新しくサイトを作りました。皆さんの感想を聞かせてください。簡素なものでも結構です。今後のサイト運営の参考にしたいと思います。

『Suki-list.com』(http://www.suki-list.com/
サイトの主旨は、自分の好きな作品だけで、マイリストを作っていただく、投稿型のサイトです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 22:06:17
  • 終了:2007/01/17 07:38:14

回答(16件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/15 22:17:31

ポイント12pt

色合いがいいですね^^

緑は人をひきつけますね

癒しの色なのか、見ていて気持ちがいいです

id:takamasa-suzuki

お答えありがとうございます。

うれしいコメントです。

2007/01/15 23:17:56
id:ctrl-v No.2

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/01/15 22:22:23

ポイント12pt

「amazonのアフィリエイトで収益を上げる」という構造があからさまなところがちょっと引いてしまいます。

id:takamasa-suzuki

やっぱり、こういう感想を持たれる方もいらっしゃるんですね。

収益は当然あったほうが良いですが、少なくともアマゾンのアフィリエイトで一儲けという気は一切ないんですけどね。

画像が使えれば良いだけなので。

2007/01/15 23:21:06
id:hanmaru No.3

hanmaru回答回数39ベストアンサー獲得回数22007/01/15 22:27:09

ポイント12pt

色づかい、配置ははおしゃれですね。

ただもう一つ読ませる工夫があってもいいと思います。

全体的には好印象です。

id:takamasa-suzuki

機能面ではまだいろいろと拡張をはかって行きたいと思っています。

おおむね、好印象でしょうか?

2007/01/15 23:22:29
id:retorin No.4

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/01/15 22:28:27

ポイント12pt

これはレビューサイトですよね?

最初に見たときは何のサイトだか良く分かりませんでした。あと各ボタンが少し小さい、とくに次のページに進むボタンが押しにくい。その他のバランスはいいと思います。

個人的には『その他』のレビュー項目を作るともっといいと思いますよ。

あと、レビューの内容が荒らされないように書き込みは会員制にしたほうがいいと思う。

id:takamasa-suzuki

確かにページの切り替えボタンはすこし小さいかなぁ、とわたしも思っていました。

投稿制ですので、荒らしに関してはとりあえず今のところは大丈夫です。

2007/01/15 23:24:21
id:aiguo No.5

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32007/01/15 22:30:41

ポイント12pt

「したがって、いかなる作品に対してもその価値をおとしめるような事を書く事は原則として禁止になります。」

うーん、サイトのコンセプト自体にあまり共感がもてないかもしれません。愛は盲目ですか?何事も、よい面、悪い面あると思うんですが、それも含めて、評価していきたいスタンスの人には、ちょっと向かないサイトですね。

id:takamasa-suzuki

自分の好きな作品を(疵な部分も含めて)誤解されることなく「好きだ」と伝えるためであれば、しっかりとその疵の部分も書いてもらいたいというスタンスです。

ですが、aigoさんがおっしゃるように作品に対しての客観的な評価を読む目的としては有用ではないと思います。

2007/01/16 01:42:32
id:orya No.6

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/15 22:40:44

ポイント12pt

目に優しい色使いだと感じました、素晴らしいです。

できれば、フレームになってた方が見やすいと思います。

id:takamasa-suzuki

フレームはやっぱり便利だとわたしも思っていたのですが、サイト作りの入門書を読むと、フレームは糞味噌に書かれていたので、「そうかあ、ダメなのかあ」と思いやめました。

2007/01/15 23:32:53
id:sibazyun No.7

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372007/01/15 22:53:09

ポイント12pt

拝見しました。全体の見栄えはすっきりしていますね。以下、順不同。

  • 無料ですよね。一応書いておくとよい。
  • 生年(年度にせよ):出したくない人はお呼びでない?
  • 本なら出版社とか、やはり共感した人が入手できるような欄があるとよい。(必ず書く必要はないかもしれないが)
  • タイトル一覧ですが、太字で、このフォントだと、「螺鈿」とか「魍魎」など、つぶれていて見えない。
  • 本なら、表紙写真を送らねばならないか?投稿ページをみてもよくわからなかった。
  • 一度掲載されたものの部分修正とか、削除はどうやる?
id:takamasa-suzuki

新規ユーザーに向けての説明が少し言葉足らずでしょうか?

もう少し詰めてみたいと思います。

2007/01/15 23:36:01
id:akatsukinosora No.8

akatsukinosora回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/01/15 22:59:44

ポイント12pt

面白そうなサイトですね!

自分の好きな作品だけあって、それぞれがそれのどんなところが好きなのかが書かれているので、興味をもちやすいです。サイトデザインもシンプルで見やすいですし!

今はまだ各ジャンルの投稿件数が少ないようですが、もっと増えてきたらたとえば漫画の場合は雑誌検索や恋愛とか友情とかいったジャンル検索が出来ると便利だなぁと思います。

id:takamasa-suzuki

好感触でしょうか?うれしいです。

検索性に関しては、投稿が増えてきた際の大きな課題のひとつだと考えています。

2007/01/15 23:37:43
id:miu2d4r No.9

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/01/15 23:02:19

ポイント12pt

ユーザーのなり方がよくわかりません。

HELPに書いてありますか?

初投稿して、反映されてからIDが付与されるのでしょうか?

mixiにも同様の機能があるので、何かmixiレビューで出来ない事ができると使う気になってきます。

サイトは大変見やすくて素敵なコンセプトだと思います。

しいて言えば、オレンジはmixiとかぶるので

違う色にしたら統一感がでるのでは?

id:takamasa-suzuki

>初投稿して、反映されてからIDが付与されるのでしょうか?

そうです。わかりにくいでしょうか?

気楽に一通送ってもらって、わたしの方で初回の掲載作業が終わればユーザーという感じなんですが・・・。

2007/01/15 23:41:15
id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/15 23:04:35

ポイント50pt

(゚д゚)!! これはうまいこと考えましたね。ちょうど書籍や音楽、映画などのソーシャルブックマーク、とでもいえば良さそうです。

 

サイトの作りはシンプルで好感が持てます。個人的には、白地を基調としたデザインの方が落ち着いた印象で、頻繁にアクセスするには向いているかなとは思いますが、緑系でまとめて特色を出すのも有りだと思います。深緑のセルは、書影などがよく目立ちます。いいデザインだと思います。

 

ただ、文字サイズを固定してしまっているのは、いかがなものかと思います。文化はバリアフリーが進んでこそ発展します。テーブルを多用しているのですから、文字サイズは自由にしても、そうレイアウトが崩れるものではありませんよね。できれば、文字サイズは固定せず、ブラウザ側で自由に変更出来るようにしておくべきでしょう。

 

あと、「1枚」「2枚」といった表示がどう見てもボタンに見え、何があるんだろうと押してしまいます(笑)

これはちょっと色を変えた方がいいのではないでしょうか。

 

「150字までの短いコメント」「長めの文章を書く」のあたりは、

好きな作品だけを集めてマイリストを作っていって下さい!
▼初めての投稿       ▼二度目以降の投稿
》ショートコメントで作成  》ショートコメントで作成
》自由長のコメントで作成  》自由長のコメントで作成

といった感じにすると、文章的にスッキリするかもしれません。ショートコメントの文字数は、書き込みフォームで案内すれば済むことです。

 

また、できればここで初投稿・二度目以降をクリックで選択させるのではなく、ユーザー用にはログインフォームを作って、ログインしているユーザーは自動的に二度目以降用フォームを適用するという方がスマートでしょう。

 

では、今後のご発展をお祈りしています(^-^)

id:takamasa-suzuki

長文のお答えありがとうございます。お付き合いいただきうれしいです。

文字サイズは、一番しっかり読むことになる本文のところだけは、パーセント指定をしているので、そこだけはブラウザで変更できるようにしています。

これは本当に、わたしがわからないのでお伺いしたのですが、ブラウザのフォントサイズを変更して、サイト閲覧をする人というのは結構な割合でいるのでしょうか?

Yahoo!でさえ、フォントサイズを上げるとレイアウトはズタズタになるので、あまり気にしなくてもいい問題なのかなあと思ったので・・・

ログインに関しては、わたしのサイト作りのスキルが追いついていないという状況です。

2007/01/15 23:51:56
id:toku4sr4agent No.11

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/01/15 23:09:36

ポイント12pt

1、私はナローバンド(ADSLとかではなくISDN)からの接続なのでそう感じたのかもしれませんが、ページを開くのに時間がかかりイライラしました。

作品を紹介する際、作品のページの画像が必須なら、せめて他の画像(テキストで表示可能なところの画像)をテキストにしてくださるとよいのではないかと思いました。


2、画面の色がちかちかして見づらいと感じました。

なお、人によっては赤と緑系を使用したページが非常に見づらい人がいるので色の組み合わせも気をつけたほうがよいと思います。


3、フォントの文字が多少小さくて見づらいです。

ためしにIEの表示で文字の大きさを変えてみたのですが、変わりませんでした。


4、画面を小さくすると、横スクロールが発生する。

もしかして、画面の横幅を絶対値で指定されていませんか?

私は自分のサイトにアクセス解析をつけていますが、800×600で閲覧している人、それよりももっと小さい画面で閲覧している方もいらっしゃいます。

画面の横幅を相対値で指定されてはいかがでしょうか?


TOPページを見ての感想であり、他のページを隅々までみたわけではないのですが。

厳しかったらスミマセン。

id:takamasa-suzuki

横幅をリキッドにするかソリッドにするかというのは本当に悩んだ問題でした。

どちらにもメリットデメリットがあるわけですが、それらを照らし合わせた末、ソリッドなレイアウトにしました。

逆に横幅の大きい画面で見る場合、リキッドだとどこまでも改行されず文章が読みにくいという点を問題視しました。

それでも、width=755なので、おおむね大丈夫ではないかと思います。

2007/01/16 00:00:22
id:GEN111 No.12

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/01/15 23:16:06

ポイント12pt

タイトルや本文を語句検索できるといいと思います。

id:takamasa-suzuki

そうですね。

ちょっとそこまでスキルが達しておらず、現在勉強中です。

2007/01/16 00:02:23
id:eiyan No.13

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52007/01/16 00:44:59

ポイント12pt

 色合いは良いですね!

 でも表示されたら何のサイトか分からないですね!

 ウ~ン?と考えてしまう!

 難しいかも知れませんが、初めて来た人様に案内キャラの様なものを配置すると良いと思いますよ!

 

id:takamasa-suzuki

「初めて訪れた人が何のサイトかわからないかも知れない」という発想は今までなかったです。

確かに、一般的なレビューサイトという位置づけでもないんですよね。

キャラは難しいですけど、もっと目立つ場所にどういうサイトなのか、わかりやすい工夫はあったほうが良いのかもしれませんね。

2007/01/16 01:06:40
id:sayonarasankaku No.14

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/16 02:50:41

ポイント12pt

すっきりしていてわかりやすいです。

もう少し、写真が大きいといいです。

みどりで見やすいのですがジャンルごとに背景の色を少し変えるとか、変化があっても良いかもしれないです。

ちょっと、字が小さいのか見づらい部分もあります。

現在のジャンルが何なのか、もう少し大きくとか目立ってもいいきがします。

あと、しょっちゅう通いたくなるような何かがあるといいのでは…

たまに見ればいいか、って感じです。

id:takamasa-suzuki

>しょっちゅう通いたくなるような何かがあるといいのでは…

そうですよね。これは大きな課題だとわたしも考えていました。

やっぱり、新しい作品についての感想を手軽に参照できるような方向性かなあ、とは思っています。

2007/01/16 13:16:59
id:blanccasse No.15

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/01/16 14:23:35

ポイント50pt

好印象でした。投稿数が増えてきた時が楽しみです。

フレームを使用していないのも、私は良いと思いますよ。調べ物目的で検索していてフレーム使用サイトにヒットすると、他のページが見られなかったりしますので、このような情報サイトにフレームは不適格だと思います。

「1枚」「2枚」というのは、確かに意味不明です。長さの表示?多少の

長短があっても、長いコメントを読む気になってクリックする訳ですし、コメントが気に入らなければ、どんな長さでも途中で止めてページ移動してしまうものなので、不要だと思います。

また、「本文を読む」ではなく、「詳しいコメント」とか何かないでしょうか。「本文を読む」だと、短いコメントの人は本文を書かずに投稿しているような印象になります。

細かいところで気になったのは。

1:トップページ左上のタイトル画像にもTOPページへのリンクを入れた方が良いのでは。ブラウザの更新ボタン代わりにクリックするような奴は、私くらいかもしれませんが、ここにリンクが無かったので、暫くの間、他のページのタイトル画像にも無いものと勘違いしていました。

2:長いコメントを読んだ後にページ上部へ戻るリンクのところ。ちょっとネットに不慣れな人には使い難いかも。テキストで補足するか、下にもパンくずリストを入れるか。。。

3:ネタバレ部分に関して。スクロール機能を使うのではなく、vidibilityなどを使用してクリックすると表示される仕組みにした方が良いのでは。

4:ジャンル別タイトル表示部分。マンガとゲームのコーナーのみ、全部のタイトル一覧になっていませんよね??掲載雑誌別、ハード別などは、目的があって検索するユーザーが選択すれば良いと思うのですが。(たとえば、沢山の人がコメント=お薦めしてるから覗こうという人もいるのでは)

5:各ジャンル一覧が、刊行順やコメント人数順など、目的別にソート出来るといいですねー!

以上です。面白いサイトになりそうですね!期待していますので、がんばってください!!(笑)

id:takamasa-suzuki

長文の感想ありがとうございました。

これだけ書いていただけると、それだけでうれしいものですね。

枚数に関しては、投稿の件数だけでは、いまいちその人の関わり具合がわかりにくいので、件数とテキスト量の両方があれば、どれほどの文章量を書いている人なのかがわかって有用かな、と思ったからですね。

あと、もっと単純に、書いた総枚数がわかれば文章を書くときのモチベーションにもなるかなと。

「おお、こんなに書いたじゃん」って感じに。

①に関しては意外な指摘ですが、その通りですね。さっそく修正します。

②これも確かにその通りかも・・・代替案考えてみます。

③これは、使っているサイトなどがあればどういうものかお教え願いたいです。

④⑤タイトルの一覧に関しては、今後有用なバリーションは揃えていこうと思っています。

ソートも今後の課題ですね。(今はちょっと難しくて)

いろいろとありがとうございます。参考になりました!

2007/01/16 17:18:42
id:hirotow No.16

hirotow回答回数131ベストアンサー獲得回数102007/01/16 22:33:08

ポイント12pt

個人的に好きな配色ではないのですが、割といい感じに仕上がっていると思います。

ユーザビリティ的には60点くらいですかね。

何よりきちんと代替テキスト(ALT属性)を書いておくべきだと思います。

普通のブラウザでも読み込みに時間がかかるときには普通に表示されますので。

また、文字を背景画像にしているところはCSSで0pxにした文字を書いておけばいいかと。

id:takamasa-suzuki

>何よりきちんと代替テキスト(ALT属性)を書いておくべきだと思います。

これは、その通りですね。

けっこう量が増えたので、まあいいかと思ったもので。

2007/01/17 07:30:16
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/15 23:12:52
    自分もWEBサイトを運営しているので、もしかしたらちょっと辛口だったかもしれません。
    (他のかたの書き込みを見てそう感じました。)
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/15 23:52:35
    自分が過去に回答したURLで色覚異常に関して参考になりそうなページがあったのでURLを記載しておきます。
    サイト作りの参考にしてください。

    http://www.udcolor.com/siki.html
    (色覚異常とは)


    富士通のサイトですが
    見やすい色の組み合わせなどをチェックするときに使えそうです。
    http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/colorselector/
    こちらも同じような感じのようです。
    http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/colordoctor/

    3つのツールについての紹介
    http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/


    なお蛇足ですがWEBサイトを作る際に気にかけていることなど
    (私のはてなダイアリーですが)
    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070101/1167592453
  • id:sibazyun
    #7ですが、コメントで。
    「このサイトについて」とか「サイトの使い方」では理念だけがでている。理念があるのはよいことだが、実際にどこをどうさわったらよいのかが分からない。
  • id:blanccasse
    あああああ・・っ!すみませんっ!!スペルを間違えていましたっ!!(滝汗)vidibilityではなく、visibilityです。ごめんなさい(ぺこり)。

    で、使用しているサイトURLですか・・・はてなダイアリーの「続きを読む機能」などもそうなのですが、ぱっとは思い浮かびませんでした。そこで、CSSサイトにあった例を挙げておきたいと思います。下記URL一番下の『display:none と visibility:hidden の違い』という部分に、ボタン切り替えで表示、非表示になるサンプルがあります。ご参考になさってください。

    http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/index.php?t=css&p=313
  • id:takamasa-suzuki
    blanccasseさん、コメントありがとうございます。
    参照サイトさっそく見てみました。
    これは、Javascriptですよね。
    実は、Javascriptはほとんど手つかずの領域でして、かろうじて、画像のロールオーバーを使っているという程度なのです。

    ちょっと敷居が高そうなのですが、挑戦のしがいはありそうですね。紹介していただいたサイトは便利そうなので、さっそく「お気に入り」に登録しました。

    ありがとうございました。
  • id:takamasa-suzuki
    お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
    はじめてサイトを観ていただく人の意見は、気がつかなかったような、思いがけない指摘があり、大変参考になりました。
    ご意見のいくつかは、さっそくサイトの方へも適用させていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません