Ajax+PHP4+MySQL(apach環境)の日本語版チャットシステムを探しています。


レイアウトもしっかりしたものがいいのですが、オープンソースであるでしょうか?Lace,phpfreechat,Yshout,Ajaxchatなどなど、海外版のものは、デモで日本語入力可能なのにダウンロードしてくると日本語入力できないので、可能なものを教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人30回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/16 23:24:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:orz66 No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

こちらはどうでしょうか?

オープンソース・ソフトウェアのphpFreeChat、

Ajaxを使ったチャットシステム

phpFreeChat

http://oss.moongift.jp/intro/i-2458.html

自分でも試してみましたが、日本語も入力可能です。

id:wakannaidesu

phpFreeChatはダメでした。

私の環境は

PHP4.3.9

MySQL 4.0.2x

なのですがphpfreechatは日本語入力ダメでした。デモ版だと日本語入力できるのですが…

パッチみたいなものがあるのですかね?

2007/01/16 12:15:35
id:orz66 No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

公式サイト

http://www.phpfreechat.net/

のデモ版だと日本語入力できるのですね。

ブラウザの文字エンコーディングがUTF-8になっていないせかと思いましたが違うようです。

となると、MysqlかPHP側の文字コードのようですね。

phpFreeChatはMysqlへ文字は格納してないのでPHPのphp.iniの設定

かもしれません。

phpfreechatは日本語パッチは必要なく僕はデフォルトで日本語入力できました。使用してる環境は

サーバ(自分のPC)

WindowsXP Homeエディション

XAMPPをインストールし(http://www.apachefriends.org/de/xampp-windows.html)

# Apache 2.2.3

# MySQL 5.0.27

# PHP 5.2.0 & PHP 4.4.4

ブラウザ

FireFox2にて文字コードUTF-8で動作確認しました。

サーバやブラウザ環境を変えてみるのも原因追求の一つかと思います。

その他オープンソースではありませんがフリーウエアでこんなチャットもあります。

http://hot-things.net/?q=blite

id:wakannaidesu

そうなんですか。デフォルトでいけましたか…

自分はレンタルサーバを使用しているのでphp.iniの設定は変更不可能ですね。

というか、自宅のorz66さんとほぼバージョン同じ環境のPCでも日本語入力できませんでしたよ…

そちらのphp.iniの設定はけっこう変更していますでしょうか?もしよかったら、変更箇所を教えていただけるとありがたいのですが。

2007/01/16 17:10:34
id:orz66 No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数11

ポイント26pt

原因を整頓するために色々試してみました。

1.

日本語環境の整ってない海外サーバへインストールして

試しましたが、デフォルトにて日本語表示しました。

2.

さくらのレンタルサーバ(共有)でもデフォルトで動作しました。

確認なのですが、日本語入力できないとは文字化けでなく

入力フォームにて日本語を受け付けない、またはSENDボタンを

クリックしても反応がないなどでしょうか?

そうなるとPHPが原因でもないと思います。

僕の能力では限界です。すいません。

php.iniはUTF-8を基本的に使用するのでその変をいじった記憶がありますが、定かでありません。

下記の詳しい説明が参考になれば幸いです。

http://wiki.ohgaki.net/index.php?PHP%2Ftips%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません