phpを勉強しています。

入門書を一度終えた程度です。

実際にプログラムを書くのが一番だと聞きます。

どういうものを作ると段階を踏んで学べるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/15 19:11:01
  • 終了:2007/01/16 19:52:00

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/01/16 01:23:13

ポイント20pt

アクセスカウンター→アクセス解析→掲示板(外部ファイル)→

掲示板(データベース)→ショッピングカートという感じでステップアップしていけばいいでしょう。

それにしたがって文法、クッキー、セッション、日本語処理、XML、データベースと勉強していけばいいです。

ちなみに私はこちらの

http://phpspot.net/php/

エディタを使わせてもらってます。

その他の回答(4件)

id:vh5150 No.1

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52007/01/15 19:27:36

ポイント20pt

普段から「同じ操作を繰り返す」という点に着目して自動化できそうな部分を実際にプログラミングしてみるのが良いのではないでしょうか.

まずはシェルスクリプト的なものを作るのはどうでしょう?


ある程度自分が思った通りのプログラムが書けるようになれば,Webアプリなどの規模の大きいプログラミングに挑戦してみるのが良いと思います.

http://www.stackasterisk.jp/tech/php/php03_01.jsp

id:nc_cls No.2

nc_cls回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/01/15 19:38:24

ポイント20pt

1.人の書いたソースに自分で考えた機能を追加してみる

2.人の書いたソースを分かる範囲で調べ、理解する

3.1と2で参考にしたソースと同じ機能を持つPHPを書籍やGoogle先生に聞きながら作成

自分はこれの繰り返しである程度覚えました。

始めのうちはカウンターやシンプルな掲示板をいじくるのがお勧めです。

ソースを公開しているサイトの例としては、

レッツPHP!(http://210.143.110.132/~php/)さんなど色々ありますので探してみて下さい

また、分からない関数がある場合はPHPのリファレンス(http://jp.php.net/manual/ja/index.php)で

調べる癖をつけておくと後々楽になります。

id:keijiro No.3

PEPOTA回答回数83ベストアンサー獲得回数12007/01/15 21:41:39

ポイント20pt

私は、PHPでの開発5年のSEです。

社内のアルバイトには、「DBを使ったスレッド式掲示板」を制作して、勉強して貰っています。

でも、itomuneさんは、「○○が作りたい!」と思ってプログラマを目指されたのなら、その想いが一番の力になります。

なので、最初は難しくても、取り敢えず「○○」をいきなり作り始めましょう。

作って、取り敢えず完成しても、完成したときに

「ここをもう少し△△すれば良かった」

と思います。

それを修正して、また完成して、また△△すれば良かった。。。

とエンドレスに続くはずです。


と、そうこうしているうちに、凄いレベルが身についていますよ!

#dummy

http://q.hatena.ne.jp

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/01/16 01:23:13ここでベストアンサー

ポイント20pt

アクセスカウンター→アクセス解析→掲示板(外部ファイル)→

掲示板(データベース)→ショッピングカートという感じでステップアップしていけばいいでしょう。

それにしたがって文法、クッキー、セッション、日本語処理、XML、データベースと勉強していけばいいです。

ちなみに私はこちらの

http://phpspot.net/php/

エディタを使わせてもらってます。

id:hamster008 No.5

hamster008回答回数116ベストアンサー獲得回数12007/01/16 01:59:47

ポイント20pt

ブログのカスタマイズとかいいんじゃないでしょうか? http://end

コメントはまだありません