貴方がこれまで目にした・耳にした「著名人のインタビュー」についてお聞きします。

質問にまともに答えてくれない、会話が成り立たない、ウソばかりつく、暴れだす…などなど、いわゆる「インタビュアー泣かせ」な著名人を、具体的なエピソードを交えてご紹介下さい。
※なお、大変勝手ながら「スポーツ選手」は対象外とさせて頂きます(すみません興味がないもので)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 23:06:23
  • 終了:2007/01/20 20:05:26

ベストアンサー

id:sui-ren No.7

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22007/01/16 03:00:32

ポイント30pt

http://news2.2ch.net/mnewsplus/kako/1038/10389/1038903471.html

これは有名かもしれませんが、

以前「はなまるカフェ」にゲストに作家(中山美穂の旦那)の辻仁成さんが来られたときのこと、スタジオの空気が、なんだかすごく変な感じで流れていきました。

検索してみたら、たくさん記事が出てきました。

id:chinocci

興味深く拝見しました。ありがとうございます。「はなまる」で激怒ってすごいですね。出演者もびっくりしたでしょうが、一番驚いたのはお茶の間の視聴者の方々でしょうね…。朝のワイドショーの対談コーナーで激怒する人ってそういないでしょうから。ちなみに面白かったくだりは「何かしゃべると活字になるから喋らない」と回答を拒否したくだりですね。頑なに拒否したは良いが、発言内容の代わりにその態度がWeb上でテキストとなって伝播してしまうという、この現象が面白く感じました。

2007/01/16 10:08:30

その他の回答(9件)

id:flowerhill No.1

flowerhill回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/01/15 23:17:56

ポイント30pt

Heavy Metal界の有名バンドマノウォーは

「質問にまともに答えてくれない」

に当てはまりそうです。いや、本人たちはきちんと答えてるのかも知れないですけど。

ヘヴィメタル・プロジェクト〜U.G.net〜Manowar名言・語録集〜


他にはイングヴェイ・マルムスティーンも、「本気か!?」といった感じのインタビューで面白いです。

イングヴェイ・マルムスティーンとは - はてなダイアリー

id:chinocci

即答誠にありがとうございます。メタルはあまり詳しくないのですが、マノウォーさんは見た感じ曲がりなりにも筋が通ってる感じがします(笑)。イングヴェイは名前は聞いたことあるくらいなんですが、かなりぶっ飛んでますね。頂いたリンクで一番気に入った発言は『俺はルックスは悪くないし、金持ちだし、有名だ』ですね。自信過剰なのかストイックなのかさっぱりです。ルックス「悪くない」って。

2007/01/15 23:25:45
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/15 23:19:06

id:chinocci

ウィキペディアに「毒舌」なんて欄があるのを初めて知りました。しかもご丁寧に代表的な芸能人リストまでついているとは。ありがとうございます。ご紹介くださるリンク先に具体的なエピソード内容が表記されていない場合、できましたら回答欄で1つ以上ご紹介頂けるとうれしいです。

2007/01/15 23:33:22
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/15 23:32:38

ポイント30pt

ロバート・デ・ニーロがNo.1らしいですね。

http://www.wowow.co.jp/movie/movie_top/news/2285.html

id:chinocci

なるほど、そっけなさ過ぎると…。これは究極のインタビュー泣かせかもしれませんね。せっかく質問しているのに、イエス/ノー の一言で終わられてしまっては、手ごたえも何もあったものじゃないんでしょうね。

2007/01/15 23:36:10
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/15 23:38:15

ポイント15pt

ロシアデュオ「タトゥ」



上位ランカーでしょ?

id:chinocci

そういえばそんなのいらっしゃいましたね。テレビ番組出演ドタキャンとかありましたっけ。インタビュー泣かせっぽい雰囲気はわかるのですが、具体的なエピソードも知りたいと思っていますので、何か交えてご紹介くださると助かります。

2007/01/15 23:46:38
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/15 23:45:11

ポイント30pt

ボブ・ディラン

http://www.dzppr.com/artists/loureed/lou.htm

インタビューでは「音楽以外のことは質問するな」「ヴェルヴェッツ時代のことは聞くな」「つまらなければその場で終わりだ」というキツいお達しが事前にあるインタビュアー泣かせだが、

http://homepage2.nifty.com/oborokage/zakkityou-nanya&kanya3....

彼はインタビューされるのが嫌いだし、実際インタビュアー泣かせの人だった。

id:chinocci

すごくぶっきらぼうなイメージがあるディランだけに納得しました。ラジオのパーソナリティなんかやってたんですか?質問の本筋ではないものの、意外な情報のご紹介ありがとうございます。どんな番組なのか想像できない…

2007/01/15 23:55:23
id:zabadaq No.6

zabadaq回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/01/16 01:59:27

ポイント30pt

沢尻エリカ

http://gspo.jugem.jp/?eid=201

共演者に対する毒舌コメントもすさまじいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061231-00000002-gen-ent

id:chinocci

ありがとうございます。彼女の奇抜なファッションとか挙動とかはちょっと気になっていましたが、やっぱり当然ながらというべきか、インタビューでもあの性格はいかんなく発揮されているわけですね。個人的には彼女の演技をスクリーンで目にしたことはまだないのですが、周囲の評判はすこぶる良いです。

2007/01/16 10:00:42
id:sui-ren No.7

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22007/01/16 03:00:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://news2.2ch.net/mnewsplus/kako/1038/10389/1038903471.html

これは有名かもしれませんが、

以前「はなまるカフェ」にゲストに作家(中山美穂の旦那)の辻仁成さんが来られたときのこと、スタジオの空気が、なんだかすごく変な感じで流れていきました。

検索してみたら、たくさん記事が出てきました。

id:chinocci

興味深く拝見しました。ありがとうございます。「はなまる」で激怒ってすごいですね。出演者もびっくりしたでしょうが、一番驚いたのはお茶の間の視聴者の方々でしょうね…。朝のワイドショーの対談コーナーで激怒する人ってそういないでしょうから。ちなみに面白かったくだりは「何かしゃべると活字になるから喋らない」と回答を拒否したくだりですね。頑なに拒否したは良いが、発言内容の代わりにその態度がWeb上でテキストとなって伝播してしまうという、この現象が面白く感じました。

2007/01/16 10:08:30
id:tachibana26 No.8

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42007/01/16 10:16:53

ポイント15pt

蛯原友里

「そうですね~」とか「はい」とかばっかりで会話がなりたたないそうです。

id:chinocci

エビちゃんに限らず、よくトークバラエティに出演しているモデルさんっていらっしゃいますが、マシンガンのようにガーっとしゃべるタイプと周囲に溶け込んでひっそりと微笑んでいるタイプに2極化しているように思います。エビちゃんはあまり自我を前面に出さない(出せない?)タイプなんですかね。イメージを保持するための事務所側の戦略かもしれませんが。

2007/01/16 12:55:11
id:kumankuman No.9

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/01/16 17:42:12

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%A5%90%E4%B8%8...

俳優  山口祐一郎 


大河ドラマ 「利家とまつ」に出演のころ、NHK のトーク番組に出演。

まるで酔っているかのように司会者になれなれしく、初対面で「おい、おまえ・・・」など信じられない言葉の連続で、見ているこちらまで口をあんぐり。

40分ほどの間、終始陽気なチンピラのまま、番組終了。司会の驚いた顔が忘れられない。

id:chinocci

ありがとうございます。この人のお名前は初めて聞きました(画面では幾度と無く見ているのかもしれませんが)。NHKで「お前」はすごいですね。なかなか聞けないワードかと思います。

2007/01/16 17:49:39
id:abaratomimi No.10

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62007/01/18 03:58:57

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%A8%B4%DD%A4%BB%A4%C4%A4%B3

烏丸せつこ さん

相当の曲者だと聞き及びます

id:chinocci

ありがとうございます。この方も知らなかったのですが、Wikipediaで調べたら、昔は桃井かおりさんのライバルのように言われていた方なのですか。そう考えると一筋縄ではいかない方なのでしょうね。具体的なエピソードも知りたいと思っていますので、何か交えてご紹介くださると助かります。

2007/01/18 09:38:14
  • id:tachibana26
    tachibana26 2007/01/17 13:33:19
    ちなみに蛯原さんはオフでもまともな会話できないらしいです・・・
  • id:sui-ren
    回答受付中のコメントが出来たのですね。
    「7」の辻仁成さんのことを書いた者です。

    >頑なに拒否したは良いが、発言内容の代わりにその態度がWeb上でテキストとなって伝播してしまうという、この現象が面白く感じました。

    本当ですね。逆効果で元も子もない感じですね。


    その他、「シロウトにはわからない」という言葉もかなり印象的でした。

    もともとそんなに好きだったわけではなかった方でしたが、あれ以来一冊も読む気がしなくなってしまいました・・・

    その発言ももしかすると100%の本心ではなく怒りのせいだった可能性もありますが、どちらにしても、かなりの作家のマイナスイメージにつながってしまったのではないかなぁ、と思います。
  • id:chinocci
    皆さんありがとうございました。
    これ以上回答が集まりそうにないので終了させていただきます。
    人名に加えて文中または添付URLに具体的なエピソードが記されている回答をくださった方々は30pt、人名のみの回答の方は15ptとさせて頂きました。いるかはsui-ren様にお贈りします。
  • id:sui-ren
    この度はいるかまでどうもありがとうございます。
    もう1人思い出しました。女優さんにはありがちかもしれないですが、星野真里がトークでは驚くほど無口になってしまった場面を何度か見て、それ以来彼女の出るCMやドラマを見る目も少し変わりました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2569122.html

    こちらのサイトでも、あれはキャラなのか?という質問がされているくらいで、本番中にトークを振られたれただけで今にも泣きそうな感じの時も。CMなどでしか知らなかったため、表情普段の生活も心配になるような話し振りが意外でした。(人のことは全く言えませんが・・)


    とはいえ、一般市民なら、特に最初に書かせていただいた辻さんの逆切れなどを見て、「人の振り見て我がふり・・・」と諭される(諭す)ところかもしれませんが、
    芸能界や、有名人にとっては、もし非常にマイナスな印象を与える対応をしてしまっても、まさにそれこそが自分に有益に(あるいは宝に)なったりすることも少なくないかもしれませんね・・。