agent2007/01/15 15:26:39ポイント2pt
アンケートにはいろいろな選択肢がありました。 今後、エネルギーが枯渇していけば、 7番目の選択肢はありかな、と考えさせられました。 一方環境破壊等にも歯止めをかけるのはなかなか難しいのでは・・・ とい ...
そのうち国から補助金でも出れば…! ie-ha-te-na2007/01/17 04:58:01
エネルギー問題、環境問題、戦争問題、なかなか楽観できない選択肢が多くなってしまいました…。氷河期説や人類滅亡説などもないと願って、私も選択肢の中では自家でエネルギーをまかなう家を選びたいですね。そのた ...
テーマに沿って変化する家 きゃづみぃ2007/01/15 15:24:09ポイント2pt
人間の形体が 変わらないという前提での想像です。 ・人間の形体は、時代とともに変わります。 たとえば 江戸時代のときは、身長が 180cmの人なんて そんなにいなかったと思いますが、今では 珍しくないです。 ...
好きな環境に設定できる家はいいなぁ! ie-ha-te-na2007/01/17 04:50:36
あるいは、家を作る時に好きな気候や環境を選んで設定できるようになるといいですねー。私ならきっとカラっとした南国を選びます。あ、またはそれぞれの気候環境エリアがあるというのも面白い。そうすれば家の中だけ ...
さほど t-saitou2007/01/15 15:17:12ポイント2pt
現在と変わらないと思いますよ。 戦後日本はめざましい経済発展をしてきた訳ですから、今後の発展は微々たるものでしょう。 夢のない回答で申し訳ありません。
今の技術が発展する程度でしょうか。 ie-ha-te-na2007/01/17 04:35:18
自家発電などのエネルギーシステムや家の機能性が進歩する程度でしょうか。それも、地球環境や世界情勢に大きな事件がないという意味では幸福かも知れませんね。 〈ハザマ〉
全家庭が自家発電 tsurumi2302007/01/15 21:33:02ポイント5pt
超高性能なソーラーパネルが開発され、家庭の電力が自宅でまかなえるようになる。
20世紀の家を変えたものが電気なら… juice072007/01/16 22:12:37ポイント1pt
既出の回答のような家は個人の好みによって出てきそうだけど、ベーシックな家はやっぱり変わらないだろうなぁと思います。あえて言えば300年後実用化されていそうなのはほとんどの家でソーラー発電、かなぁと。
自家発電は必要となってくると思います。 H-H2007/01/16 16:12:53ポイント3pt
太陽エネルギーを使えるなら最大限に使ったほうがいいと思います。 今はまだ一家族をまかなえるほどじゃないけど、もっと精度のいい自家発電ができれば、 300年後にはそのようになってそうですね。
電気なら燃料電池が有望かと TomCat2007/01/16 19:24:56ポイント2pt
太陽電池はそれを作るためにかなりエネルギーを必要としますし、どうしても蓄電池と組み合わせる必要がありますから。このへんは将来もあまり変わっていないんじゃないかと思うんです。   むしろ300年後には、効率 ...
非球面レンズによる太陽光の集光 toku4sr4agent2007/01/16 23:32:10ポイント1pt
自分が通っていた大学の工学部では(もう20年近く前になりますが) 太陽の光を効率的に集めるために、非球面レンズを作る方法(図面の書き方から設計、制作まで)やっていた先生がいましたね。 そして、非球面レン ...
何も存在しない gomestail2007/01/15 15:27:26ポイント4pt
人間も生物もなければ宇宙も時間も存在しないでしょう。
人類滅亡も Spaceshuttle2007/01/15 23:28:27ポイント3pt
十分あり得ると思います。
私も kuriochiko2007/01/16 19:57:43ポイント1pt
環境破壊、人口増加、資源枯渇、食料枯渇、戦争などで、このままのペースで自分や自国の金儲けだけを考えていると、滅亡するでしょうね。わが国もどんどん借金をして、問題は先送りですから。 環境が破壊され汚染し ...
人類は ichthyostega2007/01/16 00:04:29ポイント1pt
人類はいなくなっているように思いますね。 ただ、300年後なら地球、少なくとも太陽はまだ残っているのではないでしょうか。 人類なんて宇宙から見ればチリにも値しないものですから、人類がいくら頑張っても宇 ...
酸性雨や放射線対策の家 hiikunn2007/01/16 11:04:42ポイント2pt
もし地球環境が今以上に壊れていたらですが、酸性雨が当たっても溶けない、放射線も通さない家になると思います。
人間自身 vivisan2007/01/16 18:25:25ポイント1pt
その環境化に順応できるよう・・進化!?するかもしれませんね・・。 考えたら怖いけど・・。
夢のない話で申し訳ありませんが。 toku4sr4agent2007/01/15 16:04:59ポイント4pt
確か地球は氷河期と暖かい時期との繰り返し・・・と聞いています。 (詳しい話はわかりませんが) 氷河期の到来により、地球全体は寒くなり、氷で作った家に住んでいるかもしれませんね。
氷河期説 H-H2007/01/16 16:06:25ポイント3pt
氷河期は4~8万年単位らしいですが、 突然氷河期に入る説もあるそうですね。 恐いですね~。
隕石や星の襲来、突然氷河期に入る説 BROWN62007/01/16 17:26:17ポイント1pt
恐竜がすべて絶滅したのがこれですもんね、怖いな~ でも微生物やバクテリアは生き延びてたんですよね! 何度も大きな隕石は地球を襲って、その度に氷河期を繰り返してきたんですよね
宇宙を目指す人類の旅の幕明けの時代がきてますね BROWN62007/01/16 17:37:59ポイント1pt
人類の未来にとって、宇宙は必要不可欠な場所になるのは必須ですね 未来の化学や科学の進歩には、宇宙という場所がどうしても必要になる 作られている物質のすべては、宇宙からはじまっていますし
今のままでは人類滅亡 kingkoji2007/01/16 02:04:05ポイント2pt
今のままにしない為に議論すべき、つうか俺がしてないけど。枯渇。
未来に希望をもてる議論を! H-H2007/01/16 16:20:06ポイント1pt
たった300年後の安心も確保できていない、今の現状はとても良いとはいえないですよね。 自分の子供には「1,000年は大丈夫だよ」と言ってあげれる未来をつくってあげたいです。
すべてが小さくなる booboo_0022007/01/15 15:29:23ポイント2pt
300年後、さすがにie-ha-te-naさんらしからぬ、暗めの選択肢がありましたね。 人口増加に対して、食料やエネルギー消費を抑えるために、人間を矮小化し、すべてが小さくなるなんてのはどうでしょうか。エネルギーは地産 ...
1mくらいは小さくなってもいいかも H-H2007/01/16 16:09:47ポイント1pt
300年あったら、1mくらいは縮んで進化できそうですね。 小さいほうがすべてが子供料金みたいなもので、ローコストで済みますよね。 単純にそう思いました。
ドラゴンボールの souseiziozisan2007/01/15 23:28:41ポイント3pt
カプセルの家に住むってこともありえるでしょうかね・・・ 夢みすぎでしょうか。
ホイポイカプセル choco-latte2007/01/16 13:19:23ポイント2pt
私もあれ欲しいです。あれがあったら駐車場を探す手間も省ける。
私も欲しい。 sayonarasankaku2007/01/16 14:31:38ポイント1pt
気分によって、変えられそうですよね。 あぁ、でもポケットとかに入れておいて無くしてしまったら すごーく、ショックかも…
現在も家は様々な形があると思う。300年後はもっと多様化が進みそうです。 kokorononakami2007/01/16 01:59:05ポイント2pt
現在、富裕層の方々のようにプール付で豪邸のような家に住んでいる人もいれば、ホームレスの人のように家そのものが無い人もいます。格差社会が300年後も続いていれば、家すら持てない人もいることでしょう。私は ...
治安 hanatomi2007/01/16 12:23:46ポイント1pt
国境もゆるくなり、社会保障も行き届かなくなって格差社会が続くと、治安が悪くなるかもしれませんよね。(アメリカのように) なので、最低ラインの社会保障をきちっとして、できるだけ平等に幸せにみんなが暮らせ ...
植物と共存=生きた植物そのままを活用 hanatomi2007/01/16 06:11:05ポイント2pt
極度に進んだ地球では環境の事も見直され、生きた植物の根の部分に働きかけ空洞を作ってもらい、そこに住む生活が始まった。 植物と意思の疎通もでき、数年かけて形を変えてもらうことも。木の実、果実を食べ、廃棄 ...
植物と温暖化ですね。。。 aoun2007/01/16 10:50:09ポイント2pt
全ての建物の屋上部分を森のように植樹すること、全ての庭や踊り場にも植樹すること、というような法律が世界標準となると。。。空撮(衛星)すると関東平野の全てが森になっているわけです。NYもLAもロンドンもパリ ...
自然の中にすっぽりと。& AI!! hanatomi2007/01/16 12:02:24ポイント1pt
どこかの地域では屋上緑化が必修と聞きましたが、それがauonさんのおっしゃるように世界レベルになったらすごいっすね。 緑は、涼しいし、暖かいし、癒されるし、紫外線カットだし、陰イオンだし、食料難も脱 ...
300年後は・・・ konntasann2007/01/15 18:04:44ポイント2pt
多分もう動くのも機械、料理するのも機械、とにかくすべて機械だけというかんじでしょうね
マトリックスですか ichthyostega2007/01/16 00:00:15ポイント1pt
映画マトリックスの世界ですかね。生物はコンピューターを動かすためのエネルギーを産生するために生かされる、そんな世界になっているのでしょうか。 ちょっといやですね。 でも、実際、便利さや合理性ばかり追求 ...
今と変わらないけど、1軒1軒個性的になりそう panda502007/01/15 17:42:03ポイント2pt
今は、みんな仕事に通っているけど、家でも出来る仕事がふえて 家兼職場みたいな感じになって、それぞれ自分の仕事もしやすいような家になりそう。 今よりも自然環境を大切にした家も増えそうな気がします。
人的交流が盛んになり。 Spaceshuttle2007/01/15 23:31:01ポイント1pt
世界各地の特徴的な家が立ち並ぶ・・・かも?
アナログな生活をしている BROWN62007/01/15 20:02:55ポイント1pt
解決策を見出せずに人類は諦めてアナログな生活をしている
現実的に考えて宇宙だとか海中だとか無理だな BROWN62007/01/15 20:11:54ポイント1pt
昔のアナログな時代に戻す努力をするのが一番無難だな、世界の国々が協力して何とかならないのかな

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません