【謎解き・甘口編】

 
※実際にあったお話をベースにしています。
 
昭和61年9月、A氏(住所不定無職・2子有り)は、空腹に耐えかねて、
見ず知らずのKさん(漁師・7人家族)宅に裏口から侵入、冷蔵庫を開けて
ラーメンと缶ジュースと日本酒を失敬した。
  
Kさん達家族は全員無事であり、部屋の中の現金・貴金属等は盗まれていない上、
初犯であったにもかかわらず
A氏はTV報道関係者の見守る中、犯行から数日後に射殺された。
当然全国から「なぜ殺したのか」「あまりにひどい」という抗議が殺到したが、
何故か関係者の処罰は一切されなかった。
 
なぜA氏は裁判を待たずに殺されてしまったのか?
 
 
「楽勝じゃんこんな初歩的なの!」、という方、
今回は甘口編ですので回答はお控えいただき
コメント欄にてネタバレにならない程度に講評をどうぞ(^^;)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/15 15:36:29
  • 終了:2007/01/15 20:24:41

ベストアンサー

id:jstand No.1

jstand回答回数158ベストアンサー獲得回数72007/01/15 16:01:04

ポイント25pt

答え「A氏は人間ではなく熊だった。」

id:miu2d4r

がおー!

2007/01/15 19:55:20

その他の回答(9件)

id:jstand No.1

jstand回答回数158ベストアンサー獲得回数72007/01/15 16:01:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

答え「A氏は人間ではなく熊だった。」

id:miu2d4r

がおー!

2007/01/15 19:55:20
id:capelito No.2

capelito回答回数30ベストアンサー獲得回数32007/01/15 16:01:41

ポイント20pt

なぜならA氏とはクマさんだったからです。

おなかを空かせた二匹の子熊を抱えた。


犯行の数日後、山狩りによって見つかり、射殺されてしまいました。

子熊のかわいらしさが抗議となってしまったわけです。


・・・ということでしょうか。

初めて謎解きに回答します。

id:miu2d4r

二子有りに惑わされなかったのが素敵です。

2007/01/15 19:56:28
id:tyrfing No.3

tyrfing回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/15 16:01:43

ポイント10pt

その国は北朝鮮だったから(笑)

id:miu2d4r

ぎゃー、この回答にどうやって反論すればいいんでしょうか。

熊と同じ程の人権しかない国なのですか?

それ以前に、お上のやった処罰に抗議する事なんて可能なんでしょうか。

2007/01/15 20:15:38
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/15 17:19:05

ポイント13pt

Kさんは、猫だったから?!

では?

id:miu2d4r

コメント読みました、のでAさんは=猫という事ですね。

猫を射殺したらそりゃ抗議殺到ですよね!

お魚咥えたドラ猫追いかけた裸足の猟友会。

2007/01/15 20:01:51
id:t-saitou No.5

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/15 17:59:28

ポイント10pt

A氏は数日後、銀行立てこもり事件を起こし警察に射殺された。というオチはどうかな。

id:miu2d4r

なるほど、でも銀行立てこもり犯人射殺されて

抗議殺到した例なんてありますかね?

全然関係ありませんが、スペーストラベラーズという映画がそんなオチでした。

2007/01/15 20:04:13
id:chilaver No.6

chilaver回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/15 18:10:10

ポイント17pt

クマー

id:miu2d4r

      ∩___∩   /)

    | ノ      ヽ  ( i )))

   /  ●   ● | / /

   |    ( _●_)  |ノ /

  彡、   |∪|    ,/

  /    ヽノ   /´    ずれた・・・

2007/01/15 20:06:31
id:umisenbei No.7

chan_chan回答回数94ベストアンサー獲得回数52007/01/15 18:42:27

ポイント16pt

A氏は動物だった(熊など)

id:miu2d4r

果たしてクマ以外に射殺に値する生物は

日本にいるでしょうか?

やりそうなのは、サル、ネコ、イヌ、くらい?

2007/01/15 20:07:52
id:mototk No.8

mototk回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/01/15 19:21:33

ポイント13pt

A氏はサル。

id:miu2d4r

射殺によって駆除されたり、別荘に侵入して食料をあさる猿は実在します。

正解に限りなく近いです。問題の本質は理解されています。

2007/01/15 20:10:15
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/01/15 19:40:56

ポイント16pt

Aさん、クマでした。

今年の冬も気候によってどんぐりが減り、クマ警報が多い年のようですね。

id:miu2d4r

これも山に実りの無い年に起こった事件のようです。

しかし原因は、民家の裏に残飯が放置されていた事や、

山の中で放置されていた缶ジュースの味と形を覚えてしまった事などのようです。

2007/01/15 20:13:12
id:sayonarasankaku No.10

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/15 19:49:12

ポイント10pt

A氏は死刑囚。

脱獄してK さん宅に立てこもっていた。

と思ったら初犯の文字に気付きました。

うう~ん

A氏は自分の子供を人質にとって脅していてから!!

きっと、これだ!

id:miu2d4r

このコグマを殺されたくなかったら、ハチミツをよこせー!!

プーさん、風船でハチミツはとれないよー

とれるさー

2007/01/15 20:14:57
  • id:sadajo
    すいません回答のKさんとは、Aさんの間違いです
    逆になってしまいました。
  • id:dungeon-master
    >コメント欄にてネタバレにならない程度に講評をどうぞ(^^;)

    ネタバレせずに講評する方が難しいです。
    一読して分かったので、たぶんTVニュースあたりで見たと…
  • id:miu2d4r
    ↑そうですよね・・・地域によっては常識(?)な事実ですものね。
    短い期間の設問でしたが、引っ張るほどの答えではありませんので
    早々にオープンを開始させていただきます。
  • id:miu2d4r
    ほぼ「早いもの=価"値」な、フィーリングでポイント決定させて頂きました。ご了承ください。
    設問にあたり、以下のサイトを参考とさせていただきました。
    http://www17.plala.or.jp/rausu-menashi/kumattahanashi.html
    http://www.shiretokoclub.jp/MIYAKOSHI.html
    http://www.muratasystem.or.jp/~rausu/e/nature/kuma/kuma-960523.html
    なので、一応実話に基づいております。
    西日本の方にはあまり縁が無いかもしれませんが
    北海道・東北などでは今年もクマ出没が報じられています。
     
    真ん中のリンクの最後の方に書いてある、
     
    『いつもニュ-スになってしまうと、必ずと言っていいほど電話がくる。
    たいていの場合は匿名である。「ハンタ-などの存在は認めません」という。
    「お名前をお聞かせ下さい」というと、「名前なんかいいから」と言って好きな
    ことを責め立てるのである。私も仕事中であるから、「名乗られないかたと
    お話するつもりはございません」と言ってお断りしているが、道内であれば
    札幌、旭川あたりのかたが多い。「知床は野生の大切な宝庫なのだ」と、「お
    まえたちの生活道路を造ってはいけない」と。「クマを撃つなんてもっての外だ
    野生に返してあげなさい。もしそこで暮らせないのであれば、あなたたちが、
    そこから引き上げていけばいいのだ。コンブ採りもやめて、サケの定置網も
    やめればいいんだ」とも言う。確かにその通りである。しかし「あなたのお住
    まいになっている旭川は、60年ほど前はクマがたくさんいたのだ・・・」と、
    そこまで言うと電話が切られてしまう。』
     
    という文、クマとの共存が容易で無いという
    話が個人的には考えさせられました。
     
    ちなみに設問が理不尽だ!わかりずらい!簡単すぎる!
    のご意見は甘んじてお受けいたします(^^;)。
    ナポリタンに応募したくて考えたら
    いつのまにかウミガメになってしまった悪い例だ・・・。
  • id:miyatyu
    回答終了後に見に来ましたが、
    何で殺されたのだろう。そうか、これは日本ではなくイスラム教か何かの道徳・倫理に厳しい圏内での話なのだな。苦情が殺到したのはあくまで国際世論からだな、とかそんなこと考えてました。

    ヒトじゃ無かったって、アリ? orz
  • id:miu2d4r
    お気持ちはよく、よーくわかります。
    おすすめの本がありますので図書館でこちらをどうぞ
    → 綾辻行人「どんどん橋、落ちた」
     
    読んだあと、ふざけんな!!アホー!という感想を
    思わず言いたくなる素敵なトリック満載の作品です。
    そういう意味では、島田荘司「斜め屋敷の犯罪」もお勧めです。
    メジャーどころだと。
  • id:sayonarasankaku
    なんか今回、自信満々でした…
    恥じ入るばかりです。
  • id:miu2d4r
    自分で質問して初めてわかったことですが
    はずした回答者がいるからこそ、面白いんですね。
    こういう質問の場合は。だからとっても感謝します。
     
    TVのクイズでも毎回毎回即正解が出たら
    面白くないですものね。
    私もネタ・ジョークカテゴリーには果敢に挑戦したいです。
    はずしたら恥ずかしいですがw