自作パソコンに凝っている知人が、Windowsパソコンには飽きたらず、Mac OSを使った自作パソコンに挑戦したいと言っています。しかし、パソコンパーツショップに行くと、Mac OSを使った自作パソコンのパーツが売られていないと言っています。Mac OSを使った自作パソコンを作成することは可能なのでしょうか。教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 21:48:23
  • 終了:2007/01/16 16:46:54

回答(5件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/01/15 21:58:06

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/s_fukio/mac/kaizo.html

改造するものみたいです

自作というのは結構厳しいでしょう。パーツもないし、カスタマイズの幅もそう広くないようです

id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/01/15 22:25:16

ポイント20pt

今のMacはWindowsと同じCPUで動いていますので、Win用のパーツでも動く「可能性」があります。

また、インストールするosxも市販されているosxではなく、

影で出回っている、自作PCにインストールできるosxを用意しなくてはいけません。

id:Alluvium No.3

Alluvium回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/01/15 22:30:26

ポイント20pt

http://osx86.theplaceforitall.com/howto/

おそらくMac OS Xのライセンス違反に該当するでしょうが、普通のPCにもMac OS Xをインストールすることができます。

要するに一般的な自作PCにMac OS XをインストールすればMac OSを使った自作PCになるでしょう。

Mac OS Xは名前からも分かるようにあくまでもMacのためのOSです。

そのMac OS Xを合法的にインストールできるのはMacだけです。

そしてMacはパーツをばら売りしていません。

ですから質問の内容の答えとしては基本的に不可能ということになります。

強いて言えば、Macの基盤(マザーボード、CPUも??)さえ手に入ればあとはPCケースなどにそれをつっこめば自作Mac OS X入りPCができるでしょう。

もっとも、アップルはMacとPCは別物だと言っていますが。

id:spyglass No.5

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292007/01/15 22:31:11

ポイント20pt

自作ショップで売られているM/BはWindowsに焦点を合わせたアーキテクチャーで作られています。

そのため自作macを製作することは出来ません。

現にmacOS自身が単品で販売されていませんし、既存のWindows機にmacOSをインストールしても読み込み途中でエラーが表示されてしまします。

http://q.hatena.ne.jp/1168865300

  • id:nil55
    Spyglassさんのおっしゃっているように、Intel MacといってもPC/AT互換のパソコンにMacOS Xはつっこめないでしょう。そもそもドライバがMac対応出来てないはずです。

    MacはPPCからIntelにCPUを移行しても、ハードとOSは一体で売っています。よって何にせよラインセンス違反になるはずですよ。



  • id:Ponkotsu-Robot
    ライセンス違反ではありますが、一応、
    PC/AT互換機に入れられるMac OS x86があります。
    また、LinuxなどのインターフェースをMac風にすることもできます。

    http://www.howtoforge.com/mac4lin_make_linux_look_like_a_mac

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません