私には、10 年間ずっと好きな人がいます。

来週その人の誕生日なのですが、今年はどうしたら良いか迷ってます。
どなたかアドバイス下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/01/16 02:38:36
  • 終了:2007/01/21 17:20:05

回答(10件)

id:hamster008 No.1

hamster008回答回数116ベストアンサー獲得回数12007/01/16 02:40:41

ポイント15pt

ええかげん、あきらめぇ!

id:alembert

それができたら苦労しません。

2007/01/16 02:42:30
id:rikosye No.2

rikosye回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/01/16 02:44:03

ポイント15pt

あなたが,その人とどのような関係になりたいかによります。

より深い関係になりたければ,自分から態度を表さなければ現状のままです。

現状のままがいいのであれば,例年通りで構わないでしょう。

id:alembert

もちろん付き合いたいです!

それに態度は何度も表しました。何度も告白したのに、全く相手にされなかったんです。

だから、今年は趣向を凝らして別な戦略で行かないとだめかなぁと思ってます。。。

2007/01/16 02:46:26
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/16 02:44:07

ポイント15pt

あなたが女性ならチョコ持って突撃。


男なら手ぶらで突撃。

id:alembert

男です。

手ぶらですか…。ストレートで面白いかもしれませんが、できれば確実に気持ちが伝わる方法がいいです。

多分、まだ全然気持ちが伝わってないんだと思います。

2007/01/16 02:48:39
id:inside-group No.4

inside-group回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/16 02:45:54

ポイント15pt

状況がよくわかりませんが、、、

今年はってことは、過去の誕生日はなんとかなったのかな?

で、今年のプレゼント&シュチューエーション等に

困っているのですかね?

id:alembert

去年はパソコンソフトをあげました。

昔はよくパソコンのことを聞かれていたので、すごく興味があるんじゃないかと思ったんです。

最近は会話が減って全然聞かれなくなりましたけど、多分彼女も人前で聞きづらいんだと思います。今年もあげようかと思ったのですが、きっと去年と同じだと気持ちは動かないと思うんです。

> 今年のプレゼント&シュチューエーション等に困っているのですかね?

はい。

2007/01/16 02:51:35
id:hamster008 No.5

hamster008回答回数116ベストアンサー獲得回数12007/01/16 02:52:37

ポイント15pt

きしょくわる

id:alembert

いきなりひどいですね。あなたには私の気持ちはわからないと思います。感情だけの書き込みならやめてください。

2007/01/16 03:04:40
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/16 03:06:24

ポイント15pt

今までもプレゼントを贈り、そして気持ちも伝えてきたんですね。なら今年はむしろ、

 

「誕生日は下心無く素直に祝おう」

 

そう割り切って、隣人として、友人としての立場で、あくまで相手のためだけを思って祝っていくという作戦はどうでしょうか。

 

見返りを求めず、それを告白のチャンスに使おうとしない、そういうプレゼントの選び方、渡し方をしていくわけです。

 

何を贈るかは相手の個性によって変わってくると思いますが、そこに花束と、

 

「あなたと知り合えたことに感謝しています。10年の歳月を経てもなおあなたの隣人でいられる幸せを改めて感じています。あなたの生まれた今日という日に感謝します」

 

といったメッセージを添えておくなどします。

 

下心無く彼女の誕生日を祝いたいという気持ちが伝われば、それがキッカケになって、後日、素直に心を受け止めてもらえるチャンスも引き寄せやすくなってくると思います。

 

誕生日に決戦、などと構えてしまうと、それがかえって心にブレーキをかけてしまいますし、相手も構えさせてしまいます。邪念無く彼女のために祝う。ここに力点を置いていきましょう。

 

ご健闘をお祈りします o(^-^)o゛

id:alembert

うーん、それも結局下心だと思うんですけど…。矛盾してません?

2007/01/16 03:55:46
id:inokuni No.7

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212007/01/16 03:12:34

ポイント15pt

何度も告白したのに、全く相手にされなかったんです

相手があなたに誕生日を祝ってもらうことについて、

本当に心から喜んでもらえているのか、

実はあまり快く思っていないのか、

そこが大事だと思うのです。


10年間もずっと好きなのに、その人が何をされたら喜ぶのか、

それが分からないでココに質問するようでは、

相手のことを実はまだあまりよく分かっていないのでは?と思うのです。


誕生日だから~ではなくて、常日頃から相手の気持ちを考え、

ご自身の思いが伝わるような行動を心がけましょう。


きついことを言いますと、

何とも思っていない人からプレゼントをもらったり、

誕生日の度に何かをされたりしたら、

有り難迷惑なのではないでしょうか?という事です。

id:alembert

> 何とも思っていない人からプレゼントをもらったり、

> 誕生日の度に何かをされたりしたら、

> 有り難迷惑なのではないでしょうか?という事です。

どうしてそんなことがわかるんですか ?

ドラマとか見てると、そうやってくっついてる人とかいるじゃないですか。

2007/01/16 03:58:19
id:toku4sr4agent No.8

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/01/16 03:16:11

ポイント15pt

本当は、コメント欄にて失礼しようかと思いましたが、回答可能になったようなのでこちらに。




男性でも、チョコ持っていってもよいのではないでしょうか?

「少し気が早いし、日本では女性から男性にチョコレートを渡しながら、

告白するのがバレンタインデーってことになってるけど、

別に男性から女性にチョコレートを渡しながら、告白しちゃダメだって

法律では禁止してないし、

素直な気持ちを伝えるのに日付は関係ないだろう?」

って。

(ゴメンナサイ。我ながらくさいセリフって思ってます。

でもこんな歯の浮くようなセリフしか思い浮かびませんでした・・・)


で、つい先日回答した謎解きがヒントになっていますが、

(URLを書くとトラックバックされてしまうようなので、謎解きについては私のプロフィールで確認してください)


チョコはただのチョコではなく、カロリーメイトの、チョコレート味。

できればそれも「ロングライフ」というもの(3年持ちます)

なかなか手に入りにくいようですが

会社の防災安全担当なので取引したいといえば手に入るかも。

そして、カロリーメイトのロングライフを手渡しながら。

「これがあれば万が一災害などで食料がないことがあっても、

一時しのぎにはなる。

本当は災害なんて起こって欲しくないし、

そういう時君のそばに居てやりたいけど、

必ずしもそばに居られるとは限らない。

だから俺の気持ちと一緒にこれを受け取って欲しい」


ごめんなさい、クサイ・・・クサスギです。

でも真面目に考えてもこういうセリフしか浮かんでこないのです。

(創造力乏しいので)


但しです。何度か告白しても(何度ふられたのかわかりませんが)

ダメな場合は、彼女は貴方に気がない、

或いは既にステディな関係の彼がいる可能性もありますので、

いさぎよく諦めないといけないことがあるのも事実です。

(あんまりしつこいとストーカー・・・と思われてしまうことも

ありますので、そうなってしまうとかえってマイナスです)

id:jyunka1013 No.9

jyunka1013回答回数205ベストアンサー獲得回数22007/01/16 03:17:04

ポイント15pt

回答読みましたが、パソコンソフトですか・・・

プレゼントだったらアクセサリーとかが無難かと思います。

その方からは完全に友達だと思われてるんじゃないですか?

だったら、ちょっと高価なレストランなどで食事でもして、アクセサリーなどのプレゼントを渡してちゃんと自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。

アクセサリーでも、指輪とかは重いので、ネックレスやプレスレットなんかがいいと思いますよ

誕生日だったらプレゼント渡す口実に二人きりになれるし、ちょうどいい機会だと思います♪

がんばってください^-^

id:Yoshiya No.10

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/01/16 03:18:54

ポイント15pt

男は元来女々しくて、あきらめの悪い人種です。

10年前の私がそうでした。

高校時代に好きな子が出来てあきらめるのに10年ぐらいかかりました。

あきらめるきっかけになったのはその子が大分年上の男性と結婚したと聞いたからです。

高校卒業の時、同窓会の時、偶然会った時…なぜ言えなかったのだろうと後悔の毎日をおくっていました。


それから恋愛に対しての考えを180度変えました。

とりあえず好きなら、好きって言おう。 ダメならそのままもう一度押してみるか、次の子を探そう。

そうやって、この10年過ごしてきました。 今のところは独身ながら彼女も出来てなんとかやっています。


まずは行動する事です。 行動せずに終わってしまうのが後々後悔の日々をおくる事になります。

今のところ、あなたは彼女に対してアクションを取り続けているようですが、肝心の彼女は本気ととってないでしょうか?

本気で攻めるならプレゼントで攻めるよりも、一つの真剣な言葉だと思います。 ダメなら諦める位の本気さがないと、

彼女もいつもの様に簡単にあしらうでしょう。

彼女に対して本気さが伝わらないと、彼女のココロを動かすのはとても難しいと思います。


がんばってください。 陰ながら応援しています。


最後に、バカは相手にしないで無視すべきです。

ポイントの無駄です。

  • id:TomCat
    > うーん、それも結局下心だと思うんですけど…。矛盾してません?

    あはは。最終的には下心ですけどね。
    この趣旨は、下心がいけないっていうことではなく、誕生日当日だけは下心が見えてしまうと損だ、ってことなんです。誕生日はあくまで彼女のためだけの日。この日だけは、自分の願望は全て取り去り、彼女のためだけを考えます。

    そして、それを助走にして、自分の気持ちは後日改めて伝えていく。この二段構えが有効だろうと思うんですね。

    下心はあって当然なんです。ただ、誕生日だけは特別な日ですから、この日だけは彼女のために、「下」を「真」に変えて真心オンリー。ここに愛があるわけだと思うんです。

    どんなもんでしょうか(^-^)
  • id:inokuni
    > ドラマとか見てると、そうやってくっついてる人とかいるじゃないですか。

    ドラマや映画と現実を混同してはいけません。
    ドラマや映画はうまくいくように描かれているのです。
    現実はご自身の思い通りにはなかなかいかないものなのです。

    要は、ご自身の気持ちを相手に押しつけるのではなく、
    相手の気持ちを察してあげましょうという事が言いたかったのですが、
    ご理解いただけますでしょうか・・・。
  • id:NAPORIN
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1033060.html
    ドラマを鵜呑みにすると痛い目↑に逢います。
    http://www.shinginza.com/stoker.htm
    このような法律↑もできたし
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%9A%E3%83%BB%E3%81%86%E3%81%89%EF%BD%9E%E3%81%8B%EF%BD%9E
    で社会認知も高まっております。
    いくらお誕生日だのクリスマスだのというイベントだけに趣向をこらしても、
    うかつな行動は「そっち側のヒト」という分類を受けるだけです。
    まともな恋愛をしたい女性の考えからいうと、恋愛は普段の行動の中でするものです。
    白馬の王子様なんて邪魔なだけです。
    http://q.hatena.ne.jp/1147377849
    このように白馬の王子様をまだ本気で望んでいる女性もいるようですが、それは単に自分勝手なだけでしょう・・・
  • id:NAPORIN
    http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/jinken/05.html
    念のため、今後なにか行動を起こすとしても
    差別・セクハラにならないよう注意してください。
    10年間でこのようなことが一度でもあれば、
    断られた=がけっぷちに立っていることになります。
    アナタは彼女の好意や友情のおかげで、
    まだ警察に通報されていないだけで、
    あとからいつでも通報され得る行動を
    取ったことがあるということです。
  • id:nandenno
    論争しているわけではなくアドバイスしているだけなのに、「ほんの少し考え方を変えてみれば?」といったアドバイスを理解しようともせず、反論してしまうのはなぜでしょう?
    そういう独りよがりな考え方こそが、想いが伝わらない最大の原因じゃないでしょうか?
    アドバイスくださいと言って質問しているのですから、素直に耳を傾けてみてはいかがですか?
  • id:TomCat
    いや、不適切な回答が重なってしまいましたから、それで気分を害されてしまったのでしょう。それだけ、ここに質問を立てた気持ちが真剣だったということです。

    恋愛は、人生の方向性を決めてしまう要素の一つです。進学や就職よりも大きく人生を変えてしまう場合すらあるでしょう。

    進路を決める時、親や教師と激論した、なんていう人は少なくないと思います。恋愛にだって、そういう激論、あっていいじゃないですか。それで解決の糸口を掴んでいくのも、ナレッジコミュニケーションのあり方の一つではないかと思います。

    ここから良い結論を掴んでいってくれればと思います。
  • id:alembert
    〜あとがき〜

    回答してくれた皆さんには申し訳ないですが、残念ながらこの質問は「釣り」です。

    なんでこんなことをしようかと思ったかといいますと、次の質問を見て、この人を納得させられるような回答があればどんなものだろうか…?と思ったからです。

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2448581.html

    しかし、残念ながら頂いたすべての回答が、↑のURLと同レベルの物でした。従って、全員に平等なポイントを差し上げます。(秀逸な回答には全ポイント差し上げるつもりでした)。


    ウォッチリストが伸びればもっと続けるつもりでしたが、なかなか人を注目させる質問を考える、ということは難しいものです。

    皆さん、どうもお騒がせしました。


    P.S.
     ちなみに誕生日の時期は本当です。
     去年は本物の彼女にアクセサリーをプレゼントしました :-)
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/26 11:58:42
    タイリョウダね。
     
    ♪(o゜ー゜)o<爻爻爻爻爻爻爻爻>゜)))彡爻爻爻爻爻
     
    (*^_^;)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません