Debian GNU/Linux 3.1 r4 を、「CDイメージより1枚焼いてCDブートで」インストールしようとしておりますが、BIOSの「ブートメディアを選択してください」から先へ進めません(Windows XPのインストールCD-ROMで試すと、正常にブートします。) つきましては、考えられる原因をご教示ください。なお、マザーボードは ASUS の P4P800 SE、CDドライブはUSB外付け(外部電源)です。フォルダ構成の確認ですが、CDのルートにautorun.exeがあるという状態で焼いています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/15 23:41:05
  • 終了:2007/01/17 16:53:42

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/16 01:10:03

ポイント31pt

2のかたと同じ意見。

たぶん.isoの焼き方が全然間違っています。autorun.exeなんかどこにもないはずですよ。

まず、ネットワークを使わないでCD-Rからだけインストールする場合は

http://cdimage.debian.org/debian-cd/3.1_r4/i386/iso-cd/

にある

debian-31r4-i386-binary-1.iso から  debian-31r4-i386-binary-15.iso まででフルインストール。

binary-1.isoにブートローダーがあると思うけど、どのみち1CDではインストールできません。DVD-Rなら2枚で入りますね。

http://cdimage.debian.org/debian-cd/3.1_r4/i386/iso-dvd/

1CDでインストールするにはネットワークインストールを使うことになります。

同じページの

debian-31r4-i386-netinst.iso

が使えますが、

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/10/news006.htm...

http://cafelate.jugem.cc/?eid=25

このようにネットワーク周りではまるケースがあるので慣れてない人にはお勧めできません。

id:crashtruck

教えていただいたリンクを見ながらインストールしたら、うまくゆきました!

2007/01/17 16:52:47

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/15 23:56:18

ポイント23pt

良く分からないけど、作成に失敗しているのでは?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825isorec/isorec.html


それかダウンロードするファイルを間違っているか。

どこのどのファイルをダウンロードしました?

id:crashtruck

ありがとうございます。

2007/01/17 16:51:59
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/01/16 00:02:37

ポイント23pt

autorun.exeはwindowsが読んで自動的にCDを起動させるプログラムで、ブートプログラムではないはずです。

そのリナックスイメージ自体がブート用のイメージではないのではないですか?

例えばdosであれば、commando.comがブートセクタ

(通常のコピーでは書き込みできないセクタ)

になければ起動しません。

リナックスCDでも同じようにブート部分に起動プログラムが必要なはずです。

それにイメージの場合はisoファイルのはずで、autorun.exeなんか見えないはずです。

それがある事自体、起動用のイメージではなく、windowsから起動するようなディスクだろうと思います。

id:crashtruck

CD作成に失敗しているのですね。

2007/01/17 16:52:18
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/16 01:10:03ここでベストアンサー

ポイント31pt

2のかたと同じ意見。

たぶん.isoの焼き方が全然間違っています。autorun.exeなんかどこにもないはずですよ。

まず、ネットワークを使わないでCD-Rからだけインストールする場合は

http://cdimage.debian.org/debian-cd/3.1_r4/i386/iso-cd/

にある

debian-31r4-i386-binary-1.iso から  debian-31r4-i386-binary-15.iso まででフルインストール。

binary-1.isoにブートローダーがあると思うけど、どのみち1CDではインストールできません。DVD-Rなら2枚で入りますね。

http://cdimage.debian.org/debian-cd/3.1_r4/i386/iso-dvd/

1CDでインストールするにはネットワークインストールを使うことになります。

同じページの

debian-31r4-i386-netinst.iso

が使えますが、

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/10/news006.htm...

http://cafelate.jugem.cc/?eid=25

このようにネットワーク周りではまるケースがあるので慣れてない人にはお勧めできません。

id:crashtruck

教えていただいたリンクを見ながらインストールしたら、うまくゆきました!

2007/01/17 16:52:47
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/16 02:00:32

ポイント22pt

http://www.jp.debian.org/CD/http-ftp/ にあるミラーサイトのいずれかから、

debian-31r4-i386-netinst.iso(112MB)をダウンロードしたことと思います。


それをCD-Rに焼くときには自動実行用としてではなく、CDイメージとして焼かなければなりません。

CDイメージとして焼く手順は、ライティングソフトによって異なりますのでソフト名とバージョンをご記入ください。


B's Recorder GOLDの場合の例:

http://win2linux.sourceforge.jp/trylinux/bsrecorder.html

(MomongaですがDebianでも操作方法は同じです)

id:crashtruck

B's Recorder、買いました。ありがとうございました。

2007/01/17 16:53:06

コメントはまだありません