sjisで吐かれるログファイルをutf8なコンソールでtail -fする方法を教えてください。


やりたいことのイメージは、
tail -f logfile | iconv -f SJIS -t UTF-8
こんな感じです。
これだと、iconvがバッファリングしているのか出てきません。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/16 00:20:41
  • 終了:2007/01/16 13:29:18

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/16 00:33:13

ポイント40pt

一行ごとの変換でよければ、

$ tail -f logfile | while read LINE ; do echo $LINE | iconv -f SJIS -t UTF-8 ; done

また、最近のバージョンの nkf は UTF-8 もサポートしているはずなので、

http://www01.tcp-ip.or.jp/~furukawa/nkf_utf8/

$ tail -f logfile | nkf -u -S -w

でも出来るかと。

id:urekat

ばっちりです。

nkfにしました。

iconvの場合のほうほうもいつか役に立ちそうです。

2007/01/16 13:28:32

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/16 00:33:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

一行ごとの変換でよければ、

$ tail -f logfile | while read LINE ; do echo $LINE | iconv -f SJIS -t UTF-8 ; done

また、最近のバージョンの nkf は UTF-8 もサポートしているはずなので、

http://www01.tcp-ip.or.jp/~furukawa/nkf_utf8/

$ tail -f logfile | nkf -u -S -w

でも出来るかと。

id:urekat

ばっちりです。

nkfにしました。

iconvの場合のほうほうもいつか役に立ちそうです。

2007/01/16 13:28:32
id:keisukefukuda No.2

keisukefukuda回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/01/16 01:15:14

ポイント30pt

nkfを使用されていはいかがでしょうか?

$ tail -f logfile | nkf -Sw

http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/Unix/nkf.htm

id:urekat

ばっちり。

2007/01/16 13:28:44

コメントはまだありません